夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

win8.1 覚え書き

自分用覚え書き
Windows8.1 Excelにて、ファイルを削除しようとしたが
「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」
「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」
と削除不可。
もちろん管理者権限なのにどうにも消せない。
で、いろいろと見たところ、下記の方法にて削除に成功。
ファイルのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→継承の無効化
これで削除出来た。
すでに該当ファイルが消えてしまったので再検証は出来ていないが
とりあえず問題無いと思う。
  1. 2016/07/12(火) 11:39:03|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気管支炎&喉頭炎

無理をしすぎたらしく、気管支炎と喉頭炎で声が全く出ません。
月曜どはも会議で発表があるのにどうするかなぁ…。
熱も38℃は出ているし、休みをとるかもしれない。
薬も錠剤8個と粉薬1袋、貼り薬1枚。
まだ早い時間だけど、風呂に入って寝よう。

気管支炎&喉頭炎の薬

内訳
錠剤 レスプレン錠30mg
    カルボシステイン錠250mg(2錠)
    アンブロキソール塩酸塩錠15mg
    トラネキサム酸錠250mg
    ロキソプロフェンNa錠60mg
    ジスマロック錠250mg(2錠)
粉薬 アストミン散10%
    コデインリン酸塩散1%
    メチエフ散10%
貼り薬 ツロブテロールテープ2mg
  1. 2015/01/17(土) 20:48:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

風邪でダウン

風邪が長引いている中、今日も本社出社。
午前中に声が出なくなった上に喉からキラキラするものが
こみ上げてくるため午後はお休みとしました。

帰宅途中で医者に寄ってくるか…。
  1. 2015/01/16(金) 13:20:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

深夜のお仕事

[深夜のお仕事]の続きを読む
  1. 2015/01/12(月) 02:27:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新春 龍の手入れ

20150104.jpg

年末年始恒例の龍の置物のお手入れが完了しました。
ブロンズに亜鉛メッキが施されているらしく、
緑青では無く白錆が発生してしまうので
油断が出来ません。

6月にチェックしたときには白錆は確認できなかったのに
年末には所々に出てきてました。
いつもの如くリューターで優しく削り取り、刃物油を塗り込んで終了。
これからはもう少しこまめに手入れをしようと思いました。
  1. 2015/01/06(火) 01:48:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2015年福袋

2015年KALDI福袋  2015年矢島園コーヒー福袋  2015年矢島園紅茶福袋
 <KALDI2015年福袋>   <矢島園2015年コーヒー福袋>   <矢島園2015年紅茶福袋>
 
今年は福袋を買うつもりは無かったが、結局上記の3種類を買ってしまいました。

1.KALDI 福袋
 ショップの袋
 ブラジル カルモ・デ・ミナス ブルボン 豆200g
 KAIDI プラチナブレンド 豆200g
 イエメン モカマタリ 豆200g
 コロンビア ガスカファーム 豆200g
2.矢島園(葉風穂) コーヒー福袋
 COFFEE TICKETS (コーヒー5杯分無料券)
 UCC 黒糖入りカフェオレ(10sticks)
 HILLS BROS リッチブレンド (350g 粉)
 UCC Winter Blend (600g 粉)
 UCC 職人の珈琲 (20杯分)
 UCC 職人の珈琲 (8杯分)
3.矢島園(葉風穂) 紅茶福袋
 リンデン (35g)
 ハイビスカスブレンド (35g)
 アッサム (40g)
 狭山紅茶 (40g)
 アールグレイ (40g)
 レモン&ジンジャー (40g)
 キャラメル (40g)

特に大当たりと言っていいのは、ベルモール内にある矢島園(葉風穂)のコーヒー福袋。
なぜなら、当たり券としてお店で使えるコーヒー無料券5枚入りだから。
ブレンドコーヒー300円として、単純計算で1,500円分が入ってました。
買うときにお店の人にどのような物が入っているのかを聞いてみたところ
「だいたい4,000円分のものが入ってます。あとは当たりならコーヒーチケットが入ってますよ。
 あれ?この袋当たりが見えちゃってますけどw」とお互いに笑いながらの会話を楽しめました。
当たりを教えて貰ったお礼?に、紅茶の福袋もついでに購入。
KALDI福袋は、いつもコーヒーをいただいているからとりあえず購入。
他にはオーストラリアのチョコビスケット「TimTam」のクラシックダークと
スパイス「クレイジーガーリック」を購入。

正月早々、コーヒーと紅茶に囲まれてご満悦です。
  1. 2015/01/01(木) 18:42:20|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年越し恒例行事

  20141231刀  20141231年越し蕎麦

今年もいろいろあったけど、早いものでもう大晦日。
恒例の刀の手入れと年越し蕎麦も打ったし、
あとはのんびりするだけになりました。

本当は蕎麦打ち道具と打っているときの状態も写真に撮りたいんだけど
蕎麦打ち中は粉だらけor手がネトネトのどちらかだからなぁ。

来年も頑張るぞ!
  1. 2014/12/31(水) 19:00:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MeMo Pad 7 ME572CL アップデート後のバッテリー不調改善策について

ASUSのMeMo Pad 7 ME572CL アップデート後のバッテリー不調改善策について
先ほど価格ドットコムの口コミに初カキコ。

記念に下記の記載を。(タイムスタンプがオリジナルの証w)
-------------------------------------
私もアップデート後に急激なバッテリー消耗(スリープ状態でも一日持たない)に悩まされ、
いろいろといじくり倒してみても改善されなくファクトリーリセットを覚悟していたのですが
最後のあがきでアプリの設定見直しとして『Battery Mix (バッテリーミックス)』と
『アプリケーションキャッシュクリーナー』の二つをアンインストールしてみたところ
アップデート前の消費電力状態に戻ることが出来ました!(頑張って2日程度)
おそらくBattery Mixの方が影響が出ていたのかもしれませんが、取り急ぎご報告をいたします。
他の環境では試していないので確実ではないのかもしれませんが、
同様の症状でお悩みの方が多くいらっしゃると思い
ファクトリーリセット前にお試しいただければと考えます。
ASUSの改善パッチと、ロリポップアップデートが一日でも早く配布されることを切に願って。
それでは良いお年を!
ASUS MeMO Pad 7 ME572CL アップデート後の消費電力_20141231

-------------------------------------
以上。
  1. 2014/12/31(水) 18:14:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年最後のお買い物(大型部門)

愛車のレグナム用にスタッドレスとホイールを購入。
気に入ってる車で、ずっと乗ってます。
お年を召してきたので、今年もメンテや故障で部品交換も大変だけれど
まだまだ乗っていきたいと思います。

ちなみに、今年だけでも重要部品で交換したのが
・マフラー
・イグニッションコイル×4
・コイル周りケーブル
・ヘッドライトユニット(HID):純正が入手できなかったためレクサス用のHIDを流用
の4つ。
なかなか世話がかかる上にガソリンもバカ食いするけど
この精悍なマスクにはたまらないものが。

ミツビシの車部門は迷走しているけど、もう一回レグナムシリーズを復活させて欲しい。
新スタッドレス20141230
  1. 2014/12/30(火) 17:00:00|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運転再開

1時間38分遅れで運転再開。

家に着くのは、25時くらいかな…

腹減った。
  1. 2014/12/16(火) 23:55:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
