夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現在の閲覧者数

今までで最高人数を確認しました。
閲覧者数


4人ですよ、よ~に~んっ!!
いや、マジで嬉しかった。

2007年10月31日 23:28 この日、俺と一緒にブログを見ていた人に幸大からんことを。
  1. 2007/10/31(水) 23:36:17|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンタ 謎のフルーツ

家にあったので、飲んでみた。
謎のフルーツ

ラベルをみると、『2つのフルーツがわかるかな??』とある。
マジで?この俺に味のコトを聞いちゃうの?とか思い、
利きジュース(語感悪)に挑戦しました。

う~む。イチゴともう一個がよくわからん。。

てな感じで、少しばかり悩みましたが、答えはラベルに書いてありました。

・『P』『E』『A』『C』『H』
・ラベルに書かれている果物達のなかで、イチゴとピーチだけだけが
  両手を上に上げている。
  ブドウやパイナップル・バナナ・ミカンは違うポーズ。

ということで、答えは
1、桃と苺
2、ピーチとストロベリー
3、桃とストロベリー
4、ピーチと苺
のどれかだとなります。

さぁ、口の中が甘ったるくなったので、コーヒーでも飲んで寝るかな。。
  1. 2007/10/31(水) 23:28:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

収穫祭

先週の土曜日は、会社の事業所別収穫祭&スポーツ大会?でした。

日頃のあこぎな行いのおかげで、秋なのに台風まで生成されて
雨風の中、テント4つを使用しバーベキューしながらイベントをこなしていきました。

雨の中、傘をさしながら柿の木から実をもぎ取ったり
夏の台風で実の落ちたリンゴの木に『ミカン』を突き刺して、
気分だけの収穫を味わったりと、見事なまでに杓子定規な進行具合。
つか、雨が横殴りに吹き付けているんだから、俺を収穫要員に選ばないで欲しかった。

でだ、全員でダーツと輪投げをやったわけですよ。
結果は見事に優勝しますた。

優勝商品はセラミックファンヒーターと聞いて、親会社の製品か?って
思ったが、他社製品で一安心(ダメ

KF-1200


YAMAZENのセラミックファンヒーター KF-1200
電気代は26円(時間)と、ちょいと痛めだが、タダだからヨシとしよう。
保証書に押されたハンコから、近くのイオンで購入したモノと判明。
ネットでの価格は、約5000円。
どうせなら商品券が良かったのになぁ。。
  1. 2007/10/31(水) 23:10:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロバ変更

本日をもちまして、ニフティを退会します。
明日からの新天地はOCNになります。

3年近いニフティでの思い出が走馬燈のように
頭をよぎり、感涙を禁じ得ません。

ん?変更の理由かぃ?

くそったれな帯域制限に決まってんだろうがぁ!!!!!!!!!!!!!!

たけぇカネ払っているユーザー様に、一言も連絡せず勝手に帯域制限なんぞかけてんじゃねえぞ、クソボケニフティが!

しかもサポセンに電話して、『急激な速度低下の原因は帯域制限か?』と
聞いたときにシレっとシラを切りやがって。
『ここ数日で帯域制限をかけたということはありません』などと
いいやがるから、こっちは設定でもおかしくしたかなと思い
システム復元やらネット関係の設定を調整しなおしたんだぞ。

次の日、サポセンに電話したときは、最初から怒りマックスで
我ながら苦笑するほどヒートアップしてました。

つか、マジで帯域制限かけるならかけるって
2ヶ月くらい前から通知くらいしろよ。
P2Pが全部違法だとか、クソみたいな脳みそで考えてないで
もっと前向きに『お前らのDLにかける情熱、俺がすべて受け止めてやる! 迸れ、エナジー!!』つうくらいにポジティブ?に生きようよ。

まぁね、ユーザーに断りもなく帯域制限食らわすような
腐れプロバの世話には二度とならないからいいんだけどさ。
  1. 2007/10/31(水) 22:55:02|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥の墓

ウチの事業所の一番エライ人が
今日の午後(業務中)、死んでいた鳥の墓を作っていた。

しかも、お祈りしてあげなくちゃ』とかほざいていたらしい。

でもって、割り箸で作った十字架まで立てる始末。

おぃおぃおぃ~!
いつから鳥はキリスト教の信者になったんだっつうの。
どうせお祈りったって、『南無阿弥陀仏、成仏しろよ』なんだろ。
十字架おったてるのなら、賛美歌でも歌ってみろってぇの。

仕事でテンパっている時に、ささやかな葬式なんぞやられると
とてもじゃないけど耐えられませんわ。

とかブツブツ言っていたら、隣の女の子が必死で笑いを堪えてました。
  1. 2007/10/23(火) 21:37:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

生タマネギ

昨夜、生タマネギのサラダを沢山食べました。

今日の会議は、極端に口数を減らさざるを得なくなりました。

タマネギ恐るべし…。

それでも、俺の前には歯周病の人がいたから
たぶんバレてません。
  1. 2007/10/23(火) 12:36:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M3 Real 使用レポート

M3 REAL


ついにM3 DS Simplyの上位機種、M3 Realが発売になりましたね^^
秋葉原の電脳雑貨屋さんのメールで発売されているのは知っていたけど、
自分での購入は見送っていたところ
HATANAKAさんより詳細な使用レポートが届きました。

M3 DS Simply 起動方法のコメント欄に、
HATANAKAさんからの投稿が載っていますが、
検索で辿り着いた人が探し出すのに大変だろうと思い承諾を得た上で
こちらに転載させていただきます。
HATANAKAさん、快く転載の承諾を頂きましてありがとうございました^^
なお、何度かのコメント分をまとめてますので、改編させていただきました。
文脈がおかしくなっている箇所は、私のヘタレ編集に起因していると解釈下さい。
-----------------------------
M3 Realの特徴

日本M3の公式ファームではDSの市販ソフトは起動しない(重要)
他の言語ファームはM3自体が動作しない(重要)

(しかしファームファームというけどM3Perfectみたいに
本当にファームを書き換えるのではなく単なるSytemフォルダ)

つくりはちょっと雑。M3やR4の新ロットに比べると
イマイチ。NDSのSLOT1に挿すと微妙に斜めだし。
MicroSDスロットはプッシュ型。(最初プッシュが反応せずR4後期の引き抜き型かと・・・)

日本公式以外の動くファームを入れた場合

M3G6 DS Real v2.43ax J03というものが
有るらしいが未確認。自分の入れたのはJB5081。

SDHCで4GB以上は動画などのファイルしか
使用できないという噂はあったがゲームも問題なく動作。


というわけでM3Realですが、自作系のソフトは
DLDIがあたるなど便利にできてますね~
日本語版はメニューも日本語でとてもわかりやすい。

ただ欠点は・・・ささいな欠点はM3.JPの配布してる
システムソフト(ファーム)ではDSのソフトが起動しない。

そう・・・エミュレータは動くのにDSソフトが動かない。
なんの反応もしない。
色々しらべると日本語版では商用ゲームがプレイ不可。
で、そのように作ってるらしいので動作正常。

というわけで早速改変ファームを導入。
とりあえず動くチートも問題ない。


ちなみに、日本語公式HPにファームウェアJ01が公開されているが、
これをMicro SDにファームウェア、~.ndsのファイルをCopyしても使用出来ない。

日本語版M3Realに日本語サイトのJ01をいれても
.ndsの市販ソフトは動きません。
しかし.ndsでも自作ソフトなら動きます。
理由としては大っぴらにマジコンを売るためという
風に言われてますがSimplyでは問題なく起動させてるので謎。
今後は日本語公式サイトで出来るかもしれませんし
出来ないかもしれませんが事実上問題ないとは思ってます。

ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data/jb5081.zip
通称J02といわれる上記のサイトのものを使っています。

なお、J02とJ01の解凍後の各ファイルの作成日時とサイズが全て同じに見えるが、起動するとアイコン自体が異なり
J02ではGBAアイコンなど登場し、.ndsのファイルが市販ファイルを含めて起動するようになります。

事実上問題ないというのは、日本の公式サイトのリリースが
無かったとしても本家のM3ではきっと新ファームがリリース
されるであろうと考えていることと、最悪はパカっとあけて
一本の線を切れば他の言語のファームが使えるじゃないかと・・・


microSDについて
TranscendのSDとは極端に相性が
悪くトランセンドの公式サイトでR4/M3には使わないで
とアナウンスされている。その場合は保証対象外とのこと。
SanDiskのMicroSDHC4GBは認識。

ど○ぶつの森など一部のソフトが完全動作しないという情報あり。
マリカしか動かしてないので未確認。

DSのソフトはNDSフォルダ、GBAのソフトはGBA
フォルダ以下におくのが基本。
ルートやその他フォルダの場合は、認識はするが
チートなど問題があるので、原則フォルダ固定。

GBAに関してはRumbleRamではメモリが少ないので
(32Mビット?(4MByte))ちょっと大きなGBAソフトは動かない。
M3Perfectを使うと問題なく動くが、これはナンセンス。
M3RealでGBAのソフトを動かすなら、まもなく登場する
GBA Expansion Packが望ましい。(Flash1024k、RTC対応らしい)

UIについて
モッサリというほどでもないが
M3/R4などに比べるとボタンを押す回数が煩雑。

LameBOYなどGBエミュレーションでRumble機能が起動後
ブイーンと動き続けることがあり。なる時とならないときの
条件は今のところ不明。
ちなみにこの振動は本体に物凄くよくない危険なレベル。
個人的に不要と思われる。

PDAやMoonshellなどは特に問題なくリセットも有効。
ただしPDAはM3Perfectと全く同じでモッサリであまり
使いたいとは思わない。

その他

セーブファイルの拡張子は.0(ゼロ)だが、
M3/R4の.savを.0に変換すると問題なく認識してくれる。
これはリアルタイムセーブを意識してるため?

かなり新しいASHは問題なく動作。(3面までクリア)
ぶつ森は雲の動きにチラツキがあるが10分のプレイでは
とりあえず動く・・・


-----------------------------

以上です^^
転載・改編を許可していただき、重ね重ね感謝いたします。

PS
文中でおかしな箇所がありましたら、誰でもいいので夜兎までご指摘下さい。
何回かのコメントや、その返信分からの引用になってますので。。
  1. 2007/10/23(火) 00:18:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:26

みんなのプロフにて

071018 みんなのプロフ


またもやマウスを握ったまま、爆睡してました。

でね、ふと『みんなのプロフィール』に入ってみたわけですよ。
その時の『現在の閲覧者』で、登録ユーザーオンライン数が一人って…。
今の俺、輝いてますか(違

まぁ、深夜4時近くになってもゲストユーザーオンライン数が287人ってのもアレだけど、登録ユーザー数が1人ってのも笑えた。
というか、登録ユーザー以外に、『みんなのプロフ』って活用方法があるのかな?

俺が登録したきっかけは、同郷でブログとかやっている人はどんなモノなんだろうなって軽いものだったんだけどさ。
なにか有用な使用方法に気づいてないだけなのかね。。
  1. 2007/10/18(木) 04:07:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今夜中に6万アクセスかな?

今、アクセス数を確認したら59936だった。

今夜中に6万か…。

踏んだ人は名乗り出るように^^
  1. 2007/10/15(月) 22:56:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

特別管理産業廃棄物管理責任者

何でか知らんけど、特別管理産業廃棄物管理責任者ってのになるための講習を受けるハメに…。

各事業所に1名いなくちゃならないんだけど、前任者がいなくなったので
今度は俺がその責に。
でだ、先日になってウチの事業所の環境安全管理体制図の改訂版を確認すると、とんでもないことになっていた。

以前の俺は、安全推進リーダーっていうポストだったのだけれど
その責を外れることなく、新規で『法定管理者』ってのになってますよ。

もしかすると、コレって、なにがしかの法律違反とかが発覚しちゃったりすると
実名が報道&豚箱入りってやつ?

ぜんっぜん嬉しくも何ともなく、素でイヤなのだが…

捕まったらあること無いことぶちまけて、周りのヤツも道連れにしてくれるわ。
  1. 2007/10/14(日) 21:10:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

スパイシーひまわりの種

20071014191518
これ、うまいわ。

しばらくの間、ハマるかもしれん。
  1. 2007/10/14(日) 19:15:19|
  2. 携帯投稿日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チタンコーティングドリル刃

チタンコーティングドリル刃


Φ3,2を折っちゃった。
チタンコーティングで、3倍長切・クロスニング加工で喰い付き抜群ってのが売りだったのに…。

0.5ミリ厚の鉄材に穴開け加工していたところ、
上からの押さえ力が強すぎたようで電動ドリルが止まった。
刃先を逆回転させて穴から抜いたあと、リトライしようとスイッチを押したとたんにパキッと…。

ドリル刃を折ったのって、何年ぶりだろ。
あんまり使うモノじゃないけど、やっぱ自分のヘマは思った以上に凹みます。
あとで買ってこなくちゃ…。
  1. 2007/10/14(日) 10:14:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅

運転中に立ち寄った道の駅にて。

順不同?


『順不同』となっているけど、どう見ても50音順です。

俺が責任者だったら、乱数表でもつくらせて
何が何でも『順不同』に書き直させます。
泣きベソかいてゴメンなさいしてきたら許すけど(小姑的性格)
  1. 2007/10/14(日) 09:40:21|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

会社の机&ロッカー

戯れに机&ロッカーの写真を撮ったことを思い出してUP。

机の写真

ロッカー


コレでもマシな方で、仕事中は修羅場としか言いようのない状態に…。
どんだけ整理しても、書類が増える速度に追いつきません。
  1. 2007/10/14(日) 09:17:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

図書館で本借りてきた

真岡図書館と上三川図書館に行ってきた。

真岡は何でか分からんけど、臨時休館日。
仕方ないから、ブックポストに今まで借りていた本を投入。
案の定、左手人差し指の爪部分をブックポストの上蓋に挟まれて悶絶。
『本を返却するときは、フタを押さえておくと手を挟みません云々』とか
書いてある注意を見て、怒り倍増。
挟みやすいのが分かっているのなら、最初からスポンジとかでも貼っておけって…。


で、上三川図書館は開館していたので、返却と貸し出しをしてきました。

【借りてきた本】
・ロシアのジョーク集  さとう好明
・流刑地にて  カフカ
・17歳の硫黄島  秋草鶴次
・ブルーローズ  馳星周
・鳥頭対談  群ようこ
・ルワンダ大虐殺  レヴェリアン・ルラングァ
・夜と霧  V・E・フランクル

つか、『流刑地にて』と『夜と霧』は、自分で買って持っているんだけどね。
借りてきた理由→書棚から探すのが面倒だったからw
  1. 2007/10/14(日) 08:53:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NHK『課長はつらいよ! 500人の課長 本音を告白!!』

今から掲題の番組を見ます。

けっこう楽しみ^^
  1. 2007/10/14(日) 00:08:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

道ばたでフナの干物(天然)発見。

17センチ程度の大きさだったので、つい手にとってしげしげと観察しているウチに
どこからともなく漂ってくる異臭が…
腐臭ではなく、排泄物の臭い。
それも文句のつけようの無いほど立派な排泄物臭。

あれ? これって、クサヤの臭いじゃね?

でもこのへんにクサヤは売ってないしな。
とか思いつつ、周りを見回すウチに恐るべき真実へと辿り着く。

クサヤ → 干物 → 俺の手に持っているもの → 干物 = クサヤと同義

俺、終わりのフラグが立った瞬間である。

案の定、慌てて嗅いだ手の平には、破壊力満点の排泄物臭が残っていました。
今度からは道ばたに落ちているフナの干物を簡単に手に取らないよう注意しなければならない。

ヨシ、今日も一つ賢くなった。
いいぞ、俺。

071006 フナ
  1. 2007/10/06(土) 22:34:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

財布の中

P1020002.jpg

P1020003.jpg


久々に財布の中身を確認してみた。
普段の買い物は、すべてカード決済なので現金は『見せ金』としています(まぁ、見せるシュチュエーションも無いわけだが…)

最近、財布のしまり?が悪くなってきたため、中身を抜き出すことにし
ついでに記念撮影をと。

スカッと全部使ったら気持ちいいだろうなぁ…
  1. 2007/10/05(金) 00:16:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

昼飯食いながら更新

なにやら山菜に肉(臓物?)の入った創作料理を食べている。
ラー油で味付けらしい。
12時間以内に腹痛や意識混濁が起きたら、ためらわずに要因として指摘しよう。
  1. 2007/10/03(水) 12:44:34|
  2. 携帯投稿日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

諸悪の根源って…

沢尻エリカ、大ブレイクですな。
2chとyoutubeで大人気。赤丸急上昇どころか、一大ムーブメントを巻き起こしてます。
つか、どっちも形容が古いけど気にしない。

謝罪記事の『諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、
責任を取る考えです。』って、どんだけ自分を過大評価しているんだよ。
すでに絶対悪の自覚がある時点で、人としてどうかと思うが…。
諸悪の根源って、デビルとか大魔王のレベルじゃないのかよ。

ついでに舞台衣装もパクリ過ぎw
こころなしか、髪型や靴に至るまで似ている。
沢尻の時代が始まったな。

2008CD.jpg

↑クリスチャン・ディオール2008春夏

eb85240f.jpg

↑クローズド・ノート舞台挨拶のエリカ様
  1. 2007/10/02(火) 23:52:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
