夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

起きたら

おはようございます。
冬の朝は大気が凛と澄んでいて、身も心も清められる感じが致します今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

6時前に目が覚めるという、驚異的な体験をし
思わず脱糞しはぐる夜兎でございます。

こんな時間に自分から目を覚ますというのは絶えてなく、
遠い日の遠足や麗しい女性とのデートの朝を思い出した次第でありますが、
本当の驚愕は自分の両手を見た瞬間でありました。

ここで少しだけ状況補足を行わないとなりません。
実は私、普段の不摂生がたたったのか、業務過多のために疲れが蓄積されて
いたのか、今朝はコタツで一夜を明かすという失態を演じてしまったのでございます。
自らの失態に深く恥じ入り、腹をかっさばいてご先祖様に申し開き
致そうとも考えたのですが、あいにくと近くにあるのはバリソンのバタフライナイフASPの特殊警棒(エアーウェイト21インチ)しかなく、どちらを使用しても少年犯罪に巻き込まれた悲惨な被害者としか映らないので、恥ずかしながら生き恥を晒して余生を送る覚悟を決めた次第でございます。
バリソン バタフライナイフ

エアーウェイト21インチ

実を言いますと、もちろん本物の日本刀もございますが、こちらは先祖伝来の物でして
不祥事の始末に使用しますと、彼岸のご先祖様に対してさらに申し開きが出来ないということで使用は見合わせました。
だって、他の部屋に保管してあるから持ってくるの寒いし。

少しばかり、前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
この大切なお時間を奪ってしまい、申し開きもありませんので
ちょっと吊ってきま…

すいません。ちょっと情緒不安定でして。

今朝の私の腕の話しでございました。
ここからは、見たままの状況を客観的に述べたいと思います。
そろそろキーボードを打つのが面倒になってきましたし。

コタツで一夜を明かした私の目に飛び込んできた物。
それは…


丼を持つ形をした左手と、

箸を持つ形をとった右手

いや、それだけなんですけどね。
特に食いしん坊でない私が、いったいどんな夢を見れば丼と箸を使うのかと。
えっと、今日も土曜日出勤なので二度寝はしないで頑張りますから応援して下さい。
  1. 2006/02/25(土) 06:09:03|
  2. 今日の夢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドライアイス

ドライアイスを舐めている夢を見た。

会社でシゴト中、気分転換に外(敷地内)を散策。
途中で喉が渇いてきたので、同僚が差し出すカップに入った
ドライアイスを飴のように舐めてみる。

頭では、こんなものを口に入れたら口内が凍りついて
舌を切断しなくちゃならなくなるかも、などと考えながらも
体が勝手に動いてドライアイスを頬張りはじめる。

不思議と口の中で凍りつきはしない。
味は特にないようだが、次第に気分が悪くなる。
二酸化炭素を舐めているんだから、気分が悪くなるのは当然だよ
と頭の中へ声がする。

それでも体が自由にならず、ドライアイスを舐め続けて
気分がどんどん悪く鳴り続けていく。

ってところで朝の5時に目が覚めました。

俺の見る夢には、色やニオイや触覚までついているので
非常に夢と現実を区別するのが困難です。

夢の中で「これは夢だ」と判断する決め手はリアルさ。
悪夢を見ている途中、あまりにも耐え難いシチュエーションになってきたら
とにかく周囲を観察する。
やはり頭の中で考えただけの事象なので、どこかに綻びや簡易化された
物体がある。いっけんリアルに見えるものでも、ジッと見つめていると
何かが違う。
触感の感じ方にも、多少の違いを感じられる。
「これ以上、耐えられない」という状況になったら
とにかく体を傷つける。つねる・殴る・刺すなど、その場の状況で
出来る方法をチョイス。

しかしながら、ちょっとくらいの自傷行為では
夢の中とはいえ触感を感じているので目が覚めない。

刺したら抉るくらいのことをしてみてはじめて
「こんなに抉ったのに、痛みが違う」と現状が夢の中だと気づく。

あとは念じるだけ。
目を覚ませ目を覚ませ目を覚ませ…

これで悪夢から覚めることが出来ます。
駄目なときは、体を動かしてどこかに打ち付け、リアルな痛みで
強制的に夢から覚める方法。

手を上げろ・足を動かせ・舌を噛め、とやっているとそのうちに目が覚める。

困るのが、夢に中でものすごく切迫しているとき。
フレディが楽しげに俺を追い回しているような状況では
のんびりと自傷行為をする暇もない。

鉄の爪で引き裂かれそうになりながらも、自分を殴ったりして
夢から逃れようとするシチュエーションって、とてもシュールです。

あ、エロい夢を見ているときには、夢だと分かっていても
フィニッシュの時まで目覚めないようにしてます(笑)
  1. 2005/09/23(金) 05:54:44|
  2. 今日の夢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
