夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は月末

毎月の事ながら、最終日は棚卸し&様々な資料提出日という最悪コンボの日です。

今日は、最終売り上げ確定・棚卸し・値上げ製品の確定数値・個人別改善活動シート・経費削減プロジェクト・赤字製品撲滅プロジェクト・CS納期遵守率・ルーチンワークをこなしながらも各種電話対応などに忙殺されました。

クレームの連絡や出荷寸前の製品に不具合が見つかる(しかも複数)といった大殺中並の不幸を背負いつつ、届いたメールに対応してました。

つか、最終日のクソ忙しい日に、一日で50通もメールが届くってどういう事よ?

でもね、鼻血が吹き出すほどの衝撃を受けたのは、そろそろ急ぎの仕事も終わりかけてホッと息を抜けるかなって時間だったんだ。


コーヒー「香味焙煎」をマイコップに入れ、一息つく俺。
現場の△△が、事務所でディスプレを眺めているところにやってきた。
「コピー機を使ってもいいですか?」
いいよ。もうどんどん使っちゃって~。ところで、何をコピーするんだい?
「○○さん(現場責任者)が、このフォーマットを印刷してくれって…」

それは、現場の機械を管理するための、チェックシートだった。
しかし、チェックシートのど真ん中にはデカデカと


原紙という汚ったなく殴り書いたマジックの文字が…。
一瞬、脳みそが理解不能に陥り、2秒ほど固まった後で△△に事情聞く。

あのさ、この「原紙」って書いてある文字もコピーされると思うんだが…?
「ええ。そう思って、文字を隠すためにこれを持ってきました」
文字を隠すための小さく折りたたんだコピー用紙を取り出す△△。
原紙に文字を書いたらダメって分かるよな?誰が書いたんだ?
「いやぁ、○○さんが書いちゃったんですよ。」
なにやってんだ、あいつは…。まさかコレだけだよね?
「それが、保管してある原紙のファイル一冊分を全てなんです」
ええっ!あのファイル一冊分のいろんな原紙に全部落書きしちゃったの!!
原紙に書いちゃダメだってことは、小学2年生だってわかるよな?
「そう思うんですけどね…。○○さんって、ホントにダメですよねぇ」
新人である△△にもダメ出しされる責任者の○○。

こんな部下を持つと、自分の仕事が増える一方です。
しかもテンパってくると、鼻水を垂らしはじめるって荒技を繰り出すヤツだし。

ちなみにデフォルトの鼻水は5ミリ。(確認済)
本気で焦りはじめると、5センチ。(確認済)
酒を飲んで、泣き始まると15センチ。(未認済)
まぁ、この数値は複数の人間が確認しているので間違いないと思う。
しかも冗談を言わない女子社員までが「見た」って言っているし。

こんな人に仕事を与えざるを得ない俺が一番可哀想です。
  1. 2006/02/28(火) 22:21:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NTTに個人情報をネットで流された

お客様情報及び社員情報の流出に関するお詫びとお知らせ

 NTT東日本栃木支店(支店長:岡 政秀、所在地:栃木県宇都宮市東宿郷4-3-27)が業務を委託している(株)NTT東日本-栃木に所属する社員の自宅にある個人用パソコンがウィルスに感染し、パソコン内に保管されていたNTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)のお客様情報と社員情報を含む業務関連ファイルが、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことが、平成18年2月23日(木)に判明しました。
 このような事態が発生し、関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫びいたします。


コイツにしっかりとやられました。
今日、NTTのエライ人がウチに謝罪に来たそうです。
なんでも、ウィニーのキンタマウィルスに引っかかったマヌケがいたみたい。

残念ながら、今日も休日出勤していたのでリアル対応は出来ませんでしたが、明日にでもクレームの電話を入れたいと思います。

ちなみに、俺の個人情報である氏名・住所、電話番号等は、1000円分のクオカード一枚分の価値しか無いらしいです。

あまりにもコケにしている対応なので、ある意味、毒気を抜く作戦なのかとも考えましたが、そんなことでごまかされはしません。

NTT東日本栃木
設備部アクセス運営部門宇都宮アクセスサービスセンタ
所長 関口 和夫
NTT東日本栃木
設備部アクセス運営部門小山アクセスサービスセンタ
所長 石川 邦夫

このお二方が、感情を逆撫でするようなクオカード作戦を実施した猛者。

アクセスサービスセンタってのが、顧客の情報をネットで不特定多数に配布するというサービスまで行っているとは思ってもいませんでした。
もしかしたら、情報公開はオプションのサービスなのかもしれないので、そんなオプションは解除したいと考えますので、さっそく解約し俺の個人情報をネット上から削除して貰おうと考えています。

さてと、NTTのHPに載っていた『プライバシーポリシー:顧客情報保護に関する基本的な方針』を熟読しながら、明日のクレーム内容を検討いたします。

明日は楽しい一日になりそうだ。

----------------------------

お客様情報及び社員情報の流出に関するお詫びとお知らせ
http://www.ntt-east.co.jp/release/0602/060224.html
プライバシーポリシー
http://www.ntt-east.co.jp/important/policy/index.html
  1. 2006/02/25(土) 22:56:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

起きたら

おはようございます。
冬の朝は大気が凛と澄んでいて、身も心も清められる感じが致します今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

6時前に目が覚めるという、驚異的な体験をし
思わず脱糞しはぐる夜兎でございます。

こんな時間に自分から目を覚ますというのは絶えてなく、
遠い日の遠足や麗しい女性とのデートの朝を思い出した次第でありますが、
本当の驚愕は自分の両手を見た瞬間でありました。

ここで少しだけ状況補足を行わないとなりません。
実は私、普段の不摂生がたたったのか、業務過多のために疲れが蓄積されて
いたのか、今朝はコタツで一夜を明かすという失態を演じてしまったのでございます。
自らの失態に深く恥じ入り、腹をかっさばいてご先祖様に申し開き
致そうとも考えたのですが、あいにくと近くにあるのはバリソンのバタフライナイフASPの特殊警棒(エアーウェイト21インチ)しかなく、どちらを使用しても少年犯罪に巻き込まれた悲惨な被害者としか映らないので、恥ずかしながら生き恥を晒して余生を送る覚悟を決めた次第でございます。
バリソン バタフライナイフ

エアーウェイト21インチ

実を言いますと、もちろん本物の日本刀もございますが、こちらは先祖伝来の物でして
不祥事の始末に使用しますと、彼岸のご先祖様に対してさらに申し開きが出来ないということで使用は見合わせました。
だって、他の部屋に保管してあるから持ってくるの寒いし。

少しばかり、前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
この大切なお時間を奪ってしまい、申し開きもありませんので
ちょっと吊ってきま…

すいません。ちょっと情緒不安定でして。

今朝の私の腕の話しでございました。
ここからは、見たままの状況を客観的に述べたいと思います。
そろそろキーボードを打つのが面倒になってきましたし。

コタツで一夜を明かした私の目に飛び込んできた物。
それは…


丼を持つ形をした左手と、

箸を持つ形をとった右手

いや、それだけなんですけどね。
特に食いしん坊でない私が、いったいどんな夢を見れば丼と箸を使うのかと。
えっと、今日も土曜日出勤なので二度寝はしないで頑張りますから応援して下さい。
  1. 2006/02/25(土) 06:09:03|
  2. 今日の夢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「おどろいた」

かつて日本には「驚いた」の最上級型である言葉があった。

「驚く」とは、魂を失うほどの衝撃である。
つまり、魂が消えることを意味し、
「魂が失われる」→「魂が消える」→「魂消える」→「たまげる」となる。

この美しいまでに洗練された「驚いた」の最上級型にさえ
ウィットに富んだ日本人は満足することがなかった。

あろうことか、「驚く」の前後に言葉を付け足し、「言霊」の力を最大限に発揮させ、芸術とも言うべき美しさに昇華させたのである。

その言葉とは…

びっくりたまげた門左衛門

である。
派生語としては、「コイツはたまげた門左衛門」があり、私的には
後者がお気に入りであるが最近は巷間でも聞くことが希になったと思う。
残念なことだ。

このまま死語にさせないためにも、率先垂範してこの言葉を使っていこうと思う。
  1. 2006/02/19(日) 21:44:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2月14日 バンアレンタイ

世間一般の愚民共は、2月14日をバレンタインデーとして
お菓子業界の策謀に踊らされていることと思います。

日本でチョコを配布するという行為は、たかだか1958年くらいからはじまった、歴史の浅い行事です。
くだらない風習に踊らされるより、同じような名前の「バンアレン帯」に思いを寄せて、広大な宇宙を見上げる日にしましょう。

バンアレン帯  Van Allen belt
赤道上空を中心に、地球をドーナツ状にとりまく、高エネルギーの粒子が多量に存在している領域です。放射線帯ともいいます。
高度2千~5千キロメートルを内帯、高度1万~2万キロメートルを外帯といいます。高エネルギー粒子はほとんど陽子と電子からなり、内帯には陽子、外帯には電子が多くなっています。

発見者:バンアレン博士


ちなみに、2月14日の午後9時から翌15日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。
クリスマスの「性夜」より、しっぽりと過ごす人が多いと思います。
まったくもって憤懣やるかたない。ムカつくこと山の如し
  1. 2006/02/14(火) 23:52:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

システム手帳

小学生時代のPB100を手始めとして、中学・高校・大学までは
ポケットコンピューター・電子手帳・PDAを駆使し、それ以降はPCにのめり込んできました。

PB110

↑これが俺の童貞喪失相手

思えばこのポケットコンピューターから、僕の華麗なるPC遍歴が始まったのです。
小学生でポケコンにのめり込み、ベーシックマガジンを買いBASICを見よう見まねで組んでは
悦に入っていました。
ベーシックマガジン・MSXマガジン・IOは、小学生の僕にとって
毎月買うことはかなわない高嶺の花です。

なにせ、キン肉マン消しゴムにはまり、ファミコン・MSXを人並み以上に愛し、
学研の科学と学習を友とし、マンガと小説が三度の飯より好きな子供が
大人の読むIOなどという雑誌を毎月購入するわけにはいきません。
(その頃のPCは、高級品。中学生時代のX6800などは50万円もした)

IOに載っているPC用ソフトのきれいな広告をよだれが垂れるがままに
ジッと見つめるまなざしは既に小学生の域を超えていたと思います。
まぁ、そんなこんなで今までに入手した端末の数は、そんじょそこらの
マニアにはひけを取りません。

ポケコン×7台くらい。ファミコン・ディスクシステム・MSX×2台・
MSX2・スーパーファミコン・任天堂64・セガサターン・プレステ×2・
プレステ2×2台・PC8001・PC8801・PC9801・PC9821・
ウィンドウズ搭載機×5台・電子手帳×3・電子辞書×2
これくらいが今のところ思い出せる購入した物。

他にもゴロゴロあるはずだけど、頭が基本的にザル仕様なので思い出せん。

そんな僕が最近ハマっているのが、昔ながらのシステム手帳。
アナログなんだけど、これが結構面白い。
基本的なリフィルはもちろんとして、PCのソフトで「システム手帳職人」ってのを使うと、
自分の思い通りのリフィルが作成できるんだ。

仕事の進行状況を確認するのに、ここまでシステム手帳が役に立つとは
ホントに驚きです。

難点は、たったの一つ。

字が汚いと言うことのみ。(致命的)

つか、家と会社で一日15時間くらいはモニタに向かい合っている上に
携帯メモリと携帯電話とノートPCを持ち歩いている僕がシステム手帳を持ち歩いても、
いまいちしっくり来ない気がする。(字、汚いし)
  1. 2006/02/12(日) 20:58:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツバメの到来と特攻野郎Aチーム

インフルエンザでお休み2日目。

マックスに頭痛と腹痛に襲われて、処方された薬+バファリンの力を借り、読書をしていました。

朝から読んでいたので、昼過ぎにはハードカバーの本を500ページほど消化し、ふと窓から空を見上げると電線にツバメが2羽とまっているのに気がつきました。
ウチの周辺にツバメが戻るのは、3月くらいのはずなので何度も
見直したけれど、どう見てもツバメにしか見えない。

証拠写真を撮ろうとカメラを向けたが、あいにくの逆光なので
絞りを調節したりしてなんとかうまくやろうと努力をしている最中に
ツバメは行ってしまいました。惜しかったな…。

あ、そうそう。
今日は特攻野郎Aチームの最終回(実はシーズン途中)を見られたので、ちょっと幸せを感じてます。
ATEAM

知ってますか、特攻野郎Aチーム? ナレーションの
”ベトナムで鳴らした俺たち特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、刑務所を脱出し地下に潜った。
しかし、地下でくすぶってるような俺たちじゃあない。
筋さえ通りゃ金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、
俺たち 特攻野郎Aチーム!
いやぁ、懐かしいですね^^

僕らの年代では、知らない人は皆無だと思います。(誇大表現)
たぶん、知らない方でも映画「ロッキー」はわかりますよね?
「ロッキー3」に敵役として出演したミスターTが、特攻野郎Aチームの『コング』です。
MRT

普通は、役者さんのスタイルって出演する番組によって変わるけど
ミスターTは大物なので、Aチームとロッキーの出演時に寸分の狂いもなく同じ格好で出演しました。
ぶっちゃけ小気味いいまでの大物っぷり。
こんなお方が参加しているAチームに当時の僕は本気ではまりました。
MRT2

  ↑ 珍しいMR.Tのフィギア

そんな思い入れたっぷりの番組の最終話(シーズン途中で打ち切り)を見られたのですから
インフルエンザとはいえ会社を休んだ甲斐もあるってものです。




それにしても暇。明日は何して時間を潰そうかな…。
  1. 2006/02/09(木) 22:51:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいマウス購入

MX610

MX610 Laser Cordless Mouse(ブラック)、買っちゃいました。(写真はシルバー)
スペックは、こちら。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/
JA,crid=2135,contentid=10917,commerceid=2762


前に使用していたコードレスマウスの受信部を紛失したので購入。

ついでにハギワラシスコム HNT-MNA01 miniSDアダプタも購入。
HNT-MNA01 miniSDアダプタ

これ、欲しかった製品なのでホントに良かったです。

帰りは天下一品で、ミニ丼セットを注文。
ラーメンは大盛りをオーダー。単品で小皿山盛りのメンマも追加。
付属はカツ丼なのでボリューム満点。

さすがに丸一日ぶりで口にする食べ物だったので、ちょっと残してしまいました。作ってくれたお店の人、ホントにごめんなさい。
普段だったら食べきれる量だったので、ついついオーダーしちゃいました。

体調が芳しくなったものですから…

医者によると、インフルエンザという病気らしいです。

皆さんもインフルエンザには、十分に注意して下さい。
ご飯を美味しく食べられないのって辛いことです。
  1. 2006/02/08(水) 17:41:08|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

インフルエンザ発病

昨日からインフルエンザで自宅療養中です。

ずっと関節と筋肉の痛みで「おかしいな?」って感じていたんだけど
ついに熱が出てきたために、お昼休みに医者へ行って検査を受けてきました。

結果はドンピシャの大当たりでした。(ドンピシャ、って使わなくなったな…)
とりあえず半休で帰宅し、一日中ネットと読書に明け暮れるという
健常時と全く変わらない一日を過ごしました。

会社に提出する診断書も貰ってきましたが、値段を聞いてビックリ。
紙っぺら一枚で3150円です。
これだけの金額を取るのなら、400字詰めの原稿用紙で5枚くらい
起承転結も踏まえて臨場感たっぷりに書いたものにして欲しいと思いました。

さて、お次はお待ちかねのお薬の紹介に移ります。
風邪薬

はい、5種類の薬を買わせて頂きました。

この中で、リレンザ(粉末剤)という吸入器を使用するタイプは初体験なので
よっく説明書と首っ引きで服用してみました。
けど本当にこれって聞くのかな?って思うほど味がありません。

極悪なまでに破壊力がありまくるのが
ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)です。
口に含んだ時、あっ無理かも?と感じたけど、無理に飲みました。

次の瞬間、口いっぱいのゲロが出ました。
とっさに口をつぐんで、今までに飲んだ全ての薬を口中にとどめることに成功し、0,5秒で
「薬を吐き出すわけにはいかないから飲み込もう」と
考えて、再度嚥下にチャレンジ。(口いっぱいのゲロを)

結論から言います。
ゲロを飲み込むのは僕には無理です。

思い切りシンクにブチまけて、たかが薬に負け犬モード全開です。

ここから学んだ教訓
「新鮮な自分のゲロでも、ゲロはゲロ。飲み込むのは至難の業」
は一生忘れまじと感じ、体験していない方にも広く
知らしめようと思い、ここに書くことにしました。

皆さん、ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)を処方されたときには食事前に飲んでみて、二時被害を最小にとどめるよう十分に留意して下さい。

PS.シンクに転がっていた、ゲロまみれの薬(錠剤×3)は、
「落ちた物は3秒以内ならリトライ可能」
かとも考えましたが、やはりゲロまみれなので後ろ髪を引かれる思いで流してしまいました。
もうちょっと熱が高くてテンパっていたら、人間の尊厳を失う行為を
とっていたかもしれません。(内緒だけど)
  1. 2006/02/08(水) 17:11:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラーひよこ

ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
色つきヒヨコっていいよね~。
見ていると思わず笑みがこぼれてくる(笑)

この幸せをみんなにあげよう。

カラーひよこ

カラーひよこ

カラーひよこ

カラーひよこ


注意点は、可愛いからって購入するとすぐにニワトリになっちゃうってことだな。
。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪
  1. 2006/02/06(月) 20:47:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

オーサス(OHSAS18001)打ち合わせ

今日は午後から、オーサス(OHSAS18001)の導入に関する打ち合わせ。

どうやら、「ろうどうあんぜんえいせいあせすめんと」という国際規格らしい。

不安全な状態と不安全な行動の関係によって、労災その他が起きるので、
お前らのためでもあるし、会社のフトコロのためにも気をつけて作業しやがれ 歯車どもって感じ。

また面倒な事をはじめやがるなぁ。って考えていると
作業指示書や指導書も全面的に改訂しなければならないんだと。

え?ちょっと待て。
お前、今なんつった?
作業指示書って何部あるのか知っているのか?
1000部以上あるんだぞ?

実際にオーサスが稼働するのは、2007年の4月からなんだが
膨大な作業に忙殺されることを想像して、今から鬱です。

というより、こんなことはやりたいヤツだけやればいいんだ。

忙しい人間を巻き込むなよ…。
  1. 2006/02/06(月) 20:21:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケツ顎

知ってる人は知っていると思うけど
俺はケツ顎です。

ミクシィでケツ顎のコミュを見て、思い切り勇気付けられました。

ケツ顎は、男のセクシィビーム照射口です。

もうね、子宮にビンビンくるほどキッツイのを
お見舞いするから、俺に近づく女は覚悟しておけよ。
(ドン引きに引かれることは覚悟してます)
  1. 2006/02/05(日) 21:58:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

持ち帰り忘れた

明日が期限の資料を作成しようとしたんだけど
どうやら資料を忘れちゃったらしい。

さっきから必死こいてメモリースティックのフォルダを探し回っているのだが確実に無い模様。

えっと…

16:30からの打ち合わせに使う資料なので、出社してから
気張って終わらすか。

もういいや。考えないようにしよう。
  1. 2006/02/05(日) 20:37:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キジ、貰った

親父の友人が、キジを持ってきてくれた。

キジ1


写真で見るとそうでもないが、実際は結構でかくて
尾っぽの先までで60センチ強くらい。

胸に散弾を受けているから、ちょこっと血が出ているのと
片足の骨が折れているのが残念なところ。

いい機会なので、よっく体を観察して知的好奇心を満たした。

「続きを読む」には、キジの顔の写真を載せておく。
微妙にグロイので、見たい人だけどうぞ。
[キジ、貰った]の続きを読む
  1. 2006/02/04(土) 23:51:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
