夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

図書館で

たった今、図書館から帰ってきました。

つか、またやっちゃいました。
男子高校生4人組がヒソヒソ話しをしていたので
むかつきながらも「しょうがねぇな。ちょこっとすれば静かになるだろう」と我慢をしていたのに
なかなか止まないので
「おい、しゃべっているんなら外に出ていろ」って…。

これで3週間連続、注意したことになります。
毎週来ている人も多いんだろうから、俺も口うるさいお兄さんに
認定されそうな予感がしてなりませんな。 [図書館で]の続きを読む
  1. 2005/10/30(日) 17:58:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ミカンとリンゴ

ミカンとリンゴがおいしい季節になりましたね。

こんにちは、生まれ変わったらフルーツバットになって
思う存分(人様の食卓に並んだ)果物を腹に詰め込みたいと
七夕の夜に短冊へ思いを託した、夢見る永遠の少年Nです。

pdbat1.jpg
pdbat2.jpg

↑ 俺に似てかわいらしいフルーツバット

つか、この季節はミカンとリンゴを食べ過ぎて腹を壊すことが多いので困りものです。
まぁ、おいしい果物を食べるのと、俺のかわいいポンポンが痛くなるのの
どちらが重要だと言われれば真剣に悩んでしまうところなので、これ以上は考えません。

俺のフルーツランキング
1・パイナップル
2・リンゴ
3・グレープフルーツ

パイナップルは、とにかく大好きです。
ホテルのバイキングなどでは、鬼の形相で確保しに行くくらい。
もうね、パイナップルを食べ過ぎて、舌から出血しようがお構いなし。
(豆知識:パイナップルには、プロメリンというタンパク質分解酵素が多く含まれています。俺的に聖なる果物なパイナップルを沢山食べていると舌がしびれてくるのは、プロメリンが舌のタンパク質を分化しているからなのですね)
えっと、どうせ死ぬのならプロメリンで体を溶かして下さいってくらい好き。

リンゴは皮をつけたまま、食べます。(王林は除く)
皮を剥かれたリンゴを前にすると、羅刹の如く荒れ狂うか、半泣きするかのどちらかです。
皮の触感と、甘みはとにかく大好き。
食べてない人は、食わず嫌いしとらんで食べてみぃ。

グレープフルーツを食べるときには、甘皮?っつか内側の皮をつけたままで食べるのがです。
背中の白い皮っつか、膜みたいなのは取り除くけど、普通の甘皮は美味しいと思う。
なにより、強めの甘酸っぱさがマイルドになるのがいい。

問題は、どの果物も食べ過ぎは体に良くないってことです。 [ミカンとリンゴ]の続きを読む
  1. 2005/10/30(日) 09:44:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「藤井軍曹の体験」を読んで

副題:最前線からの日中戦争
著:伊藤桂一

一人の兵隊の入営から終戦までの事跡をまとめたノンフィクションである。
槍兵団(第七十師団)の独歩第一〇五大隊に所属し、二等兵から軍曹までの辛酸と敗戦に至るまでの出来事を記した戦記だ。

以下の「続き」には、俺がもっとも感銘を受け
一言一句を心に刻みつけようと思った段落を記載しておく。
著作権がうんたら、という良識ある方は覗かないで下さい。 [「藤井軍曹の体験」を読んで]の続きを読む
  1. 2005/10/29(土) 23:17:26|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボードの数え方

ウチの製品でボードがあります。

強化プラスチック樹脂で作った大理石模様の板材。
俺の片腕として働いてくれている派遣さんが
本社の営業の子と電話が終わってから

派遣さん「○○さん、ボードって10ミリのことを「とおミリ」って言うんですね?」

(確かに、10ミリは「とおミリ」って言います。
電話でそんな話しにでもなったんだろうな)

俺「そうだよ。10ミリは「とおミリ」だよ。でね、20ミリは「にとおミリ」って言うんだ」

派遣さん「そうなんですか。知らなかったです」


ごめん。「にとおミリ」って大嘘です。
来週にでも営業の人と会話するときに、「にとおミリ」って言って
大受けさせてやってください。

あ~、騙されたと知ったらどんな怒りかたするんだろ。
月曜が楽しみだ。
  1. 2005/10/28(金) 22:09:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お馬鹿さんからの返信

先日のお馬鹿さんから返信が来ました。

もうね、自分の立場とか、全然考えていないんだから困ったもんだ。
すんげえムカつくから、こいつも晒しちゃおう(笑)

点線の下にメールを入れとく。
先日のメールからの続きになってるから、
分からない人は前日分のブログを読んでな。
ちなみに↓は下から読んでいってね。
[お馬鹿さんからの返信]の続きを読む
  1. 2005/10/28(金) 21:54:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事の愚痴

使えない人材って、どこにでもいるよね。

ウチの事業所には、本社からのお払い箱になった人が多く流れてきます。
『使える人間をくれ』って要望を出しているのに、実際には箸にも棒にもかからないどころか、まわりに悪影響を与えるような腐ったリンゴが送られてくる。 [仕事の愚痴]の続きを読む
  1. 2005/10/25(火) 23:31:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

もうリミットオーバーです

そろそろ仕事量が俺のキャパを超えてきた。

隣の席の女性が、
「○○さん、大丈夫ですか?」と声をかけてくる。

[もうリミットオーバーです]の続きを読む
  1. 2005/10/25(火) 22:48:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セブンソードの感想

七剣、見てきました。

七剣

ネットでチケットを予約したときには、俺以外に席を予約している人が
皆無だったので不安でしたが、実際には予想を上回る人数と共に見ることが出来ました。(約20人程度) [セブンソードの感想]の続きを読む
  1. 2005/10/10(月) 02:18:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七剣

明日、『セブンソード』を見てくる。

メンズデーだし。(ココ、重要)
ついさっき、ネットで席の予約をしたんだけど
めちゃくちゃガラガラで大笑い。

七剣 予約画面


真ん中のブロック中央を指定したんだけど、俺以外は観客ゼロ。
こんなんじゃ潰れちょうよ。

でもなんで武侠映画って受けが悪いんだろ?
俺なんか新作が出るたびに、感涙に噎び泣くほどだってのにね。

目指せ、一億総火の玉!
とかの時代だったら、こういう映画は持て囃されるんだろうけどさ。
もちろん、悪役は冷酷無比・残虐非道・悪鬼羅刹な諸外国(笑)

あ、そういやトム・クルーズが「鬼畜米英」ってプリントしてある
Tシャツを着てたよね。
あれを勧めたコーディネーターに幸あれ。
  1. 2005/10/09(日) 22:48:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

10月付

10月付で昇進しました。

肩書きは、『課責任者』です。
一般でいうところの、課長。(ウチの会社は責任者制度) [10月付]の続きを読む
  1. 2005/10/05(水) 12:46:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ドライアイス (BlogPet)

きょうしろたまは、傷を強制しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろたま」が書きました。
  1. 2005/10/05(水) 09:30:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
