夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

月末の締め

終わったよ~~~!

おいらの受け持っている部署、予定が ¥53,663,376円だったんだけど、+270円の誤差だけで済ませられた^^

いやぁ、やっぱ月末の締めが終わるとホッとするわ。
締め切り10分前まで、ゴチャゴチャとあちこちに連絡をしつつ
カチャカチャとPCいじくってなんとかこの数字に落ち着けたよ。

まぁ、イリーガルな手口を使えば、±0円に抑えられるんだけど(○ゝω・)b⌒☆NE!

見つかったら始末書なのかな。
おいら、まだ書いたこと無いから分かんないや(笑)

え?ホントは書いたことあるんじゃないかって?
ないない。ホントにないよ。

顛末書が3枚くらいしか… (´Д⊂グスン


今日の予定は、9月度の報告書を作ってから工程を見直して
月末在庫の棚卸しを完了させるだけ

帰りは10時くらいかなぁ。
とりあえず、まわりが帰社し始めたらマクドに買い出し行ってこよっと。

一年前は、受け持ちが多かったから月に80~100時間の残業だったけど、今は40時間規制のおかげで早めに帰れるんだ。
終わらなかった分はサービスでお持ち帰りだけど…。

どうにも片手落ちの気がするよね?36協定って。
  1. 2005/08/31(水) 12:49:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

(BlogPet)

してから不良ロットの確認
おかげさまで頭を抱えながら、昼飯を食べさせていただきましたよ
とりあえず、客先クレームと製造現場から不良ロットを確認しなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」が書きました。
  1. 2005/08/31(水) 09:22:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

mixi、入ったよ!!

じょり太郎さんの紹介で、mixiに出入りできるようなりました!

ホントにありがとう!

『!(イクスクラメーション)』マークはあまり使わないんだけど、
今回ばかりはメッチャ使いまくります。
むしろ、使わせろ!(白目)

これから、もっともっと知り合いを増やしていこうと心に誓った
3○回目の夏でした。

しかし本名丸出しでmixiに出没するのもちょっとばかりこっぱづかしい。
なにかよさげな名前を考えておこう。

なにかいい案があったら、コメントにでも残しておいてね!(他力本願)
  1. 2005/08/30(火) 23:40:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月末の締めで大忙しなのに
客先クレームと製造現場からの不良ロットの連絡あり。

とりあえず、客先クレームを対応してから不良ロットの確認。

おかげさまで頭を抱えながら、昼飯を食べさせていただきましたよ。

使える人材が欲しいっす。
  1. 2005/08/30(火) 12:29:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

確認

どうも最近、俺のことを
『おかしい(変な人)』
『パソヲタ』
『引きこもり』
などと勘違いしているような人間が多いような気がしてならない。

リアルのスペックを知らない人のために、
いっぺん書いておいてやろう。

身長:183cm
体重: 70kg
   細身だが筋力には自信あり。
   高校時代、創立80年、歴代タイの筋力テスト結果を打ち出した。
   大学時代は、68kg級栃木県アームレスリングチャンプとライバルだった。(ちなみに勝ち越し)
顔 :難しいが、昔の吉川晃司(髪をあげていた頃)が非常によく似ていた。
   マジでテレビで流れたとき、『え?俺?』って思ったくらいだ。
   一緒に見ていた連れも、あまりに似ていたから大笑い。
   ちなみに、偶然にも昔は俺も髪をあげていた。
   高校時代のあだ名『コマシの○○(本名)』
   大学時代のあだ名『ダンディー』(路線を変更)
   今は、チョコッと老けました…。
趣味:パソコン(自作機1台・ショップモデルノート1台・メーカー製1台)
   読書・格闘技観戦・映画・その他諸々
   おそらく、ここいらへんの趣味が『変な人』らしさを
   醸し出しているのかもしれない。
   メールやメッセで絵文字を多用しているのも一因かとも思う。
   いいか、勘違いするなよ。
   絵文字は親近感を得るために計算ずくでやっていることだ (オイ
   ヘンなものに興味を示すのは、知的好奇心が旺盛だからだ。
   ボランティアなどにも興味を持っている。
   献血は約70回済ませた。
   財布の中には『臓器移植意志カード』が常備してある。
   死ぬ間際の気分次第で、『移植してもイイよ☆』と書くつもり。   

なにか意見があるのなら聞いてやる。
メールでもメッセでも、どんと来い。

   -- 記入例 --
『誤解してました。信者にさせて下さい』
『いい人ですね。付き合って下さい』(女性限定
『いくら献金すればいいですか?』
  1. 2005/08/29(月) 13:34:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナマズ

近くの川の様子を見に行った帰り道、水の引いた用水路を覗いてみた。

水が引いていると行っても、道路の下にある土管の周辺には
まだまだ溜まり水が残っている。

あれ?なんだ、あの背中は?

数m先の水面には、背びれのない黒いモノが浮かんでいる。
期待に胸をふくらませながら、気づかれないようスニーキング。
水面に影が映ったり、靴音をたてると魚はすぐに隠れてしまうため
クツを脱いで忍び寄る。

こんな時の俺には、後先を考えずに行動する悪い癖がある。
分かっているのだが、その時の高揚感や行動欲には逆らえないし逆らわない。

もちろん網などは持っていないので生け捕りのためには
① 服を脱いで、泥にまみれて捕獲。帰宅は裸族モード。
② 都合良く落ちている銛を探し出し、ナマズを一瞬にして串刺し。
③ 神業のようなスニーキングで水に入り、素手でキャッチング。

えっと、無理です。とりあえず、③を選択したけど、おいらの属性に
『川漁師』のスキルは無いため土管に逃げられる。

目の前で逃げられたので火がつきました。

もう誰にも止められません。
猛スピードで家までとって返し、魚アミ・バケツ・コンテナ・スコップ・土管を塞ぐ板などを車に載せる。水中ポンプは面倒なのでやめとこう。

川に着き、綿密なプランをたてる。
水がある → 魚、取るのに邪魔 → 水、汲み出す
コレダ!

頭にバンダナを巻き、土管を塞いで川の地形を変えるほどスコップで
汲み出した水の逃げ口を作る。川の中にダムを造る要領。

あとはバケツで水を汲み出し、汲み出せ、汲み出せれば。

小一時間が経過すると、ほとんど水は無くなったが魚どもは土管の中で
身動きが取れなくなっている模様。
ほんっとに使えない魚どもだな(怒)
手間かけさずに出て来いっつうの。

道路の下に横たわる土管は長さが5メートル程度だが
中に入るのは膝を泥に埋めてやっとの前進が出来るくらい。

数分間、土管の中に入るための決心が固まるまで立ちつくす。

ええぃ、ままよ!
子供の遣いじゃあるまいし、ココまできて手ぶらでは帰れん。
泥まみれになりながら、土管に入る。気分はマリオ。
動くたび、メタンガスが気泡を作る。
クサイよぅ。
クサイよぅ。クサイよぅ。
クサイよぅ。クサイよぅ。クサイよぅ。

泥にまみれつつ、目の前で跳ねるナマズ・鯉・鮒・オイカワ・ハヤ・ドジョウなどを捕まえる。タイコウチも3匹いた。シジミが1つ。

土管から這い出て収穫を確認すると、ナマズ7匹・鯉と鮒が9匹・小魚多数。

家にたどり着いてから、昔の風呂桶を引きずり出してきれいに洗った後
ナマズもバケツに入れた水できれいにし桶に入れる。

ナマズ1
  
ナマズ2


ナマズは泥を吐かせてから、全部喰ってやる。
デカイのは45cmクラスが3匹。合計で7匹ゲット。
鯉や鮒は、鬼怒川へ逃がしてこよう。

ナマズ4



次の日、ナマズは食べました。
おかげさまで絶倫です。

----------------------------
参考資料
こんなナマズは捕獲する気になれん。

ナマズ5

  1. 2005/08/28(日) 23:39:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

用水路

チェックメイトキングツー
チェックメイトキングツー
索敵行動中、重要水源地に破壊工作かと思われるトラップ発見。
場所は鬼怒川水系勝瓜用水路第6水位調整区。
至急、工作物撤去要員を要請。

つか、用水路脇を歩いていたら上流から、ヘンな枝が流れてくるのに気がついたんだ。
なんじゃ、ありゃ?って見ていたら、水位調整用のチビダムに激突した。

小さい枝だと見えたのは氷山の一角で、みえない水面下では
太い幹が流れていたみたい。

状況を把握してほっと一息。だってついさっきまで水面に身を乗り出して
枝を取ろうと思っていたんだ。
このまま流されていくと、下流でゴミになると思ったから。

やらなくて良かった…

やってたら、引きずり込まれて死んでたよ。
この用水路で、11人が死んでいるんだからさ。

で、冒頭のように用水路の管理事務所へ状況説明の一報を入れたのよ。
このままにしとくとゴミが溜まって、用水路があふれるのが目に見えてるし。

用水路1


用水路2


よく見えないかもしれないけど、用水路の端から端まで枝が行き渡っていて動かすのは絶対に無理。

15分くらい見てから帰宅。
数時間後に戻ってみると ↓

用水路3


枝がへし折れていて、下に流されてた。
もっともここからはテコでも動かなそうなので、撤去作業をするためには
水路を一時ストップして、クレーンでも持ってこなくちゃ無理だろうな。

--------------------------------

落書き


こんな落書きがあった。
なんて読むんだろ?
『鯉舞神』…
もしかして、『鯉』は『恋』と読み替えて
ラブマシーンか!?(ちょっと赤面しつつ)
  1. 2005/08/28(日) 23:36:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ipod 曲更新

久々にipodの曲を更新した。

平原綾香 - Eternally
平原綾香 - DREAMOVIES
平原綾香 - ODYSSEY
平原綾香 - The Voice
Oasis - Don't Believe The Truth
Miss Monday - miss rainbow

ん… 最後のがちょこっとおかしくないか?

Monday満ちるって、いつからMiss Mondayに改名したんだ?

って、間違えた!!

思いっきり別人やないけ。
どおりで何か違うと感じていたよ。
俺の感も捨てたものじゃないな(遅)

とりあえず、何回か聴いてみます。

  1. 2005/08/27(土) 14:24:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

図書館行ってきた

借りてきたのは

水滸伝18巻
世界名言格言辞典
特攻隊員の真実
悪霊の棲む日々
流人100話
ASCII

顔見知りになっている、司書さんが
『しかし好きだねぇ…』って、たぶん褒めてくれた。

土日は引きこもって本読みしよう。

あ、明日は隣町の図書館にも行かなくちゃな(笑)
  1. 2005/08/27(土) 13:07:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

生産管理

オイラの仕事は生産管理なんだけど、
ここのところハード過ぎな注文が多すぎて困ってます。

物理的に不可能な注文が入ってきたりするのだが
お客様第一主義を貫く為にも必死扱いて納期調整をしてるんだ。

おかげで夢にまで仕事している自分を発見したり
頭を抱えながら歩いていたり、ため息と一緒にご飯を飲み込んでいます。

つか、凄惨生産管理って辛くね?

ここ一両日は、JR○日本の自動列車○止装置に使用する材料を
納期に間に合わせるため、本気で調整に明け暮れましたよ。

現場を廻って一声運動をしたり、上長に文句を言われながらも休出の
手配をして、材料をいちいち確保したり…。

毎日毎日が綱渡り。

先日も出張しているときに、会社から電話がかかってきて
『今日の生産分の箱が無くなった』だの、『材料が切れました』だのと
キミたち、面白すぎますよ?

なんで生産管理のオイラが原材料や人員の管理までせにゃならんのよ。

休みが多いヤツには、電話をかけて『調子はどうだい?』
やっと会社に出てきたヤツに『なにか問題でもあるかな?』
休出を指示するときも『今度の休みなんだけど、協力してくれるかい?』
もっと強権を発動させたいけど、ウチの会社はやる気ゼロ人間が多すぎて
強めにモノを言うと休みやがるんだよね。

もっと仕事の出来る人材が欲しいわ…。

だいたい、日中は生産管理の実務をこなすのに精一杯だし
残業時間はその他の事で一杯一杯だわ。
ちなみに今日の残業内容は
米国企業改革法404条に抵触する資料の改訂と、今月の赤字製品改善効果額の算出に、他課との問題点を改善するための打開案提起。

これで残業時間を減らせってのが無理




……

………すっきりした(笑)

会社で愚痴れないのって、やっぱ辛いわ。

俺、飲むときはどうしてもセーブするほうだけど
今ならめっちゃハイテンションで大騒ぎするか
すぐに寝ちゃうかのどっちかだね。

いずれにせよ、ウチの会社の人とは飲みたくないけどね(笑)

あ~あ、明日も休出している現場に顔を出してねぎらいの言葉を
かけてこなくちゃ…。

営業のみなさん、生産管理課も見えないところで頑張ってますよ~
えげつない納期回答やあくどいハンパ材処理をお願いすることも
あるけど、仲良くやって下さいね ^^;

  1. 2005/08/26(金) 22:49:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

しろたまの発言

なんかね、しろたまが訳の分からないことを喋っているんだ。

言っている言葉をよっく考えてみたら、ちょっと笑ったw

なんだよ、脱毛される仕様ってのは…。
そんなイヤな仕様はいりませんって。


初心者を

  1. 2005/08/26(金) 01:23:13|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ラクガキボード

ラクガキボードってのを見つけた。

面白そうだから設置してみようっと。
ぬ?お昼休みの残り時間が、あと5分…。

しゃあない、帰ってからにするか (´Д⊂グスン
(対応するブログに、FC2が入っていなかったのは見なかった事にする)


ラクガキボード
  ↓
http://rakugaki.kayac.com/
  1. 2005/08/25(木) 12:56:30|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Kさんのブログ

九州のKさんのブログ、見させていただきましたよ~。

えっと、感想です。

きれいにまとめてあって、しかも常に更新し続けてあるし
友人たちと和気あいあいにコメントしあっていて
うらやましい限りです。

やっぱり、配色は明るい方が華やかでいいよね。
自分のは、『目が疲れない』事を第一に置いているから
黒バックに灰色の文字なんだよぅ。(自己弁護)

つか、黒ってシックでスタイリッシュで、なんつぅのかな
モードの最先端ってヤツじゃね?(暴走&妄想&脳内麻薬大放出)

エンドルフィンマシーンか…。
やっぱプリンスは最高っすね。
(頭の中で『脳内麻薬』の単語からプリンスにシナプスが繋がった)


はぁ…

やっぱ、若い子のブログはいいやね。

ちょっとした愚痴なんかも、明るく言い切れるから。

ともすれば
どす黒い念を感じさせる
呪詛まみれの悪意ある毒言葉

漏れ出しそうなオイラはストレスで円形脱毛症が起きそうな頭を
涙に濡れた枕に埋めて眠りにつきますわ。

あ、どうせストレスで脱毛症になるのなら
腕とか足のムダ毛が生えなくなるといいな。

そうなるよう神様へお祈りしておこう。
  1. 2005/08/25(木) 00:10:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

場所を間違えた?(BlogPet)

しろたまはblogしないです。
きょうは、ヒサと大震災もblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」がガレットのブログを読んで書きました。
  1. 2005/08/24(水) 09:24:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祝! 日本昔話復活

子供の頃に見ていた、日本昔話(TBS)が復活するそうだ。

昔話



しかも、ゴールデンタイムで。

レギュラー番組として11年ぶりの復活なんだけど、打ち切られてから
現在まで毎週のように、あらゆる世代の視聴者から復活を希望する声が続いていたという。
昨年末からゴールデンでの復活を検討し、実現にこぎつけたとのこと。

いやぁ、すごいですねぇ。

日本昔話といえば、あのてんこ盛りになったご飯を思い出します。
おばあさんが差し出す超弩級の山盛りご飯をえらい勢いで平らげるおじいさん。

ストレスで胃が荒れ、食物を受け入れられない世の会社員にとって嫌がらせともいえる表現。
胃弱の子供が見たら、トラウマ間違いなし。

とにかく、山盛りご飯は日本昔話を語る上で欠くことの出来ない重要なファクターだと思う。

これに対抗出来るのは、「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉のみ(断言)

あの肉
     ↑あの肉


新聞広告で『あの名場面をもう一度!』みたいな感じで、発売されてきた日本昔話のビデオを購入したコアなユーザーは、複雑な思いで再放送を見るんだろうな。
  1. 2005/08/22(月) 12:47:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

真夏の打ち合わせ

例の如く、朝から打ち合わせ。

何かで読んだけど、会議の多い会社はあまりいい会社とは言えないそうだ。それに従うと、ウチの会社なんかは駄目な方に分類されるのだろう。

とにかく会議・打ち合わせ・書類作成がありすぎる。

俺の場合、特別な事が無くとも、朝はミーティングで昼は昼礼と一日に2度の打ち合わせに出なくてはならない。
今日は朝のミーティング後、『固定資産管理委員会』という、たいそうな肩書きを持つ打ち合わせに出席させられた


ガチャッ

会議室のドアを開けると、人いきれで蒸し暑い。
エアコンが唸りを上げているのが耳につく。
すでに、ほとんどの人間が席に着いているようだ。

時計を見ると会議開始の時間だ。少し遅れてしまったと思っていたが、どうやら間に合ったらしい。

『ふぅ。間に合ったか…』心の中で安堵し、これから始まるであろうダラダラと取り留めのない打ち合わせに心をうませ、クツから足を出し下半身を弛緩させる。

視線は発言者の顔に向けてはいるが、俺の部署では全ての固定資産を除却済みなので、出席していればいいだけの会議。
頭の中は打ち合わせで失われる貴重な時間を、どうやって取り戻そうかと仕事の段取を組むことに忙しなく働かせている。


暑い…。
なぜ涼しくならないんだろう。酷暑とまではいかなくとも、やはり8月の気温と集まった人間の体温でエアコンもなかなか効かないのか。胸元を開けながら周りを見回すと、数人が額に汗を浮かべている。
車のエアコンじゃないのだから、ガスが抜けているのでもあるまい。古いエアコンなのでガタが来ているのだろうか?

ゴウゥーゥッ。涼しくならない責任でも感じているのか、相変わらずエアコンはフル稼働しているらしい。けなげなヤツだ。
少なくとも、一日のノルマが終わらなくても平然と帰路に着く人間よりずっと責任感はあり、『自分の仕事はこれしかない。他のヤツには任せられん!』という気概さえ感じさせられる。

暑さにウンザリしながらも、心の中でエアコンと対話する。
頑張れよ、バディ。
この部屋の温度はお前にかかっているんだ。


苦しげな唸りを上げるエアコンの前に座っていた者が、設定を確認する。設定温度を下げようとしているらしい。

設定パネルを覗き込んでいる顔から、困惑が見て取れた。
しかめられる顔とイヤそうに歪む口元。

「あれ?暖房になってるぞ!?」

えっと…。とりあえず


「ぶっ殺すぞ。お前…」


どんなにバカで抜けてて救いようがないヤツでも、
「夏は暑い」→「暑いのはヤダ」→「エアコンで涼しくしよう」
って考えるだろ。普通は?

結局、エアコンの電源を入れた人間は名乗りを上げなかったが、
それは正しい判断といえよう。

なぜなら名前が判明したら、即時に『殺すリスト』に登録する準備をしていたからな。

これからは会議前にエアコンの設定まで確認しなくてはならない。
次の昼礼で議題に上げようかな。
『夏のエアコン設定は、冷房にするよう徹底しましょう』って。



  1. 2005/08/19(金) 23:29:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震雷火事親父

地震雷火事親父

怖いモノの4大巨頭ですね。
以前から天災・天災・天災(人災)・人、とあまりの落差に
釈然としないモノを感じていたんだけど、ひょんな事から
「親父」は父親の事ではないらしいということを知りました。

なんでも、「親父」は「大山嵐(おおやまじ)」のことだそうです。

「大山嵐」は台風の意であり、現在の「親父」は大山嵐が短くなった末に、いつの間にやら親父になってしまったらしい。

口語伝承は、時代と受け取る人によって歪められて(その時に適した形へ)いくのが宿命だと思うが、『地震雷火事親父』くらいは文献でも残っていそうなモノだよね。

よくよく考えると、手間暇かけた伝言ゲームの末におもしろ表現に変わってしまった感じだな。

ウチの職場でも、とっても楽しい伝言ゲームが開催されることがあります。
少人数で、わずか数時間しかかけていないのに、依頼した用件が原形をとどめないまでに変化してしまったり、最後の人まで辿り着かなかったりします。

とっても面白い職場ですよ。


見てる分には。


何回も何回も何回もフォローしたのに、依頼した件が終わっていないことに気がつくと、かなりの脱力感に襲われます。
自分の責任じゃない件でミスが発覚した時、立場上仕方ないから
顛末書などを書かされる身もになって欲しい、と小一時間説教してやりたい(苦笑)
  1. 2005/08/19(金) 23:19:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

FMV BIBLO MG12C

貰ったノートPCを設定中。

メインの自作機とサブのノートを起動しながら
3台目の貰ったノートをいじくり倒しています。

怒級の初心者仕様になっているから、OSから入れ直すんだ。

今回の入荷で、今までサブサブとして置いてあった
ダイナブックは廃棄処分です。

使える部品だけ取り出さなくちゃね。

なんつうんですか。時代はリサイクルっていうの?

俺って地球に優しいな。
  1. 2005/08/19(金) 22:27:46|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お菓子

花畑公園通りのお菓子の交響曲(シンフォニー)ってのを貰ったので食べている。
harue grace(ハルエ・グレース)って方の名前がついているが有名なのか?

とりあえず、ありがたがって食べておけば問題ないだろう(メルヘンな名前に戸惑いつつ)

甘いのばかりで口が飽きてきたから、しょっぱい煎餅でも探してこよう。

あ、今日は1万人プールに行ってきたんだ。
あまり焼けなかったのが残念だけどね。
  1. 2005/08/17(水) 22:53:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

FOMAの充電器

バッテリーが不安になってきたので、コイツを入荷。

充電器


オキシライド電池使用で、最長3.6時間の連続通話が出来るらしい。
え?オキシライド電池?
コストが高いんとちゃいますか?

コスト意識に鋭い洞察力を持つ自分的に、
オキシライド電池で充電をすることは、おそらく無いだろうと思う(苦笑)

説明書に、[要充電表示の状態から、約2時間で満充電となります。(機種や環境で前後します)]とある。

環境はおいとくとしても、オイラのP2102Vじゃ機種的にハンデがありそうな予感が、そこはかとなく湧いてくる盆休みの最終日です。

  1. 2005/08/17(水) 09:55:39|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近捕まえたモノ

親戚まわりも無事に終え、ご先祖様も送ってきたし、やっと休みらしくなりました。

昼前に郵便局へ行って、プロバ乗り換えキャンペーンの為替も現金化してきたし、あとはのんびり出来るかな。


あ、そうだ。最近捕まえた虫なんかの写真が溜まってきているから、この辺で載せとこうか。


オニグモ



オニグモ。不人気(笑)

タイコウチ


タイコウチ。最近、見なくなったよね。


タガメ


タガメ。デジカメで撮った写真が行方不明。ピンぼけの携帯カメラにて。


フタモンアシナガバチ


フタモンアシナガバチ。このあと、ハンドトーチにて駆除。


オケラ


オケラさん。ちなみに、金がなくなることを『オケラになる』っていうのは、この虫の手の形から。


コカマキリ


コカマキリ。オオカマキリも捕まえたけど、撮ってなかった。


セミ


アブラゼミ。運転中、車の窓から飛び込んできた。



しかし、写真がボケまくり(苦笑)
やっぱり、2年前の携帯カメラ(P2102V)じゃ限度やね。
902iが出るまでは、我慢するぞ。 [最近捕まえたモノ]の続きを読む
  1. 2005/08/16(火) 19:07:28|
  2. 生き物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

知らなかった親戚

隣の地区に自分が今まで知らなかった親戚がいたということを今日知った。

長兄である自分が存在すら知らなかったということに軽くショックを受けつつも、親につながりなどを聞いてみる。

えっと、自分の親の親の母親の姉様が嫁いだ先ですか…。

ざっくり考えても、100年前くらいの親戚ですね。
それじゃ付き合いもあまり考えなくてもいいやね、なんてことを
言ってたら、もっと古い親戚があるって事を教えられた。

自分から数えると、5代前の付き合いがあるんだって。

親の親の親の親の親の連れ合いの姉妹が嫁いだ先。
限りなく江戸時代です(苦笑)

えっと、ウチの家系を調べた叔父さんの記録によると、一番古い時代まで遡れる親戚は、室町時代まで遡れるそうだ。

蔵開きなんかしたら、垂涎モノの骨董品が出てくるんだろうな。
その際は、是非とも親戚の一員として呼んでほしいものです。



  1. 2005/08/15(月) 23:00:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

深夜の痴態

劣情がたぎって我慢しがたい。

人が寝静まった時刻であるのを確認し、『大人の玩具』を様々なツールが詰まっている秘密の箱から取り出し、しばしうっとりと見つめる。
今日の相手にちょうど具合が良さそうな太さの黒光りしている古強者。

以前に使用した後処理が完全ではなかったらしく、先っぽには残滓が固くこびりついている。

松ヤニにも似た残滓をティッシュで拭おうとするが、カチカチに固まっているので容易には取れない。

すでに数え切れないほどの体験をしてきたとはいえ、これから繰り広げられるであろう事を想像すると否応もなく興奮する。
すでに今夜の相手は、勝手には動けないように体を固定し、私の準備が整うのを静かに待っている。

一言も話さないが、私には心が読めるかのようだ。
『誰にも見せたことのないところを初めてさらけ出します』
『他のみんなも、こんな特殊な調教をされることはそうはありません。プロ以外では…』
『早く私を包んでいる、イヤらしいラバーを外してッ。切り裂いてッ』

道具の準備に没頭しているフリをして、聞こえぬよう心でつぶやく。
『まさか、お前にまでコイツを使うことになろうとは…。出来ることならやりたくはないんだ。しかし、やらざるをえない状況なんだよ。痛みや傷が残らないようにするから、決して動くんじゃないぞ』


今まで、私の玩具によって新しい息吹を吹き込まれたやつ。また、大事な秘所を弄られ陵辱され嬲られたあげくに、修復不可能なまでに壊されてひっそりと生きることを余儀なくされたものたち。

壊されたものたちは、自らは語らない。
無言で恨みがましい目を向けているだけだ。いや、そんな感情さえも無いのかもしれない。
そう感じるのは、私の罪悪感がそうさせているだけかもしれない。

偶然に出会うたび、視線を感じるたびに自責の念が押し寄せてくる。
ガラス細工のような、もろく『純粋』な秘所を扱うためには、もっと体験を積まなければ…。
失敗や別れを繰り返すたび、私は枕を濡らしてきた。


しかし、今日は不意にやってきたとはいえ、間違いの許されない相手だ。

見つめていると、鼓動が激しくなりあえぐようになる息づかいを無理に抑えつける。

聞こえるはずはないが、私の息遣いが聞こえてしまうと、相手にも余計な不安を与えてしまう。

準備は整った。

念には念を入れ、潤滑剤を黒光りする玩具の頭に軽く塗りつける。
私の肉体では絶対に不可能な事も可能にする、この玩具は心強い相棒だ。
たとえ、その暴力にも似た破壊力で、繊細な相手を壊してしまう可能性があったとしても手放すことは出来無い。

さぁ、いくよ…。

玩具の一端を、きついがほどよく締め付けてきて、挿入したモノを逃さまいとする、黒い縦穴にゆっくりと挿入する。

やはり、この瞬間が一番だ。

これからの激しいプレイタイムを予感させるような感触を確かに感じながら、私は行為に没頭する。

事前に秘所を愚民どもの目にはとまらぬよう、包み隠してきた白いラバーは切り裂いてある。
もちらん、取り去ることはしない。美学に反するからだ。
視線を遮るかどうかのところに残してある。

細心の注意ともどかしいまでの情欲が葛藤し、指先を震えさせる。

小声で囁くように語りかける。
きれいだよ。大丈夫、安心して。
このポコッと出ている、かわいいお豆さんをちょっと触るだけだから。
いいかい、何があっても動くんじゃ無いよ…。

玩具を持つ手に汗がにじみ出てくる。
熱い…。

緊張で玩具が滑りそうだ。
ポジションを変えて、じっくりと、誰にも見せたことのない花園を心ゆくまで堪能することにしよう。

ああ…、切り裂いた白い皮膜が秘所を、視線から遮る。
なんて焦らすのがうまいんだろう。
邪魔なほどのビラビラが、私の焦燥感を増す。
余計な思念が消え、求道者の崇高な思念に似た無我の境地に誘われてくる。

あぁ、そうだ。熱くたぎり始めている玩具を秘所にあてがうんだった…。

すでに玩具の先からは、潤滑剤がしたたり落ちそうになっている。

何が起ころうと、後悔はしない。こうなることが運命だったんだよ。
さあ、私の手に全てをゆだねなさい。

熱く灼熱の熱気さえ感じさせる玩具を、誤って落としたりしないように
右手でゆっくりと持ち直す。

ジュッ

ん?ジュッ?



あちぃ!!!!!!!



アチッチチッチチッチチッチッチ!!!!!!!!

誰か、氷持ってきて~。
チガウヨ。ナインハーフごっこじゃなくて、氷水。

誰もいないや…。

いいよ、自分で持ってくるから!(半泣)



つうことで、ヤケドしました。
今までの話を要約すると、深夜の12時を廻っているのにもかかわらずiopdのリモコンを直そうとして、道具箱より半田ごてを取り出しコンセントに差し込んだり、断線している箇所を半田付けするために被覆してあるビニールカバーを剥いたりしてたんだ。

でもって、熱くなった半田を誤って握っちゃったのよ。
だいたい300℃くらいのやつ。

もちろん、ヤケドしてるけど修理は続行したよ。

大失敗したけど。

やっぱ、繊細な作業は包帯した手じゃ無理でした。

結局、リモコン部5000円がゴミになりましたよ。

リベンジとして修理する気はあるけど、300℃の半田を握った感触はしばらく忘れられそうにありませんわ。
  1. 2005/08/14(日) 10:18:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

『H度診断』やってみた

ttp://www.sonta.net/game/uwaki.html  

以下は結果ね。

----------------------------

あなたのエッチのタイプは?

あなたは【イケイケハンタータイプ】です。

あなたはエッチが大好きなタイプ。
特技は攻め。
自分から口説いたり、ホテルに誘うのもへっちゃらで、感覚的にエッチを楽しもうとするようです。
まるでスポーツのような感覚で、明るく楽しくスカッとエッチをしてしまうでしょう。
大胆なうえ、好奇心も旺盛。
ねっとり、じっとりしているのは苦手で、昼間でも外でもオープンに楽しくがモットー。
数をこなしていくことで、テクも上昇していくでしょう。
エッチマスターめざして、これからも精進あるのみ?

おすすめ体位:女性上位



イケイケ度  100%


濃厚度  76%


ロマンチスト度  34%


タフ度  56%

----------------------------

…この結果って、女の人が見たらどう思うんだろぅ^^;

こんなオイラに愛のメールをw
(男からのメールが届いたときは、産まれてきたことを本気で後悔するような方法で陵辱してからヌッコロス)
  1. 2005/08/12(金) 06:25:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浮気度チェックテスト

朝っぱら(5時)から『浮気度チェックテスト』ってのをやってみたぞ。

ttp://www.sonta.net/game/uwaki.html  ← 最初にhをつけるのは基本だぞ
以下は結果ね。

----------------------------

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、71001円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。
あなたのH指数は、「49 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「106 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。
あなたの浮気したい指数は、「23 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「63 ドキドキ」です。
どちらかというと「やんちゃ」なあなたは少し「ワル」い一面があって、それが相手にはたまらないようです。
そんな一面を意識して、もっと見せちゃったらいかがでしょう?

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。
 
う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう


解析結果は以上です。

いかがでしたか?

浮気度結果専用の掲示板がありますので、コメントでも残していって下さい。

----------------------------

オイラのリアル友人に、この結果を見せたらなんて言うんだろ(笑)

ちなみに、このアドレスを知ったのは、あるブログからなんだけど
そこの管理人さんは、不倫中でセフレ多数で『一途な恋愛』中なのに速攻で浮気をする、っていう素敵な女性です。

その人の結果も、オイラとほとんど同じモノでした。

ということは、オイラも…
  1. 2005/08/12(金) 06:05:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

高速で渋滞

今日は本社で、戦略会議とマスタープラン会議とF伝導入についての打ち合わせ。

8時に真岡を出発して、10時に川口着。
それから延々と16時まで打ち合わせ。
帰りは高速道路で事故渋滞に巻き込まれ、会社へ帰り着いたのは
18時半くらい。

面パト


最初は、ボンネットが開いていたので、この面パトが事故車だと思った(笑)


事故車


こんな感じで軽自動車がひっくり返ってました。
(黄色いタオルが、フロントガラスに映り込みしてしまったのが残念)





それから当日の溜まっていた仕事に取り組んだから大変だった。
つか、まだ終わって無いのに帰ってきて大丈夫か?俺。。

明後日(11日)も、製造会議なんだけど資料は手つかずだし。
10日は日付が変わる頃に帰宅できれば御の字になりそうだな。
盆休み中にいろんなプログラムとかも直したいから、コッソリと出社するようになりそう。
  1. 2005/08/09(火) 23:23:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特発

17:26
ブルブルブルッ(バイブの振動)
『もしも~し。あ、O和田さん、お疲れ様です。え?○田プレさんのサンプル品出荷はやっといてくれたかですって…』(5秒間のシンキングタイム)
『!!申し訳ない!。サンプル品の出荷、2件頼まれてて、片方しか出してなかったっす。
え、営業から電話があって、何とかしてくれですって?月曜出荷じゃダメ?とにかく、営業に電話してみてください』

買い物中の店内であからさまに慌てふためいて大声を張り上げるオレ。

17:31
ブルブルブルッ
『もしも~し。あ、営業の○野さん。お疲れ様です。申し訳ない(汗)。
すっかり○田プレさんのサンプル品を忘れてました。
ええ!お客さんから電話があったんですか?
はい。
はい。
月曜には製品を使用して、サンプル品を完成させる?
わかりました。ちょっと出荷しても大丈夫かどうか、物流に確認を取ってみます。』

17:33
プルルル~
『あ、○谷さん?
オレです。申し訳ない!、お客さんから頼まれていたサンプル品
出荷手配するのを忘れちゃってた。
今から出荷したいんだけど、全部オレが動かしちゃって問題ないかな?
うん。もちろん正式な書類とかは月曜に全て用意しとくけど、
今日のところはオレが処理するから。』

…大事なサンプル出荷を忘れていたことに大あわて。
サザエさんとうっかり八兵衛がいたら、トリオを結成できるくらい
テンパりまくる俺。

とりあえず、事務所の鍵を家から取ってきて、会社の門扉は開けられないから乗り越えて、倉庫の鍵を開けるために現場の更衣室のロッカーの端に隠してある現場事務所の鍵を取って、現場事務所の鍵を開け掲示板の下に隠してある倉庫の鍵を入手し、サンプル品を倉庫の棚から降ろすために他の倉庫内で充電中のフォークリフトを運転してきて、製品倉庫内に乗り着ける。
目指すサンプル品をゲットするためには、数多くのパレットをあっちにやりこっちにやり、降ろしては動かし動かしては降ろす。
やっとこさ入手したサンプル品なんだけど、ロット番号があからさまに違ってる。
急いでの事務所に駆け戻り、自分のPCを動かしてサンプル出荷依頼書をプリントアウトし、会社名の入った配達伝票を物流の机から失敬し、在庫表を確認してみると…

あれ?輸出したはずのロット番号が、なんで倉庫内に残ってるんだ?
なんで倉庫内に残ってなくちゃならないロットがないんだろ?

って、物流が間違えて出荷しやがったな!

しゃあない、別にサンプル品のロット自体に問題はないから不問にしてやろう。
なにせ、あと10数分しか運送会社の受付時間が無いからな。

事務所の鍵を開けたまま運送会社に行くってのも怖いから、鍵穴にキーをもどかしげに差し込みつつ、こんな時間までなにやってるんだ?などと考える。
サラリーマン川柳にでもしてみようかな。


愛車に乗り込み、エンジンをかけようとするが
鍵が無い。

え、マジ?ほとんどRPG並にクエストをクリアしてきて、
いよいよ敵本陣(運送会社)へ乗り込もうとしている矢先に
車の鍵が無いって…。

考えてみると、社内に入ってから駆けずり回りのドタバタで、どこで鍵を落としてもおかしくないくらいだった。
走馬燈のように、ドラクエやバイオハザードの画面が頭をよぎる。

ちなみにドラクエは、大陽の石を探してうろついているところで、バイオは操作をミスって同じところをタッカタッカとグルグル回っているところ。
今のところは、サザエさんは抜いたおっちょこちょい振り。
これで運送会社に着くのが遅れたら、八兵衛も鼻の差で振り切れるかも。
八兵衛に勝っても嬉しくも何ともないけどさ。
あ~、俺の風車の弥七親分はどこにいるんだろ?(角さん:伊吹吾朗でも可)
そういや、里見浩太郎が黄門様の印籠の値段は100万で、予備と併せて2個しか無いって言ってたな。

…そんなこと考えてる暇無いし(大汗)

必死の形相で足跡をトレース。やっぱトレーサビリティって大事だよなぁ(軽く現実逃避)


フォークリフト置き場で落ちていた愛車の鍵を発見し、運送屋さんに駆けつけられたのはタイムリミットの10分前だったので、受付のおばちゃんに『時間内に運び込んだんだから、絶対に受け付けろ。土曜日だから早めにトラックが出ちゃったなんて言ったら、ヌッ殺す。一族郎党に至るまで、根絶やしにしてくれん』と言わんばかりの形相でご挨拶。

幸いにして、俺が『八墓村』や『津山30人殺し』のような事件を起こす羽目にはならなかったから一安心(笑)(まぁ、事件を起こすくらいなら赤帽を頼むか、自分で京都まで車を走らせるけど)

会社に戻り、全ての処理を終えてから時計を見ると、19時半くらいになっていた。
はぁ…。 大事なサンプル品なら、出荷されているかどうか、誰でもいいから確認の電話くらい入れてくれよ、と自分のミスを棚に上げて文句を言っている自分に乾杯。


頑張ったな、今日の俺。
オマエ以外に、休日の17:30以降の出荷に対応できる人はいないよ。
その意気さえあれば、なんだって出来るさ…。
  1. 2005/08/07(日) 00:27:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

G○BACK導入

会社のPCにG○BACKを導入するために、
休日なんだけど出社してインスコ中。

GOBACK.jpg


自分用に使いまくっているから、このソフトのありがたさは十二分に知っているんだ。
なにせ、会社にはどう考えても理解出来ない行動を起こす人がタクサンいて、そのたびに『ファイルが消えた』『上書きしちゃった』『ファイルを完全消去しちゃった』から何とかして、ってヘルプを要請されるからな。

今月の経費予定に組み込んで、土曜にセットアップしようと数日前から終業後のチェックディスクとデフラグを敢行。
昨日、おもむろにパッケージを破り、なにげに外箱をみてみると…

「最小限のシステム条件
 Windows XP/Home/Pro
 Media Center Edition/Tablet PC Edition
 Windows 2000 Pro(sp1以上)」

あれ?
Windows 2000のサーバー版は?

もしかして、オイラは経費で使えないソフトを買っちゃったの?
徐々に滲み出る手の平の汗と、額のアブラ汗。

とりあえず、使用出来ない可能性があるっていうことはおくびにも見せずに
そそくさとパッケージを机の下に仕舞い込む。
コレで何も問題はなくなった。

そしらぬ顔でシゴトに精を出し、明くる日のXデーに備えてバレないうちに帰路につく。

そんなこんなで本日、土曜日。
ドキドキしながら、G○BACKのマスターCDをトレイに載せ、祈り(インスト出来なかった暁には一瞬にして呪詛に変わる)ながらインスト開始。

待つこと10数分。なんだ、問題なくインスコ出来てるじゃないか。
ビビらせるなよ、○キシオジャパンシマン○ック。

心労で胃に穴が空くところだったろうが。(経費で買った7500円くらいで)

これで簡単なファイルレスキューは問題なくなったね、良くやったよ、俺。

さてと、帰って本でも読むかな。
ちなみに今読んでいる本は、北方版の水滸伝。
そろそろ話も佳境になって面白いよ^^

  1. 2005/08/06(土) 11:16:49|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社

この3日、現場の人の休みが多くて困った。

何の恨みがあるのか?ってくらいに休んで休んで休みぬく。
3日トータルで10人分くらいの人員欠如になって、暑さにめげず
出社している人たちにその分のカバーが廻ってくる。

休みの内訳は、忌引きに体調不良だが、『体調不良』ってのが曲者。
なぜか、忙しいと体調がすぐれなくなったり、車がパンクの上、脱輪し側溝に落ちてレッカー車を待っていて遅刻したり、39℃近い熱が数日続く人間がウチの職場には数人いるんだ。

現場をまわって、一声運動を続けているのに、どうしてもその声が届かない人がいるってのは正直凹むよね。

一所懸命になって、『忙しいのは誰も同じなんだ。大変なのは分かるけど、みんなで頑張って今週もやっていこう』とか話しかけると、分かりました、頑張ります、とか返事するくせに明くる日にはちゃっかりと欠勤。

会社じゃなく、学生時代だったら地獄を見せているところです。

どうしようもない低レベルな方たち以外に、今月から入社した新人君。
入って2日は、新人教育みたいな感じで机に向かっていろんな説明を受け、3日目から現場入り。
現場1日目は、補助作業をなんとかこなしたみたいだけど、2日目のお昼に腰が痛いって言ってご帰宅。
現場2日目の今日もご自宅で静養なされているご様子。
全く持って情けない…。

貴方のデリケートなお体に差し障りのない仕事量はいかほどでしょうか?って聞いてやろうかな。

来週は、全員が出社してくれるといいなぁ…。
  1. 2005/08/05(金) 22:25:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

データ消失?

11時頃、派遣さんが俺のところにやってきて
『なんか、エクセルのファイルを開けようとしたら、間違えて違う操作をしてしまったみたいなんです』と言ってきた。

午前中は、いろいろとデータ入力やら承認やらでテンパリ気味の俺にとって、データ復旧にかける余裕はないんだけど他に出来る人もいなかったから、詳細を聞いてみたんだ。


えっと、なになに…。 ファイル鯖に入っているファイルを開こうとしたら、間違えて数個のフォルダを選択してボタンをチョンチョンっと押してしまったと…。

で、そのフォルダはどこにあるの?(画面を見ながら)


青ざめる派遣さん。 それと一緒に、イヤな雰囲気を感じ取って手にヘンな汗が出始める俺。


俺の内線が立て続けに鳴り響く。
『ファイルを保存しようとしたら、出来ないってメッセージが』
『ショートカットが使えなくなった』
『さっきまであったファイルがフォルダごと無くなっている』等々。

えっと、派遣さん、もしかするととっても大事なフォルダを丸ごと消去してしまったんですか?
しかも、ネットワークドライブで復旧出来ないヤツを??


いえいえ、そんなに泣きそうな顔をしないで。


泣きたいのはこっちだし。

俺用のバックアップは、しつこいくらいに保存してあるけど、他の人のデータはよほど気分が良くて余裕がないと保存しておかないでしょ、普通。

でも、そんなことを言っても、どうせ復旧させられるのは俺だから
正直 テンパりましたよ。


とりあえず、検索してみると全く関係のないフォルダ(しかも階層が違ってるし)に紛失したフォルダが入っていたので一安心。

中を確認してみると…
いったいどうすれば、こんなふうになるんですか?
もしかすると、全然違うフォルダを複数選択して、違う階層のフォルダ内に「移動」している最中「キャンセル」をして、中途半端に移動されている状態にしてから、それに関わる記憶をきれいさっぱり消去してしまったと?>派遣さん

元の状態には戻したけど、やっぱ共有ファイル鯖に自分専用のファイルは置いておきたくないなぁ。

自分のPCが一番安心出来る。
(先日、HDD500G分のデータを消失したことは棚に上げて)
  1. 2005/08/03(水) 12:57:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ
