夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖飢魔Ⅱライブ

NHKで、聖飢魔Ⅱライブ・恐怖の復活祭を放送するらしい。

何を隠そう、昔は聖飢魔Ⅱ大好きっ子でした。

なんて言うんですか?
ジャンキーなジゴロ達がAll Night Longで、
目玉をかきまわすHard Rock Showなわけなんですよね。
それから、長い髪振り乱してFeel All Right, Feel All Rightかつ
ドラマにもならないコメディーな事態に陥ったりしちゃうんだ。

↑ が分かる人は同志に認定


ビデオに録画して、のんびりと堪能しましょうかね。

  1. 2006/04/30(日) 00:40:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライフカードのポイント交換

先日、電話でライフカードのポイント交換を申し込んでみた。

女の人の声で、アナウンスが流れてきて、特に問題もなく目的の
交換する場所までたどり着く。


えっと、交換番号を入力して下さい、とな…
410っと…



めっちゃ低い声で

交換希望の番号は、410ですね。よろしければ…

(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
本気で大笑いしたよ。
普通の女性アナウンスから、やたらとテンションが下がりまくっている
女性の低い声への急激なシフトに一人で大爆笑

ありゃないだろ…。
俺が70代だったら、笑い死にするほどの悶絶っぷりだったし。

客商売なんだから、もうちょっと気を遣えってんだ。
  1. 2006/04/23(日) 17:13:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ポイント交換

クレジットカードの利用明細が届いたので、中身を見ていると
ポイント交換の期限が云々と書いてある。

今月の末日で有効期限が切れるものもなんたらかんたら…

今月の末日って、あと一週間じゃないかよ。
月末の締めで忙しいときに、そんなところまでチェックしているような
暇人じゃねえんだよ、クソボケが! ってことは、大人なので微塵も思っていませんけどね。

ポイント交換で、5000円のギフトカードを貰っときます。
  1. 2006/04/22(土) 05:52:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

これから仕事…

アホのおかげで、尻ぬぐいフェスタ開催中っす。

ここのところ、尻ぬぐいで謝りっぱなし。

本気でイヤです。

今から対策書と横展開の計画を作成して、明日からの指示体系に反映させるつもり。

壁|〃´△`)-3ハゥー
  1. 2006/04/21(金) 01:02:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

マウスのスクロールが…

以前にもあったことだったんだけど、会社のマウスのスクロールが出来無くなっちゃったんだよね。

動かそうとすると、ダイアログが出てきて、「Runtime Error」とでくさる。
RuntimeError


前は適当に直しちゃったけど、今回はきちんと対処しようと思い、Visual C++のバージョン違いをいろいろと入れてみた。
結果はどうにもダメ。

仕方なくググってみる。どうやら腐れマイクロソフトのマヌケ野郎が
ふざけた仕様にしくさりやがったらしいとのこと。

なんでも、Microsoft IntelliPoint 4.9以降をインストールすると、IDEでマウスホイールが使えなくなるんだと。
馬鹿丸出しじゃねえか?マイクソソフトさんよ。

以下に原因と回避策

Visual Basic 6.0 IDE でマウス ホイール イベントが機能しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837910

ここからDLできるファイルを自分でコンパイルしてVBにアドインすると直せるんだと。

でだ、もうひとつの方法ってのが、以前のバージョン(4.2)のIntelliPointに戻すことなんだって。

今現在、クソマイクロソフトのドライバをDLすると、最新マウスドライバはV5,2。
って、まるまる1世代前に逆行かよ。
デフォルトで馬鹿なことしているんじゃねぇぞ。

本気で不買運動をしちまうぞ。
(正規品なんか、ここ数年で一度も買ってないけど…)
  1. 2006/04/18(火) 00:15:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

白楽天「長恨歌」

昔から名前だけは知っていた「長恨歌」。

読んでみたいな、とは思っていたのだけど、恥ずかしながら今まで自分からは求めようとは考えなかった。
そうこうするうちに、馳星周の同名の著書「長恨歌」を読んじゃったりする始末。

図書館に行ってプラプラしていると、漢詩の本を見つけたので何の気もなしにページをめくってみる。
すると「長恨歌」の文字が。

あとは食い入るように活字を目で追い、在りし日の玄宗皇帝と楊貴妃の悲歌に酔いしれ、しばし心は遙かな中華大陸へとうつろう。

俗に言う、「詩人」にはなりたいと思わないが、この詩のように人の心を揺さぶる事の出来る詩が書けるのなら、たとえ貧してでも「詩人」になってみたい。


ちなみに長恨歌の説明 ↓


中国・唐の時代を代表する詩人・白居易が作った漢詩。
全部で120句からなる長編の叙事詩で、唐の皇帝・玄宗と楊貴妃との恋愛物語(悲劇的ではあるが)が語られている。
叙事詩の体裁をとっており、紫式部や清少納言は白楽天の詩の愛読者であった。
  1. 2006/04/16(日) 20:57:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年、必ず捕まえよう

ハイイロチョッキリ


ハイイロチョッキリ

◆ハイイロチョッキリ(Mechoris ursulus)
 ・オトシブミ科に属する甲虫
 ・コナラなどの実(ドングリ)に口吻で穴をあけ、
  卵を生む。出現期:6月~8月
 ・体長:7~9mm(長い口吻を入れると約18mm)

秀逸なネーミングに惚れた。
六月になったら、井頭公園でゲットしてみようと思う。

ハイイロチョッキリ2

↑これがチョッキリされちゃった枝。
 中には可愛い卵が一個。
  1. 2006/04/16(日) 20:36:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤ交換

今日はタイヤのローテーションをしました。

新しいタイヤに履き替えてから、初めてのローテーションだったので
減り具合に驚いた。

ホントに一回り小さい感じがしたものな。
まぁ、これで一安心。

ローテーション
  1. 2006/04/15(土) 23:46:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々日記

しばらく休んでいたので、書きたいことがたくさんあります。

とりあえず、時系列的に書くのは止め、適当に書いていきます。

今日は春の定期検診日。
実際は一週間前だったんだけど、当日に代休を取ったので今日の検診になりました。
当然、みなさんもお楽しみのアレがありますよね。

アレですよ、アレ。


検尿ですよ。

もちろん、私も年に2回の大検尿祭りに備えて、放尿を自粛しておりました。
祭り開催は、午後2時予定。当然の如く、10時以降の放尿を我慢しつつ昼礼に出てみる。
退屈な連絡事項が次々となされる中、膀胱から溢れ出さんばかりの液体に負けそうになるも、強靱な精神力で男らしく耐えまくる。

「え~、2時からの検診ですが、該当者が多いので次に名前を挙げる方は、1時間後回しとなります」
あれ?もしかすると、俺の名前が入ってなかったか?

それからの時間は、違う意味の我慢汁が出まくりそうになる、興奮度120パーセントのウハウハタイムでしたよ。


ちなみに検診結果は、恐ろしいほどの健康体。
肺のレントゲンなんぞは、医者が褒めちぎるほどの臓器らしいですよ。

タバコを一本も吸っていない人間が、受動喫煙で「肺に小さい影があります」とか言われているほど、ネチネチとレントゲン写真をドアップにされて指摘されているのにもかかわらず、私のレントゲンはアップにしても影はないらしいです。

いやぁ、どんなことでも褒められると嬉しいものですな。
  1. 2006/04/14(金) 22:28:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

明日から旅行

岩手県まで行ってきます。

お見舞い旅行なので、ウハウハしていられませんがね。

とりあえず、うまいもの喰ってきます。
  1. 2006/04/06(木) 12:58:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日はどんな天気だろう

4月3日って、悪天の特異日(天気が悪くなる確率の高い日)なんだよね。

つか、今日の方がヘンな天気だったな。
サービスで前倒し悪天デーだったんかねぇ。前日比30%増しの小寒さ(こっつぁむさ)。

栃木では、「今日はこっつぁみぃなぁ」とか言います。

発音のポイントは、「つぁ」は「za」に近い音です。
舌先を上顎に押しつけたまま、勢いをつけて内側に引く時の
擦過音で正確な発音になります(たぶん)
  1. 2006/04/02(日) 18:18:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お笑いとか

つい先ほど、ある方とのメールで「貴方のように知的でハイセンス、かつ野性味溢れる生命力に充ち満ちた、大陽の如くエネルギッシュで大海のように深みのある人が、下劣で醜悪な品性の欠片もないお笑いなどというものに興味があるとは知りませんでした」(やや意訳)と言われた。


俺、思い切りお笑い大好きっこです。
アルフは、全話ビデオで持ってます。販売されてないから、全て録画もの。
お笑い系の番組は、笑点からオンバトまでチェックしまくり。
植松黎のポケットジョークも全巻持ってます。
「笑いのメカニズム」とか、「笑いの哲学」みたいな本も沢山あります。


笑うときは、大きな声で涙目になりながら膝を叩いたり、手を打ち鳴らして大笑いします。
ぶっちゃけ、一人で退屈を持てあますと、面白いこと考えたりして思い出し笑いしてます。


でも、自分を捨てきることが出来ないので、体を張ったお笑いはなかなか体現できません。
スキーをやっていた頃は、死ぬような目に遭いながらも自分なりに表現できていたのにな。


最近は絵文字とかで気に入ったものを一人で見て悦に入ってます。


 


 


    _| ̄|○


     ↓

    _ト;. ̄|○ うっっ 出てもうた


 


        とか


   θ゙゙ブイィィィィン  (バイブ)


     ↓


   θ゙゙ブイィィィィ・・・・・・・・ン  ィィィ・・・・ン   ィン     ←  電池切れ 直前


     ↓


θ゙゙ブイィィィィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン    ←   電池交換後   元気!

  1. 2006/04/02(日) 13:00:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に感銘を受けた

茨木のり子の詩集『鎮魂歌』(大男のための子守唄)より



   心臓のポンプが軋むほどの


    この忙しさはどかかがひどく間違っている


     間違っているのよ 


そうだよな。今の忙しさって、どこかおかしいよね。
明日からでも、もう少しだけゆとりの持てる生活をしていこう。


俺の仕事、半分くらいは人にまわそうかな。

  1. 2006/04/02(日) 12:41:51|
  2. 言霊集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SAKURA

東日本エリアのCMソング「SAKURA」ってありますよね。

『いきものがかり』が歌っているやつ。
あれね、俺の脳内では、ちょっと違う漢字変換をしていたんだ。

え?聞きたい?


『生きもの懸かり』だよ。

すんげぇおどろおどろしいバンド名だなって思っていたのにさ。
業とか因縁とかを語るのかって思っていたのに
どうやら間違えていたようです。

さっきテレビでやってたんだが、名前の由来は
小学校時代の「いきもの係」だったんだと。

勘違い発言をして、赤っ恥をかく前にわかってよかったね、俺。
  1. 2006/04/01(土) 08:19:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
