夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

期末棚卸

ただいま帰りました。

時刻は早朝4:30分です。
もうね、限度デスヨ限度。

今回の棚卸しは今までとちょっと違って、本番の棚卸し前に
本社の経営管理から暇な人がやってきて、自主棚卸し(予行みたいなモノ)を
俺らといっしょにやるんだよね。
[期末棚卸]の続きを読む
  1. 2005/09/30(金) 04:49:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

オニグモ (BlogPet)

多くしろたまはないか、ヒサたちが、指に牙をかいま見た気が無くなると何度も何度も済んだね
よっしゃ、おいちゃんがええもん喰わせちゃる
ちょっと待っちょれ
・・・
懐中電灯を片手に外をうろつき廻ること数分
フレッシュなキリウジガガンボを一匹やジョロウグモとかが俺のために叩き落としたら丸まって死んだふりをするオニグモ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」が書きました。
  1. 2005/09/28(水) 09:34:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドライアイス

ドライアイスを舐めている夢を見た。

会社でシゴト中、気分転換に外(敷地内)を散策。
途中で喉が渇いてきたので、同僚が差し出すカップに入った
ドライアイスを飴のように舐めてみる。

頭では、こんなものを口に入れたら口内が凍りついて
舌を切断しなくちゃならなくなるかも、などと考えながらも
体が勝手に動いてドライアイスを頬張りはじめる。

不思議と口の中で凍りつきはしない。
味は特にないようだが、次第に気分が悪くなる。
二酸化炭素を舐めているんだから、気分が悪くなるのは当然だよ
と頭の中へ声がする。

それでも体が自由にならず、ドライアイスを舐め続けて
気分がどんどん悪く鳴り続けていく。

ってところで朝の5時に目が覚めました。

俺の見る夢には、色やニオイや触覚までついているので
非常に夢と現実を区別するのが困難です。

夢の中で「これは夢だ」と判断する決め手はリアルさ。
悪夢を見ている途中、あまりにも耐え難いシチュエーションになってきたら
とにかく周囲を観察する。
やはり頭の中で考えただけの事象なので、どこかに綻びや簡易化された
物体がある。いっけんリアルに見えるものでも、ジッと見つめていると
何かが違う。
触感の感じ方にも、多少の違いを感じられる。
「これ以上、耐えられない」という状況になったら
とにかく体を傷つける。つねる・殴る・刺すなど、その場の状況で
出来る方法をチョイス。

しかしながら、ちょっとくらいの自傷行為では
夢の中とはいえ触感を感じているので目が覚めない。

刺したら抉るくらいのことをしてみてはじめて
「こんなに抉ったのに、痛みが違う」と現状が夢の中だと気づく。

あとは念じるだけ。
目を覚ませ目を覚ませ目を覚ませ…

これで悪夢から覚めることが出来ます。
駄目なときは、体を動かしてどこかに打ち付け、リアルな痛みで
強制的に夢から覚める方法。

手を上げろ・足を動かせ・舌を噛め、とやっているとそのうちに目が覚める。

困るのが、夢に中でものすごく切迫しているとき。
フレディが楽しげに俺を追い回しているような状況では
のんびりと自傷行為をする暇もない。

鉄の爪で引き裂かれそうになりながらも、自分を殴ったりして
夢から逃れようとするシチュエーションって、とてもシュールです。

あ、エロい夢を見ているときには、夢だと分かっていても
フィニッシュの時まで目覚めないようにしてます(笑)
  1. 2005/09/23(金) 05:54:44|
  2. 今日の夢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

証明写真 (BlogPet)

明日の昼間にもういい、最初の店に戻るから
ヒサが少ないってどういう事だ?○
イシアのほうがバカらしくなってしまうので夜中にも関わらずムースとかで古いのにサイズや負け犬ムード全開だね
もういい、最初の店に戻るから
3件目(帰路の某カメラ専門とか、負け犬ムードを熟読)
攻略ガイドが、ネットで中央や大きい某カメラ専門とか、負け犬ムードなど受け付けないの証明写真を撮りになってきた
2ヶ月ほど前に新装開店しな性格のため、説明書きを熟読されたばかりだから、1件目(○)
オン前
電気が消えてて真っ暗
ここで気力が萎える
しゃあない
明日の昼間にもう一回…
カチャーン!
お前にはもう頼らん
と、ヒサは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」が書きました。
  1. 2005/09/21(水) 09:30:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出版ダイジェスト

みすず書房より、出版ダイジェストが届いた。
10年ほど前にエリ・ヴィーゼルの本を購入し、その際愛読者カードに感想等を記入し投函してから時折送られてくる。

なかなか一般向けでない内容の本を詳細に解説・紹介してくれるので実際に購入する前の「参考書」的な使い方が出来るため、かなり助かっているうえに、普段は手を出さないジャンルの本を「つまみ食い的に」読んだような気になれるので楽しみにもなっている。

なにせ、割高な本(三千円~一万円)は、いくら本が好きだと言っても購入前の下調べが必要だ。

本の虫の一匹でもある私は、一冊の本との出会いも人のそれと同じように一期一会だと思う。
今でも「あの時に買っていれば…」と悔いが残っている本も数え上げればきりがない。

筆頭はダンテの『神曲』豪華装丁版である。
挿絵はギュスターヴ・ドレ。圧倒的な迫力で迫ってくる地獄、煉獄、天国の光景と
そこに棲まう?異形の者たち。
挿絵という範囲を超えたような多数の絵と、頁の側面に吹き付けられた金色の
顔料という、垂涎モノの逸品。

あの時は、数日前に別の高価な本を購入していたために財布の紐をきつくしていたのである。
すでに『神曲』は簡易版と愛蔵版の2冊を持っていたし、次に見つけたときにまだ欲しかったら購入すればいいんじゃないか、と考えていた。

それからしばらくして目にとまった時、金の装丁では無くなっており、頁の側面は銀色の輝きに変わっていたため、失望感と後悔に襲われたことを覚えている。

たとえは悪いが、金の卵を産む鶏の腹を裂いたところ、腹の中からは何も見つからなかったような「時間を取り戻したい」という焦燥感。
未だに諦観には至ってない。

さすがにその時のような「装丁が変わる」といった理由の『未購入のための悔い』は無くなったが
最近増えたのが、絶版による未購入の悔いである。

内容の薄く、大衆に迎合する本が主流を占める近年、読み応えのありすぎる本は敬遠とまではいかないまでも、活字離れを叫ばれて久しい若年層は手にもとらず、ましてや読んでみようかなどといった気にはならないだろう。

軽薄短小が持て囃されていくのは世の常だが、『世情に流されず迎合はしない』出版物を得手とするような反骨の出版社には是非とも頑張って意地を張り通して貰いたいと思う。
「紙魚」の一匹として心からエールを送り、及ばずながら力になりたいと感じた中秋の夜。
  1. 2005/09/19(月) 22:25:18|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

証明写真

22時50分、業務命令で資格を取るために、願書用の証明写真を撮りに行ってきた。

髪を切ったばかりだから、気を抜くとちょっと面白めの頭になってしまうので
夜中にも関わらずムースとかでセッティング。

1件目(○オン前)700円の表示。
あれ?証明写真って500円じゃなかったっけ?
ムダに割高なのは嫌いなので却下。

2件目(○イシア中央横断路)600円の表示。
夜中に証明写真のために、車を走らせているのがバカらしくなってきたので
ここで撮ることに決定。
几帳面な性格のため、説明書きを熟読。
攻略ガイドが書けそうなくらい、操作方法を頭に叩き込んでから
おもむろに500円硬貨を挿入。

カチャーン!

あれ?戻って来ちゃうよ?
もう一回…

カチャーン!

お前にはもう頼らん。
やはり硬貨の切り込み隊長は100円だよな。
チャリーン…。
って、お前も戻って来るのか…。

しゃあない、1000円札。
ぜんぜん受け付けないのね。もういい、最初の店に戻るから。

3件目(一件目に戻る)
ムカつきながらも説明書を読むと、求めるサイズの写真が撮れないことに気づいた。2ヶ月ほど前に新装開店したばかりの○オンの証明写真のくせに
サイズが少ないってどういう事だ?
○イシアのほうが古いのに、サイズはあったぞ(怒)

4件目(帰路の某カメラ専門店前)
電気が消えてて真っ暗。

ここで気力が萎える。
しゃあない。明日の昼間にもう一回廻ってみるか。
時間を損した気分でのドライブって、負け犬ムード全開だね。

もう二度と深夜に証明写真を撮りに走ることはしないって誓った満月の夜でした。
  1. 2005/09/19(月) 00:26:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

9月 上半期のサーチワード

9月上半期のサーチワードを解析してみた。

1 夜兎 ブログ 3 18.75%
2 ムカデ 3 18.75%
3 アカズムカデ 2 12.5%
4 顛末書 記入例 2 12.5%
5 2CH平原綾香 1 6.25%
6 404 企業改革法 1 6.25%
7 イチモツ 検査 1 6.25%
8 ハルエグレース 1 6.25%
9 印籠の値段 1 6.25%
10 大人の玩具 焦らす 6.25%

気のせいか、ロクでもない単語が多いです。

もっとさ、『ポエム』とか『パステルカラーの日々』とか『夢見る君の横顔が好き』なんかで検索してくる人がいたっていいと思わない?

俺のブログに検索ワードで来る人は歪んでいるのか?とか不遜な事を考えている毎日です。
(そんな言葉を書いている自分のことは棚に上げてる)
  1. 2005/09/17(土) 01:30:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もしもバトン

ピーチさんから、バトンが来たぞ!

どれどれ、さっそく赤裸々でピュアな天使の心をかいま見せてあげよう(違)

もしもバトン★

1:理想の女(男)が記憶喪失で倒れている。
とにかく必死で介抱する。
年老いてから、俺が介護して貰えるように。

2:歩いていたらサインを求められた。
とりあえず、楷書で名前を書いてみる。
3:引き出しからドラえもんが出て来た。
脅し、すかして騙くらかし、口先八丁で丸め込む。
真のご主人様だと思わせたらこっちのもんだ。

4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
なんとか気を許しそうなシチュエーションに持ち込み、隙を見つけて決死の反撃。
死ぬかもしれないけど、喉笛食い千切ってでも道連れにする。

5:見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
スイス銀行に口座をひらき、速攻で全額振り込む。
万一、手違いだったとしても、びた一文持って行かれないように全力を尽くす(オイ

6:初対面で「B型?」と聞かれた。
え?俺はB型だが、何か問題でもあるのか?
7:預金残高が増えていた。
問題ない。とにかく覚えがない金なら、即座に別口座などへ移す。
8:カモシカの様な脚にされた。
今がそうだから別にどうもしない。
9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
俺より身長が低いヤツの場合は戦闘モードに突入。
なめた口をきいたことを一生悔いが残るようにしてあげる☆

10:「犯人はあなたです!」と言われた。
心当たりがないときは、必死に自己弁護。
状況によっては、生まれて初めて殺人を起こすかも。

11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
サタニストのコミュニティに入り込み、酒池肉林の生活を送る。
12:尻の割れ目が消えた。
ばれないように努力をする。
13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
ろくな内容じゃないな…。
14:モナリザがこっちを見ている気がする。
気のせいだと自分に言い聞かせる。
瞳がギョロッと動いたらビビるけど、とりあえず証拠のビデオを撮っておく。

15:バトン回す人
今からメールする^^
  1. 2005/09/15(木) 22:13:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

オニグモ

昨日、家に帰ってから玄関先を見てみるとオニグモがいたので
さっそくゲット。

床に寝そべりながら、オニグモと同じ視線で時間を共有する。
いろんなところに糸を張りながらモゾモゾと動き回るオニグモ。
右手から左手へ、左手から右手へと何度も何度も無限ループさせていると
次第に糸が収束されて締め付けがきつくなっていく。

生きてるっていいな…、などと心魂の清い自分にほれぼれとしつつも
もし地獄に堕ちたら、オニグモやジョロウグモとかが俺のために
糸を垂らしまくってくれることを切に願う。

20050915204829.jpg


おお、そうだ!
せっかくなので何か食事でもごちそうしてやろうではないか、などと仏心が
沸き上がる。もうね、物心両面の幸せを追求すると同時に人類社会の進歩発展に貢献する、ですよ(○セラ信者)

でもって、さっそくお食事会をセッティング。
やっぱり、オニグモ君は生食材がいいよね。
よっしゃ、おいちゃんがええもん喰わせちゃる。
ちょっと待っちょれ。
   ・
   ・
   ・
懐中電灯を片手に外をうろつき廻ること数分。
フレッシュなキリウジガガンボを一匹捕らえることに性交成功。

地獄に堕ちて、蜘蛛の糸を手繰り極楽へと転生する俺には
キリウジガガンボの一匹や二匹はものの数ではない。
なにせ今まで助けた多くの蜘蛛が助けてくれるからな。

どれどれ、せっかくのフレッシュミートが悪くならないうちに
食べさせてあげようか。

手ずからガガンボをオニグモの口へ押しつけてみると
今までの動きとは明らかに異なるほどの猛烈なアタックを開始してくる。
おいおい、そんなにがっつくなよ。逃げやしないからさ。(ガガンボは必死にもがいている)
しかし凄い牙だよな。この牙で毒液を注入して、獲物が麻痺すると体液を吸い始まるのか。

イ、痛たたたた!
なに喰ってんだ、お前は!!
それ、俺の指だって!!!

思いっきり、指に牙を突き立てられ激痛のために叩き落としたら
丸まって死んだふりをするオニグモ。
負けじと10分ほど眺めているとモゾモゾとしはじまる。
気を取り直して、先ほどのガガンボを再度くわえさせると
今度はじっくりと腹から体液を吸い始める。

体液が無くなると頭から囓り、忙しなく咀嚼を始める食いしんぼなオニグモ。

生きるって辛いことだね。生物界のヒエラルキーに思いを馳せつつ
チョコットだけ餌食とされたガガンボの往生を願う。

こんな牙に体を引き裂かれるんだから、たまったものじゃないだろうな。
20050915212129.jpg

指先に突き立てられた牙を眺めていると、捕食する生き物の怖さをかいま見た気がして少しだけブルーが入る。
もし、生まれかわるのなら、絶対に搾取する側に生まれたいね。

さぁ、食事も済んだようだしお別れするか。
元気に育つんだよ、オニグモ君。
  1. 2005/09/15(木) 21:25:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

清き一票(BlogPet)

きょうしろたまは土足っぽい受付したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」がを読んで書きました。
  1. 2005/09/14(水) 09:29:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風呂で寝た

10時に風呂へ入って、さっきまで熟睡してた。

風呂で約7時間。


途中で茹だってきたから、洗い場に移動。
さらに寝る。
体が冷たくなってきたから(窓全開)、もう一度浴槽へ。
おぼろげながら、そのように動いたことを覚えている。

新聞屋さんのバイクの音で目が覚めた。
寝ていた時間を計るために、手の平のフヤケ具合を観察するが
途中で外に出たため、それほどふやけていない。

まだ眠気は残っているが、ここで2度寝をする勇気はない。
なにせ、湯船は水に近い状況だし。

暖かいシャワーを浴びたら、長距離通勤者のMさんへメールしよう。

昔から風呂で寝る癖があるが、そろそろ対策を考えないと危険かも。
  1. 2005/09/14(水) 06:15:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ぶち切れた

今日は定例の製造会議の日。

自分の発表を終えて、会議を抜け出して机に戻ってみると
メール着信の表示がピコピコと点滅している。

営業の○島さんからか…。
えっと、なになに…?

----------------------------
(中略)
これ以上、営業に何をやれっていうんですか。
----------------------------

見た瞬間、ぶち切れましたよ。
速攻で電話。

『こっちが親切で聞いてやっているのに、なんだあのメールは。
だいたい、先日だってあやふやな情報を流して、不必要な製品をつくったのはあんただろ。こっちが気をまわしてやっているのに気がつかないのか。「何をやれっていうんだ」などとぬかしているが、何もしてねえだろ』
って事を怒鳴りました。

頼むから、事務所で怒鳴らせるようなことさせないで欲しいわ。
あんまり見た目がいいものじゃないからさ。

営業と製造が互いに協力し合って、いい環境をつくり
「手の切れるような製品」をつくるもんでしょ(笑)

お客さんに満足される製品と納期の為に、製造も頑張っているんだってことを営業の方も知っていて下さいね。
  1. 2005/09/12(月) 22:03:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

内示

今日、いい話が聞けた。

まだわからんが、ぬか喜びにならないよう
心を静めて日々を過ごそうと思う。

詳細は後ほど。
  1. 2005/09/09(金) 00:26:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

業務連絡

やってくれました。

今日の午前中に
ロットアウト
が2つ出来ました。

関係者の方々、いきなり無理難題をお願いするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。


…おかげさまで、昼飯がまずくなりましたよ。
  1. 2005/09/07(水) 12:08:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長文書いてたら (BlogPet)

今日は日記とか広い長文とかを努力しなかったよ
長文を努力したかったの努力が水の泡だよ
もういい
今日は、大きいおかげをIEしなかった
と、しろたまが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」が書きました。
  1. 2005/09/07(水) 09:26:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郵便局で振り込み

今日は生まれて初めて郵便局のATMで現金の振り込みをしてきたよ。

そこで思ったのが、ATMのGUIは大変わかりにくいってこと。

ユーザーにわかりやすいよう、難解な操作を易しくかみ砕き、直感で先に進めるようにするのがGUIだろ?

なんのためにタッチパネルにして、音声案内までしているんだ?
いくら体裁ばかり整えても、肝心の『操作する人間に優しいインターフェイス』が無いのでは話しにならないぞ。

小泉に同調する気はさらさらないが、こんな調子じゃ民営化は避けられんよ?

あ、何のために振り込みをしてきたのかは後日のお楽しみにねw


PS.カードで支払いが出来ない店ってのは、ちょこっと面倒ですなぁ。
  1. 2005/09/06(火) 21:56:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

68回目の献血

今日は68回目の献血をしてきた。

とりあえず100回を目指しているんだけど、なかなか達成できないわ。
だいたい、ウチから大通りの献血ルームって遠いんだよね^^;

片道25キロかけて、献血をしに行く俺って…。

ちょっと驚いたのが、看護婦さんが俺の血圧のデータを覚えていたって事。
採血前に血圧とかを計るんだけど、やたらと低い数字が出たんだ。
上が90位(普段は114~120)。内心では『げっ?何事?』とか思ったんだけど、ココまで出張ってきて、そのまま帰るのは意地でもイヤだ。

検査をした医者(初めてみた先生)が、『あれ?いつもこのくらいなの』とか聞いてくるから、今まで問題は全くなかったと答える。
実際、今まで60回以上もしてきたが、問題が起こったことは一度もなく、いつもいつも血管やら血液状態やらを褒められまくってきたのだから、多少の無理はきくだろう。

以前のデータを見ていた医者が、まぁ、大丈夫かな?とかぬかしていやがったので、これ幸いと退散を決め込む。
そそくさと次の採血前の血液検査のテーブルに進むと、顔見知りの看護婦さんが笑顔で待っている。
こんにちは、とお互いに挨拶。
カルテ?を見ていた看護婦さんが、『いつもより血圧が低いね。外は暑かった?』と聞かれたので、蒸し暑かったよと答える。
なんでも暑いと末端血管がゆるみ、血液が滞って血圧を下げるというのだ。
おいおい、そういうことはさっきの医者が説明することだろ。ちょっと心配しちゃったじゃないか。

そんなこんなで、無事に採血終了。
今日の看護婦さんは、注射するのが上手くあまり痛みを感じなかった。
血小板を三サイクル。

採血後の血圧検査では、なんと怒濤の血圧82。
再血圧検査をやるから、ジュースでも飲んで5分くらい休んでろ、と言われる。
体調に違和感はないんだがなぁ。
再検査すると、92くらい。めまいとかはしないか?とか言われるが
異常は感じられない。

なんだ、つかの間の低血圧経験もなんて事は無く終わってしまったかな。

ちなみに今日はスタンプが6個たまったので、なんかアイテムを一個貰える。
でもって、コレが貰ったモノ。

050904献血景品


カロリーメイト(小×2).キシリトールガム・絆創膏(ライオンズクラブからの景品)・ミッフィーのハンドタオル(スタンプの景品)
別に景品を目当てに献血を行っているわけではないが、寂しすぎるよな(笑)
だって、通常ならカロリーメイトとガムだけだし。
ガス代かけて、約50分採血(往復時間と検査時間も混ぜると2.5時間くらい)をして、この程度やし。

そのうち、なんかいいことあるのかな?。
  1. 2005/09/04(日) 23:53:57|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

独角竜

なにも言わずにコレを見て欲しい。

ある意味、イケメンですよね?
鋭い眼光、漢を象徴するかのような角、チャーミングではにかみ加減な笑顔(言い過ぎ)

独角竜



これを見て思い出したのが、水滸伝の『独角竜』鄒潤(すうじゅん)だ。

もっとも後頭部に瘤のような角があったとのことだが、『独角竜』という響きからは何とはなしに額の角をイメージしてしまう。

北方謙三の水滸伝では、額に角があるという設定だがそちらの方が普通のような気がする。
何しろ頭突きで松の木をへし折るほどの石頭なのであるが、後頭部の角で松を折ったり、敵兵に頭突きを喰らわすのなら、額の角で行った方が自然だよね。

ちなみに、この写真のおじさんも功夫を積み、角(腫瘍)でレンガを持ち上げられるほどになっているとのこと。

角2


水滸伝フェチな貴方!
勇気を出して美容整形を受け、『リアル独角竜』の名をほしいままにしてみませんか?

えっ?俺?
俺はちょっと遠慮しておくよ。
  1. 2005/09/03(土) 20:55:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ハイリ ハイリ フレ ハイリホ~
ハリハリフレッホッホ~

大きくなれよ~
  (by.グリーンジャイアント)


おはようございます。
人間的に大きくなりたい夜兎です。
朝っぱらから妙なノリでごめんなさい。
いや、別に本当に謝っているんじゃないぞ。
社交辞令としてだ。大人の処世術ってやつ?(最近身に付いた模様)


グリーンジャイアントって、今は何しているのかねぇ。
急に思い出しちゃってな。もしかして虫の知らせかよ、おい。

あのキャラクターを最初に考えた人って、なにがきっかけで
デザインできたんだろうね。
ほとんどヤケになって『あ~、もうコレでいいや。もうワケわかんねぇよ!』って感じでやっちゃったんだろうな。
採用する側も『うわっ。キモッ! まぁ、このデザインなら、デザイン料も叩けるし、面倒だからいっかな?』とかだったんじゃないのかね。

だって、緑の巨人ですよ?しかも鈍くさそうなの。
葉っぱでイチモツを覆い隠しているだけの。

ジャイアントウーマンでさえ水着だってのに、葉っぱを身にまとう
ということで己の性癖を広く世間にカミングアウトしているわけですな。

もうすぐ5時か…。
誰かにメールでもして起こしてやろう。

メールが届いた人、寝坊しないように親切で起こしてあげているんだから
感謝されることはあっても逆ギレしちゃダメだよ☆
  1. 2005/09/03(土) 05:05:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

評価

今日は朝からいろんな評価を受けたぞ。

『顔がはれぼったいよ』 … 女性2名
当たり前です。なにせ数時間前まで風呂で爆睡こいておりました。
7時間半、水に浸かりっぱなしです。

『何でそんなことを知っているんですか?』 … コンピューターの専門学校を卒業している女性
PCでのトラブルを解決してあげたら言われた。
どうもすいません。全て独学です。
趣味でいじっていてごめんなさい。

『無駄な知識が多いよね』 … 男性
いえいえ。無駄な知識に思えるのは、あなたの見識が狭いからです。
私的には、『無人島に持って行くとした何を持って行く?』という設問に、みんなから『○○さん(私の本名)』と答えられるような人材を目指しております。

その他、PC関係の質問に数回呼び出されました。

もしかして、便利屋ですか?  _| ̄|○
  1. 2005/09/02(金) 12:32:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

長文書いてたら

長文の日記を書いてたら、IEが異常終了した。

おかげで20分くらいの努力が水の泡だよ。

もういい。
今日は書くのを止めとこう。
  1. 2005/09/02(金) 05:51:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『難解な語句の理解度調査』

アンケートに回答してみた。

○教大学文学部日本語日本文学科の方の卒論に使用するらしい。

20問の設題があって、
①意味を聞いたことがあるor無い
②その意味に当てはまると思う回答に○をつける。
という感じで進めていく方式。

上からいくと
①気が置けない
②袖振れ合うも多生の縁
③爪に火をともす
④歯に衣着せずものを言う
⑤役不足
⑥檄を飛ばす
⑦臥薪嘗胆
⑧四面楚歌
⑨虚心坦懐
⑩荒唐無稽
⑪八面六臂
⑫軋轢
⑬起工
⑭姑息
⑮私淑
⑯漸次
⑰憮然
ここからことわざの表記を選ぶ
⑱1.濡れ手で泡
 2.濡れ手で粟
 3.どちらでもない
⑲1.馬子にも衣装
 2.孫にも衣装
 3.どちらでもない
⑳1.出る杭は打たれる
 2.出る釘は打たれる
 3.どちらでもない

なんでも、希望者には集計後の結果を知らせてくれるそうだ。
もちろん希望しましたよ。

いつ頃に分かるのかしらんけど、結構楽しみだ^^

つか、100点とって当たり前のような気がするが…?
『史記』なんかを読んでいれば、語源も分かることわざが多いしね。
  1. 2005/09/01(木) 12:52:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

格闘技中継アナウンサー

先日行われた、プライドグランプリでのアナウンサーの一言。


ヒョードルvsミルコ
ヒョードルがガードポジションの状態でパンチを
繰り出し、間一髪でミルコがかわしたのをみて

『いやぁ、よけなければ当たってましたね』


…… 当たり前だろ?格闘技ファンをなめているのか?
つか、格闘技アナウンサーと高田延彦の低レベル加減にはウンザリだ。
一般受けするような解説も無くてはならないのだろうけど
コアな層に対する対応もきちんとしてほしいものだ。
  1. 2005/09/01(木) 01:35:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
