夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まもなく10万アクセス

現在のアクセス数は、99,385 となりました。

記念すべき、10万アクセスは一月中に達成されるかと思います。
もしキリ番踏んだ方がいらっしゃいましたら、コメント欄にカキコでも
していただけると嬉しいです。

99385

  1. 2008/01/29(火) 22:55:46|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

即決4本~32本 ドイツ製 ブラウン オーラルB 替えブラシ

ヤフオクにて購入しました。

ブラウン オーラルB 替えブラシ


EB 17-4 全部で、32本を一括購入。

一瞬にして業者かブラウンフェチになった気分です。

さすがにこれだけ購入したので、価格も一本あたり単価は
211円(振込料・送料込)に収まりました。

小売店で購入するより大幅値下げで大満足。
  1. 2008/01/29(火) 22:49:28|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エイリアンVSプレデター2 (AVP2)  キャンペーンバトル プレデター派にて第二位獲得

みんな大好き、エイリアンVSプレデターw

もちろん、俺も無条件でLOVEですよ^^

そんなエイリアンVSプレデター2の公式ページにて、
バトルブログパーツのキャンペーンを行っていました。

(いい意味での)キッチュなキャッチコピーは、『君はエイリアン派?orプレデター派?
どちらか選んでブログに貼ろう! 敵のパーツを貼っているブログにアクセスすると、直ちにバトル開始! 輝かしい戦績を残したものには、ウォリアーエイリアン、スカープレデターなどAVPのフィギアやグッズをプレゼント!』

小学校低学年の読む雑誌に記載されているようなキャッチですよね。
まったくもって、こんなモノに踊らされる大人がいるわけ……

ありまくりw

登録日時は忘れちゃったけど、発見した瞬間に自分のブログに貼り付けてました。
で、先日見知らぬ人から一通のメールが。

『差出人:○ディアボックス_鈴木○之
○.○様
おめでとうございます!こちらは、『エイリアンズ VS. プレデター』バトルブログパーツ・プレゼントキャンペーンの運営事務局を担当している、株式会社○ディアボックス・メディア営業局の鈴木と申します。 ○.○様は今回のキャンペーンで、見事2位を獲得されました。(1/6時点)よって賞品「携帯覗き見防止シール(プレデター)」を差し上げます。 恐れ入りますが、賞品の送付先をお知らせいただけますでしょうか。下記ご記入の上、このメールを返送してください。 -----------------------■お名前:■郵便番号:■ご住所:■ビルマンション名:■お電話番号----------------------- お預かりした個人情報は、賞品の発送のみに使用し、業務完了後には速やかに削除いたします。株式会社○ディアボックスの個人情報保護方針をお読みになり、了承いただいた上で返送ください。 株式会社○ディアボックス 個人情報保護方針:http://www.media-b.co.jp/privacy.html 』

俺、2位w
商品は かなり微妙すぎるけど、けっこう嬉しいっちゃ嬉しいです。

AVP2 ← この中の携帯覗き見シート


AVP2 2← 第二位のトコに、リアルイニシャルでw


他の方のブログにも遊びに行きましたが、何人かの方は当選したことを書いてました。
第二位の方の感想は、『けっこう微妙』ってのが多いですよね(笑)

つか、これを貼っている社会人ってのも、ドン引きされる気がする。
俺が貼る可能性は高めだけど。

届いたら、続報を書きますね。
  1. 2008/01/16(水) 16:26:39|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メイン機のチップファンが臨終です

メインPCのマザボチップファンから異音がしまくっていました。

電源を投入すると、異常なほどのウィィィィーンという音が鳴り響き、
数分してから指でファンを突っつくと、音が小さくなるというもの。

ファンのベアリングがイカれたのかな、と思い取り外して調べると
山洋製で耐久時間は30.000h(1250日分。つけっぱなしで3.4年 : 一日8時間使用の場合は、3750日分。10年)でした。

まぁ、問題ない使用時間だったので、壊れたことに納得。
我ながら、ちょっと使用時間が人よりわずかに多いことに気づかされました。

『う』の住民としては、まだまだヒヨッコなんだけどね(笑)

で、ショップへチップファンを買いに行きましたさ。
結果は、あっさりと店員の一言で玉砕されました。

『2穴のチップファンですか…。 もう3穴のモノしか無いんですよね』

ほとんど直球で『お前のPCは時代遅れの鉄クズだ!』と言わんばかりのお言葉。
取り寄せとかも確認したところ、クズを買い足してどうするって感じのまなざしを感じましたよ。

仕方なく、3ケツのチップファンと、電源の分岐ケーブルを購入。
チップファンと分岐ケーブル

おかげさまで、静かな環境を取り戻すことが出来ました^^


ps.2ケツのチップファン、まだまだ需要はあると思うんだけどなぁ…
  1. 2008/01/16(水) 15:56:54|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電動歯ブラシ

ブラウンの電動歯ブラシを使っています。
最近、充電池がダメになってきているようなので、自分で入れ替えようとしてバラしました。
電動歯ブラシちょっと格好いいw


やっとお目もじ出来た充電池さんを観察してみると…
充電池2


なっ、なんじゃこりゃぁああああああ!!

さすがはドイツ製だ。
ヘンなところに開発者の自己主張が(ry

かなりのショックで、今から寝込みます。
  1. 2008/01/16(水) 15:36:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

★缶詰の逸品・シュールストレミング”Oskars Whole”★

世界に誇れる、缶詰の王様”シュールストレミング(Oskars Whole)をヤフオクにて購入しました。

もっとも、王様って言っても『臭さの王様』なんだけどね。


ウィキペディアによると、
缶の内部で常に発酵が進んでいるため、生じるガス(二酸化炭素など)によって缶自体が膨れる。開封時、そのガスによって汁が勢いよく飛び出すため、屋外や水中での開缶が推奨されている。

その臭いは強烈で、魚が腐った臭い、あるいは生ゴミを直射日光の下で数日間放置したような臭いともいわれる。臭度計ではくさやの6倍以上という値を示す。酷い物になると臭度計があまりの臭いによりエラーを起こし、測定不能となるケースもある。塩気も強烈であるため、肴として、ジャガイモ、ニラ、ポテトサラダやトマト、赤すぐりや赤かぶを付け合わせにするか、スライスしたタマネギとブラーナ(ヤギ乳のバターにクリームとシナモンを加えたもの)とともに硬パンに載せて食べる。また室内で食べると臭気がなかなか消えないため、屋外で食べることが多い。また、食べた後も胃の中で発酵し続けることも知られている。



今回購入したお店の取説では、
【商品について】
世界一臭い食べ物と言われているスウェーデンの鰊(ニシン)の缶詰シュールストレミングです。
塩水につけた鰊を発酵させそのまま缶詰にした非常に珍しい非加熱の缶詰です。
ポピュラーなシュールストレミング”Oskars”のWhole(丸ごと)です。鰊を「丸ごと」を漬けたものです。
2007年夏解禁の新物で賞味期限は2008年12月です。
「Fileer」(ひらき)に比べると適度に発酵は進んでおり、臭いなどもきつめです。
直径10cm、NET300g、鰊は7匹ほど。10人以上でも十分に頂くことができます。(ビールは比較用です。)

【注意】
悪臭腐ったように溶けかけた魚という強烈で癖のある缶詰であることをご承知おき下さい。
商品の特性上、食べられない等、開缶後のクレームなどはお受けできませんのでよろしくお願いします。


ちなみに、届いた当初から缶は膨らんでましたw

シュールストレミング

シュールストレミング       シュールストレミング 説明


なんでも、『ためらわずに、一気に大きく開口させないと後悔する』ようなことが
取説に書いてあったので、結構ビビってます(笑)

他にも面白い商品なので、興味がある方は調べてみてくださいね^^

シュールストレミング
  1. 2008/01/16(水) 15:17:17|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腰、痛めました

昨日、寒い中でちょこっと体をよじった瞬間に、腰がクキッと嫌な音を…。

一瞬で腰砕けになって、しゃがみ込んだまま30分ほど動けませんでした。
危うく救急車を呼ばれるハメになりそうだったけど、それだけは無事に阻止。

ターミネーターの登場シーンの格好を保持したまま、医者まで行ってきました。
結局、痛みが引くまでは早くて2~3日。遅いと一週間以上は動けないよ、と…。

ちなみに、明日は経営方針発表会。明後日は、面接員をやらなくてはならないんだよなぁ。


どうすりゃいいんだよぉッ!!
  1. 2008/01/16(水) 14:31:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【私見と体験談】 浜崎あゆみが左耳聴覚を失ったことをファンサイトで発表…中国・新華網 について

真偽は定かでないけど、掲題の内容が中国・新華網というメディアで報じられているとのこと。

-----------------------------
金曜日、J-POPアイドルの浜崎あゆみのファンクラブ・ウェブサイトに、彼女は左耳の聴覚を失ったが歌い続けると、本人が書いている。

浜崎あゆみは昨年、聴覚検査をして聴力を失っていることが分かった言う。しかし、「それでも私は歌い続けます」と、彼女は書いた。

浜崎あゆみは2000年夏に左耳の突発性難聴で予定されていたコンサートのいくつかを
中止せざるを得なくなったが、その時から聴力を失い始めたようだと、メディアは報じている。

彼女は歌手生活10周年を記念して、この4月に2回目のアジア・コンサート・ツアーを
スタートする。このツアーには日本公演19回を含んでいる。 他のアジアの国の開催地は
まだ発表されていない。
中国・新華網(英語版):http://news.xinhuanet.com/english/2008-01/06/content_7372367.htm
-----------------------------

突発性難聴、嫌な思いをしたことがあります。
今から三年ほど前の大晦日に、私も発症しました。
朝、目覚めると、耳が聞こえません。
本当に、すっこりと『音』が聞こえなくなっているのです。

年の瀬でしたが、素人なりにも異常を感じられるほどの症状でしたので、
近くの医者へ行ってみると、すぐにでも大学病院へ行って検査してきなさいとのこと。
大げさだな、と思いながら大学病院へ行ってみると、聴力の検査担当者が正月休みなので
検査は年明けとなったが、とりあえずの薬は出して貰えた。

で、明けに検査するし『突発性難聴』を発症していると分かった次第です。

この病気、だてに厚生労働省の特定疾患に指定されているわけではありません。

ウィキペディア(突発性難聴)からの引用では、
-----------------------------
症状
「老若男女問わず、誰でもある日突然聴力を失い、その原因は不明、確たる治療法もない病気」といえる。

発症はそのとき自分が何をしていたか明言できるほど即時的(突発的)である。そのため発症時は「耳が塞がっているようだ(耳閉感)」「耳に水が入ったような感じが取れない」などと訴えて難聴と気付かない事が多く、勘違いや誤診により治療が遅れるケースが多い。

症状は軽~重度の難聴(低音型・水平型・高音型など)と耳鳴りなどが中心であり、それに加えて音が「異常に響く」「割れる」「二重に聞こえる」「音程が狂う」など、その副症状も人によって様々である。めまいや吐き気を訴える事もある(この場合はメニエール病も疑われる)。ほとんどの場合片側のみに発症するが、稀に両側性となる場合もある。

誤解されがちな点であるが、突然の失聴が患者に与える精神的負担は極めて大きい。健康体からの突然の発症からくるショックや、耳の異常を常時自覚せざるを得ないため、深刻なストレスと精神的苦痛を常に強いられる。特に大人になってからの中途失聴は障害認識が難しく、それまで言語コミュニケーションにより築いてきた友人関係・家族関係・社会的地位などを危うくする場合もある。


治療と予後
適切な早期治療と安静が極めて重要である。症状を自覚した場合は速やかに設備の整った病院(大学病院など)で耳鼻咽喉科の専門医の診断を受けることが肝要。判断と治療の困難さから小病院・一般医では知識や設備が不足している場合が多く、誤診による手遅れ・認識間違い等に注意が必要である(実際に聴力低下が見られても、ある程度会話が聞き取れれば正常とみなされ異常と診断されないこともある)。

なお治療方法は前述の仮説を想定したものが中心となる。一般的には発症から約2週間以内が治療開始限度と言われており、これを過ぎると治癒の確率は大幅に低下する。受診と治療開始が早いほど、その後の症状に大きな差異が出るとの論文や考えもある。重度であれば入院での加療が望ましい。

ウイルス性内耳障害改善を目的とする、ステロイド剤投与(比較的効果が高い)。
内耳循環障害改善を目的とする、血流改善剤(アデホスコーワ等)、代謝促進剤(メチコバール等)、高気圧酸素療法、星状神経節ブロック注射等。
内リンパ水腫改善を目的とする、利尿剤(イソバイド、メニレット等)投与。

ただしこれらの治療も確実な効果を保証するものではなく、適切な治療を行っても完治するのは患者のうちおよそ三分の一、更に三分の一は改善はするが難聴・耳鳴りなどの後遺症が残り、残りの三分の一は改善しない。特に高音部の難聴は治癒しにくいと言われている。聴力検査以外の客観的診断基準が少なく、多くの場合データ蓄積に基いた投薬など消極的治療しか行われないのが現状である。回復目的での外科治療は行われない。


(抜粋)
-----------------------------
とある。

別の資料からは、
-----------------------------
病気の程度や、治療方法にもよりますが、発症後、10日以内に治療をはじめると、約40%は完全に治る、約30%は回復するが難聴を残す、残りの30%は治らない、そうです。
治りにくい要因として、発症から日がたって治療を開始した人。難聴の程度がひどい人(90db以上の難聴)。発症時にめまいのあった人。高齢者。しかし、これが当てはまっても、よくなられた方はおられるそうです。
治り方はさまざまで、2、3日で回復する人や、ほんの少しずつ聴力が上がっていく人、2週間、あるいは、1ヶ月位して、治療効果のではじめる人、と、おられます
-----------------------------
とあります。

私は、幸いなことに一番最初に診察してくれた、かかりつけの医師から
紹介書を貰って大学病院へ行きましたが、これが『とりあえず様子を見ましょう』と
されていたらと思うと、未だにゾッとします。

大晦日の発症から、年明けの再検査(様子見期間)など、ボヤボヤしていたら
仕事が始まったりして検査に行くのが延び延びになっていくかもしれません。

発症後、2週間が治療のリミットだと医者から聞きました。
たった14日を過ぎると、聴力が一生戻らない可能性が急激に大きくなると言うのです。

結果オーライでしたが、大学病院でも担当医がいなかったので
検査までに年明けの検査日まで待たなければなりませんでした。

投薬が遅れるごとに治癒率が大幅に下がるというのなら、
休みはやりくりしてくれてもいいのではないのかな、というのが私の思うところです。
確かに、医者といえども休みは欲しいでしょう。

しかし、たった数時間の検査が出来ないだけで、一生、難聴に悩まされるかもしれない人が
救えるのかもしれないのです。
反論はあると思いますが、『正月休み』で一生苦しまなくてはならない人も
いる可能性がある、ということもふまえた就業のローテーションを組んでいただきたいと切に願います。


… 最初に書き出したことから、大幅に趣旨がずれてきました。
でも、実際は今でも『難聴』のカゲに怯えています。

耳が聞こえなくなったときの恐怖は、まだ抜けきれていません。
2週間を過ぎると、治療が非常に困難になると言われたときの
困惑と怯えは、未だに昨日のことのように覚えています。

けっして、大げさに書いてはいないと言うことを
『難聴』を経験されたことの無い人に伝えたい、と思っています。

急に耳が聞こえなくなった・耳鳴りがひどい、など
普段と違うことを感じたら、すぐに病院へ行ってみましょう。
その前に、ネットで突発性難聴について、予備知識を仕入れて、自分の症状と
比較するのもいいと思います。

体調のせい、などと簡単に考えずに、あなたの周りで「きゅうに耳が聞こえなくなった」という
人がいましたら、すぐにでも病院で検査することを勧めてください。


以上、ゴチャゴチャになってしまいましたが、突発性難聴経験者からの警告とお願いでした。

ちなみに、治療薬はメチャクチャ飲みにくい水薬でした。
あれだけは、金輪際ゴメン被ると心に誓っています。
  1. 2008/01/07(月) 00:39:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

WILLCOM

アプリで『アルカノイド』が入ってます。

アーケード時代のアルカノイドは、一切手をつけたことが無いのですが、これがまた結構な中毒性があることに今更ながら気が付きました。
(我が身を持って)

しかし、アーケード版が現役だとしても、そこに硬貨をつぎ込もうとまでは思いません。

コレにハマっていた親友の菅○は、いま何をしているんだろう…。

大学出てからの消息を聞いてないから、久々に会ってみたいです。
菅○、石○、俺でつるんでいた事を、ふと思い出し、郷愁に耽ってます。
  1. 2008/01/06(日) 19:25:14|
  2. 携帯投稿日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

買った本

昨日購入した本。

1,使ってみたい武士の日本語
  帯言葉:真の品格ある日本語がここにある。
       侍言葉は、味わい深い日本語の宝庫。
       忘れてしまってはもったいない品格ある
       日本語の数々を身につける!

2,本当は怖ろしい漢字
  帯言葉:身の毛もよだつ漢字の話

3,図説・戦車
  帯言葉:図解でわかる!戦車の傾向と対策

4,Excel 関数サンプル活用辞典
  帯言葉:活用したかったサンプルが満載!
       こんな使い方を知りたかった!
       実務に役立つ使用例満載のExcel関数リファレンスです。


正月休みに読む本が山積みなので、読破するのはいつになるやら…
  1. 2008/01/03(木) 12:42:25|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初献血

本日、2008年度の初献血に行ってきました。

最初は宇都宮東武にて、適当にブラブラしてから
買い物に行ってこようかなって思っていたけど
正月恒例の東武渋滞で待ちくたびれて戦線離脱。

献血センター近くの駐車場に直行しました。
センターは、2日からの受付だったので、正月サービスでもあるのかなって
思っていたんだけど、見事なまでに何にもなくて、多少あきれちゃいました。

別にモノが欲しくて行っているワケじゃないけど、供給するときには
患者から高いカネを取るくせに、血を貰うときには『善意のボランティア』って
姿勢を出し過ぎだと思う。

面白かったのが、普段だと先着で焼きたてパンとか、ソイジョイとかが『配給』されるのに
正月だからって、中止になってるし。

で、今回はポイントがたまったので、サービス品を貰いました。
84 献血

袋に入っていたのは、洗剤セット。
これでどないしろっちゅうんだ…。

成分献血で、小一時間の軟禁状態+車代を考えてみると
これほど割に合わないものもないよね。

献血者が減っているっていうけど、これじゃ仕方ない気がする。
注射針を刺すときのリスクも、表面には出ていないだけで
かなりあるんだし、ソレに対する謝罪なんかも無いし。

実体験だけで、原因不明の血管の腫れ(片腕全部の血管が異常に膨張)したり、
針が血管を突き抜けたり、その状態で返血されちゃって、思い切り内出血しちゃったり。
(治るまでに数週間)。
細かいトラブルはそれこそ覚えてないほど。

将来的には、この制度も崩壊するんじゃないのかなぁ。
そうなる前に、今のボランティアに頼り切る体質を直さないとね。
  1. 2008/01/03(木) 00:01:26|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初買い物

2008年の買い初めに行ってきました。
本が4冊に、スターバックスの福袋(3,000円)。

スタバの福袋、以前に買いそびれた時の記憶では
けっこう良かった気がしたので、今年はとりあえず購入した感じ。

で、中身はというと
2008スタバ福袋

こんな感じでした。

1,12oz(350ml)¥1,100
2,カルタ\不明
3,エア枕\不明
4,コーヒー豆(スマトラ)¥1,200 (250g)
5,オリジナルCD¥2,000?
6,ドリップ用具\不明

けっこう微妙。
カルタとドリップ用具は使わないし、CDもいらない。
なにより、一番ダメなのがフィルターが無いってところ。

豆・ドリップ用具まで入っているのに、フィルター無しってどういうこと?
そりゃ、家にはあるけどさ、買い置きがなかったら
コンビニまで走らないとならないやん。

久しぶりに福袋ってものを買ったけど、やはり自分の好きなモノを買うのが一番だね。
  1. 2008/01/01(火) 20:02:52|
  2. 買い物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
