FC2ブログ

夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。

新しい派遣さん

すっごい派遣さん(20才・女)がウチに来ました。

ホントは俺の部署じゃないんだけど、あまりにもすごいキャラクタなので噂を収集してみると…。

①数が数えられない。
 300本、製品をまとめるよう指示したら、あからさまに数が多い。
 数え直すと、370本ある。

②割り算が出来ない
 300を数え間違ったので、
 Aさん「どうやって数えた?」
 派遣さん「5本づつ数えました」
 Aさん「300÷5っていくつになる」
 派遣さん、無言で首を振る。

③挨拶が出来ない
 こっちが声を出して挨拶しているのに、挨拶無し。

④日常会話が出来ない
 何を聞いても、首の縦横のみで意思疎通。
 神業に近いほど、首の動きだけで自分の思いを伝える。

⑤毎日、タイムカードを打ち間違える
 就業時間中に「退社」の処理をするなど、常識では考えられない神経。
 5時までの契約なのに、4時50分頃に帰ったり。信じられん。

⑥毎日、不始末を起こして顛末書
 先週だけで、何枚顛末書を書いたのか分からないほど。

⑦出社初日に交通事故
 初めて仕事をして、帰りにオカマを掘ってきた。
 しかも、事故報告書を会社で初めて公式に作成したばかり。
 まさか総務も作って一日くらいで事故を起こす人間がいるとは思わなかったろう。

⑧会社が終わって1時間後に、自宅から電話がかかってくる
 6時過ぎ、お母さんから電話が会社にかかってきた。
 「ウチの娘がまだ帰ってこないのですが、残業ですか?」
 1時間でそこまでするか、普通…。

⑨訳の分からない言い訳をする
 働いて10分くらいで、頭が痛いと言い出す。
 話しを聞いてみると、「風が吹いてきて頭が冷えちゃったから、頭が痛いんです」

⑩20才なのに所持金が100円も無い
 先輩社員「休むのなら、ジュースとか買ってきてもいいよ」
 派遣さん「90円しか持ってません」
 先輩社員「いいよ、100円あげるから」
 その後、派遣さんはジュースを買ってきたが、お金は返してない。
 普通、差額は返すだろ…


その他、諸々の情報あり。
とても書き切れません。
残念ながら、あまりにもとんでもないキャラクタなのでもうすぐクビにする予定。
惜しいな。ウチが慈善事業だったら飼い殺しにして笑ってやるのも一興なのに。
スポンサーサイト



  1. 2006/09/16(土) 23:06:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

合同製造会議

先日の15日に、本社で合同製造会議がありました。

資料作成するのにかなり苦心し、夜中の12時を回る日が数日続いて
コンディション的には、かなり悲惨な状況をクリアしてやっと本番という運びに。

パワーポイントで12枚にまとめてた渾身の資料。
まぁ、突っ込まれたら困るところはあるけど、俺的にはまぁまぁの出来栄え。
発表の持ち時間は30分。
実際に予行練習をしてみたら、初回では6分30秒。
かなり短い。これでは質疑応答が20分以上も余ってしまうじゃないか!
というわけで、資料を大幅加筆。
説明も入れてボリューム満点にしてみましたよ。

最大の問題点は、解説の順序をまとめる時間がなかったので、当日の会場入りするまでに車の中で最終校正を行うってこと。
次の問題は、会議の後のコンパで「決意表明」を真岡代表でしなくちゃならないハメに…。
そっちはぶっつけ本番で適当なホラ話をぶちかまそうとヤケクソ気味に決断。
 ・
 ・
 ・
無事に会議終了。
終わってから胸を撫で下ろしつつ、普段は電話で話している営業さんとISさんのところへ。
みんな仕事をしているから、けっこうな放置プレイにあい、かなり凹む。
涙でかすむ視界を気づかれないよう、そっと手の甲でゴシゴシと拭いとりながらトボトボと下界へ降りるエレベーターに乗り込む。

りえたろさん、今度はもっと絡んでね~(笑)
隣のお方に睨まれない範囲で(大笑)
  1. 2006/09/16(土) 22:41:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2