夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せっかくなので

出張帰りに佐野厄よけ大師でセルフ撮影をした画像を…。

こんなボクでも頑張って生きています。


060722 SANOYAKUYOKEDAISI.


つか、講習会で一人だけのお出かけだったので、セルフ撮影だったんだよね。

オッサンが自分を撮影するのは恥ずかしかったから、そそくさと済ませて速攻で車に乗ってしまったとさ。
おしまい。
  1. 2006/07/30(日) 23:58:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツバメ リターンズ

つか、今年2回目に孵化したツバメ達が巣立ちを迎えた模様です。

つい2日前までは、巣の中でエサを貰っているだけだったのにね。
060728 TUBAME


それが↓こんな感じで飛び回ってます(7羽)
060730 TUBAME


夕方になると巣に戻って体を休めているけど、もうちょっとしたら
ホントの巣立ちになるんだな。

来年も無事に戻ってきてくれることを祈ってるよ。

つか、南の国でトイレトレーニングだけは済ませてくるんだぞ。
俺の車にフンをデコレーションするのだけは止めろ。
カスミ網を仕掛けて一網打尽にしちまうからな。
  1. 2006/07/30(日) 23:51:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

10月から献血手帳が

10月から献血手帳が磁気カードに切り替えられるそうだ。

暗証番号を登録することで、献血の際に手間がかかる本人確認が瞬時に出来、個人情報の保護にも役立つそうだ。
最近では感染症などの検査目的で偽名で検査を受けようとする人が後を絶たないために、身分証の提示や問診で本人かどうかを確認しているとのこと。
これも時代の流れなのかねぇ。

感染しているかどうかを判断するために、献血センターで偽名の検査を受けるなんて事は、悪意以外の何者でもない。
それでどれだけの人が被害を被るのか、場合によっては人の命にも関わることだということを真剣に心に刻んで欲しい。
善意で行われるべき好意を落としめて、自分の事のみを考え
検査費用を浮かすだけの唾棄すべき行為。
そんなやつは人に迷惑をかける前に、完治不可能な病気にかかって死んでしまえ。
  1. 2006/07/30(日) 23:36:17|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一本眉

出先で見事なまでに一本眉なおばさんを見かけた。

もうね、ぶっとい筆で迷いも外連も無く真横に引いた
漆黒の眉毛。

とても見事だったので、写真を撮りたいくらいだったけど
さすがに失礼かな、と思ったり思わなかったり。

たぶん、あれは自宅で有効活用しているだろうな。

簡易楊枝立てとか携帯爪磨きにさ。
虫が入り込んだら、たぶん眉毛から抜け出せないとも思われる。

眉毛インターハイがあったら、是非とも出場して欲しいものです。
  1. 2006/07/30(日) 22:23:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんな時間まで家で仕事

時刻は朝の4時40分。

マジで死ぬっちゅうに。

OHSASなんていう腐れシステムを考えたヤツ、今すぐ俺の前に出頭しろ。

俺は寛容だから、三択させてから。
1,吊される
2,埋められる
3,沈められる

だいたい、なんで他の部署が1~3個くらいのファイルを作成するだけなのに
俺の部署は50個なんだよ。

つか、俺は部署を2つ持っているから大変だって分かるだろ?
今日は午後から講習会に参加するっていうのに、睡眠時間が2時間くらいってどうよ?

ここ一週間、まともに寝てないし。
そろそろ我慢も限界。
尖ったナイフのような、あの時代へ戻ってやるか。

とりあえず眉毛剃り落としちまうぞ。
  1. 2006/07/25(火) 04:45:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

こんな時間まで家で仕事

今週は仕事が盛りだくさん。

明日はパーフェクト5Sの第二回管理者教育で半日つぶれて
明明後日はアメーバ経営研究会に参加するため丸一日がつぶれる。

その他に創意工夫提案(自分+課員の提案の審査)の締め切りとOHSASの資料も作成しなくちゃならないし、今月の売り上げが500万円ほど足りないってのも深刻な悩み。

めんどくさいから、月末に5連休取ってやろうかな。
  1. 2006/07/19(水) 00:04:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネクタイ、服とナビ、購入

今日は海の日です!

引き籠もりの俺としても、外に繰り出さなくてはと
なけなしの勇気を振り絞ってお外へ繰り出しましたよ。
(海は関係なし)

でだ、上三川のFKDへショッピング&ドライブ。
家から15分ほどの大冒険ドライブで目的地へ到着。

目的は、夏っぽいネクタイ(夏と言えばサザン?)と
エグゼグティブな俺をゴージャスかつエレガントに演出するシャツとジーンズ。

引き籠もり(可愛く言うとコモリン)の俺としては、服を選ぶのが大の苦手な事のため、半泣き状態で服をセレクト。
途中、めんどくさくなって本屋に逃げ込み安寧を得るも、「これじゃいつもと同じだ」と言うことに気がついて、清水の舞台から爆弾を抱えてダイブする心境でコムサへ飛び込む。

にやけた顔した店員の高慢な面へ、渾身の右コークスクリューを叩き込んで眼底下骨折と網膜剥離をプレゼントしたい気持ちを、大人らしく押さえ込んで、そそくさとシャツとネクタイを買い込む。

アメリカ屋では、エドウィンの夏向けジーンズ504を買いたかったけど、残念ながらサイズと色が合わないから断念。
(なんでサイズ31のジーンズが売れ切れているんだよ)

結局、シャツ4枚とネクタイ一本を買って帰宅。
途中でお好み焼きを食べてくる。

家に着いてから、ネットでカーナビを購入。
六月発売のクラリオンMAX860HD(希望小売価格257,250円)と三菱用コネクタをチョイス。
19日に到着予定。

いやぁ、散財した一日だった…

MAX860HD

ワイド7型VGA 2DIN HDD/DVD/タッチパネルAV-Naviシステム
MAX860HD_Eject


↓ナビ詳細
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/2din_hdd_av_navi/MAX860HD/jp-ja-product-pf_1143439245345.html
  1. 2006/07/17(月) 19:56:59|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

棒茄子様降臨

血と涙と汗の結晶である、夏期賞与の支給がありました。

平均支給賞与額は、2,2ヶ月のところを
人格品性言動に優れ、衆人の規範となるにふさわしい俺の支給月数は…

怒濤の2,6ヶ月!

正確に言うと、2.60169675875571025ヶ月分。

ぶっちゃけ、周りの人には言えません。
やっかみ妬みに顰蹙中傷と言われ無き迫害を受ける可能性大(被害妄想)
これだけの評価を受けたんだから、やる気もちょこっとだけ出てきましたよ。
さぁ、これからも頑張るぞ!
  1. 2006/07/14(金) 20:54:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏の風物詩みたいな俺

こんなお題をいただきました^^

『自分を夏の風物詩に例えると…』

んぁ~っと…

『台風が近づいている海でサーフボードに乗って沖へ出て行き、案の定、海難事故を起こすお調子者』かな。


普通に考えればダメだろ、と思えることにも果敢に取り組み、周りの人から呆れた目で見られつつもあんまり懲りてないようなことが多々あります。

買ってきて箱から出したばかりのノートパソコンを分解し、内部の構造を調べたり、薄型PS2も買ってきて5分で分解したり、PSPも(以下略

時計もかなり分解したし、つか、とりあえず分解が趣味のような気がしてきた(苦笑)

ぶつけられた車のドアを分解して板金したことや、日本刀の研ぎ直しとかも経験があります。
ピカピカのバリソンのバタフライナイフ(カスタム品)も自分で研ぎ直しているし、壊れたビデオやテレビを分解してパーツを電気屋で注文したりもあるよね。
「自分で直せるから、部品取り寄せてくれ。壊れても文句は言わないし、なんでもいいからメーカーへ連絡してくれ」って、困った顔の店員にゴリ押しするのが得意な子でした。

献血中に、『如何にして早く献血を終わらせるか』という試練を自分に課して必死に腕の血管を膨張させたりも。

『最低限の呼吸で会社まで行き着く』、『会社に着くまで足を地につけない』(バイクで通勤時)など、アグレッシブなまでに自分の限界に挑戦している俺最高。

ちなみに成功の陰には、その何倍にも及ぶ悲惨な事故や破損の甘酸っぱいメモリーがあるんだけどね。
  1. 2006/07/12(水) 22:11:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

本日のサーチワード

サーチワードから来た人のを見てみたら、ちょうど10件だった。

残念なのは、「」とか「」や「ポエム」なんていう
夢見がちな素敵語彙が全く見られなかったこと。

そんなドリームスカムトゥルーな人は訪れないとこだって言うのか!
とか一人で怒ってみたりもする七夕の夜。

サーチワード10

  1. 2006/07/08(土) 00:12:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

来週、ボーナス

今年は2,2ヶ月が平均支給額。

あとは査定によって上下。

来週の金曜が楽しみだ。
  1. 2006/07/07(金) 12:37:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

妹の勤め先

今日の朝日新聞の経済面(10面)に妹の勤め先の事が載っていた。
最高経営責任者(CEO)が米次期財務長官で、半年分の賞与
現金で1870万ドル(約21億円)なんですって。

なんでも05年の年間報酬が約44億円にものぼり、主に株式で支払われているとのこと。

めちゃくちゃムカっ腹がたったので、妹に『お前の会社は他人のフンドシで相撲を取るダニのようなものだ。今に天罰が下るぞ。むしろ俺が天誅を喰らわしてやろうか?』との旨のハートウォーミングなメールを入れてみた。

数時間後に返信されてきたメールを読んでみると、実際の給料はそんなもんじゃない、というドグサレ野郎な文面でした。

証券会社って、ホントに怖いっす。
  1. 2006/07/05(水) 21:15:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USBメモリ

先日注文した、4GのUSBメモリが無事に届いた。

さっそくフォーマット形式を確認すると、FATとなっている。

そんなションベン臭いファイルシステムでは、時代のバーチュオリーダーたる私の沽券に関わるというものなので、さっそくフォーマットを敢行。

あり?
右クリでフォーマット出来るシステムが、デフォルトでFATしかないぞ?
仕方ない、「管理ツール」→「コンピュータの管理」から、システムを変更してみるか。

あらら…
こっちではFAT32までしかフォーマット出来ないのね?

つうことは、USBメモリだと普通の状態ではFAT32が最高なのね。それ、(・A ・)イクナイ!

意地でもNTFSにしてやろうと思い、まずはコマンドプロンプトで試してみる。
これで壊れたら、速攻でメーカーに返却してやる(笑)
とか自分本位な可愛い思いを抱きつつ、コマンド入力。

えっと、『convert drive_letter:/fs:ntfs』でいいんだよな。
こいつはFドライブになっているから、『convert F:/fs:ntfs』っと。

なんだ、蹴られるかファイルシステムが破損しちゃうかもって思っていたのに、あっけなく処理できちゃったよ。
やはりデフォルトで出来ないことをやるって、気持ちいいね(笑)

USB NTFS

↑こんな感じでファイルシステム変更完了

今から壊れたノートPCからパーツを抜き出します。
今日も充実した夜になりそうだ。



JetFlash110 1

JetFlash110 2

  1. 2006/07/05(水) 21:03:57|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ATOKの変換

俺のAtok、たまにおかしな変換をしでかしてくれるけど
お客様へ出す報告書を書いている最中に、訳の分からない変換を
するのは止めて欲しい。

『はこつぶれのけん(箱潰れの件)』について、まとめようとして、
変換してみると、『は小粒レノ県』というステキな雰囲気の異境へと
誘って下さいました。

ジャストシステム、ステキ過ぎます。
そんな異境の県名を入力するには、まだまだボク自身の経験が少ないのでもうちょっとラリっている人とかを対象にしたパッケージ販売をした方がいいと思います。

方言バージョンでの変換にも対応しています、と宣伝をぶちかましてるけど脳内麻薬ジャンキーにも対応しているとは…

ジャストシステムって、侮れません。
さすがは『天使達の午後』(エロゲの元祖)を作ったメーカーです。
エロゲ時代に培われた『何か』をこんなところで存分に発揮していますね。(何か、とは何だと言うことはほっといて下さい)

あ、ひとつ豆知識。
エロゲの『天使達の午後』って、ジャストサウンドっていう音声出力に対応していたんだよ。
エロゲでエロい音声が聞けるなんて、当時の中高生にとっては
まさに垂涎の逸品でしたな。

もちろん、記憶媒体はカセットテープです(笑)
俺の記憶に残っているエロゲと言えば『天使達の午後
団地妻の誘惑』『ナイトライフ(夜のバイオリズムとかを教えてくれる)』がトップ3なんですよ。

今見るとチープすぎて笑っちゃうけど、郷愁にかられる愛しい作品達です。

この作品名を聞いてすぐにわかる人は、かなりのアレな方達だと思われますので、そんな人が近くにいたら優しくしてあげるように。
  1. 2006/07/05(水) 12:50:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4GのUSBメモリー、注文した

つい数分前、4Gのメモリースティックを注文した。


4GB JetFlash 110 / USB2.0 フラッシュドライブ
製品番号: TS4GJF110

価格: ¥34,700 (税込) (在庫あり)

 
半日悩んで購入決定。
あれやこれやをメモリーにぶち込んで、どこでもハッキング環境自分の環境で仕事が出来るようにするぞ!

TS4GJF110


こんなギミック、とても好きです。
  ↓
TS4GJF110A

  1. 2006/07/02(日) 23:39:14|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

昇給/PSP/ツバメ/美容室

雑事を書き散らします。

昇給…24,150円上がった。
PSP…DeviceHook0.41d、最高!
    今までisoファイルで動かなかったソフトがサクサク動くよ。
    FW2.5までのソフトが簡単に動作するから思わず笑みがw
ツバメ…2回目の産卵を終えたツバメ、卵を温めてます。
    もうちょっとでセカンドシーズンが始まると思われ。
美容室…昨日、髪を切りに行った。
    ポイントカードで、今回はカット無料なんだよね。
    問題は一週間前に期限が切れていたってこと。
    すげえムカツク事に、普通は期限切れって何か一言あるよね。
    「あ、申し訳ないんですけど、これ切れちゃってますね。」
    とかさ。そういう言葉のキャッチボールって大切じゃない?
    何事もなかったかのように、規定の料金を取られて
    新しいカードに移行されていたぞ。
    少しばかりむかっ腹が立った。
    あと、襟足がとてもきれいだって褒められた。
    ただそれだけ。
  1. 2006/07/02(日) 18:27:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
