夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

献血96回目

本日、96回目をやってきました。
血小板で4サイクル 約55分程度の予定だったけど
出が良かったので、3サイクル 約37分で完了。

医者に褒められた。

で、帰りに東武へ寄ってきた。
本屋さんでPCの本を2冊と小説。
3冊で7000円。
あんまりお財布に優しくなかった。
  1. 2009/01/12(月) 23:01:21|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

lenovo X200 指紋認証システム異常

会社PC Lenovo のX200についている指紋認証デバイスが故障しました。
前日まではPCを立ち上げたときに、『指をスライドさせて下さい』とか出ていたのに
いきなりデバイスの認識すらしない状況。

システムデバイスから確認しても、デバイスそのものを認識していない。

とりあえず筐体を分解して、デバイスを取り外しなだめすかしてから再接続。
状況は全く改善されず。

購入後1ヶ月ちょいだったので、サポセンへ電話をしてみたところ
Lenovoのサポセン要員は、全然あてにならないってことがよくわかった。

2日間にわたって、計5回電話したわけだが、全員違うことを言っている。
1人目:女性。技術的には未熟だが、わからないなりに一生懸命。    
2人目:女性。こいつは最悪。ドライバがどこのページにあるのかさえ言わずに、
     『調べてみて下さい』と言われた。
     てっきりレノボのHPですぐに調べられるのかと思ったら、全然わからんかった。
     最初に この女が出ていたら、マジでぶち切れるところだった。
     しかも、PCドクターというプログラムがX200対応しているとか出任せ言いやがった。  
3人目:男性。2人目の言っている内容がクソだったので、対応内容を話したら
     あまりのひどさにサポセン前担当に本気で怒ってたみたいだった。
     でも、結局は『リカバリしかないですね』
4人目:女性。いろんなアドバイスをくれたけど、すでに全部やっていたことばかりだった。
     でもPCドクターはX200に対応していないとか、いろんなことを教えてくれた。
     親切にしてくれたので、危うく好きになるところだった。
     『デバイスの入れ替え』→『セーフモードでシステムの復元』→『デバイスを旧型に入れ替え』
     →Biosを初期化→それでもダメなら『リカバリ』という助言。
(指紋認証のプログラム ID 7457A11)
5人目:男性。X200でPCドクターが使用出来ないから、何かいい方法が無いかと問い合わせたら
     代わりの新型プログラムを紹介してくれた。
     そっちはマニュアルも出来てないから、画面を見ながら説明するとのこと。
     Lenovo system toolbox というのをDLして、以下のようにデバイスが動いているのかを確認してくれとの言われた。


<質問内容>指紋認証不可

<文書タイトル>Lenovo System ToolBox for Windows - デスクトップ / ノートブック全般
<文書番号>MIGR-67520
<文書URL>http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-67520

以下は俺の覚え書き。

lenovosystemtoolbox → 接続を許可します → ハードウェアのテスト → デバイスをテストする → その他のデバイス → バイオメトリックデバイス → テストの実行 → 正常ならOK・異常の場合はデバイスが不良


ちなみに俺の環境では、『バイオメトリックデバイス』そのものが表示されなかった。

まぁ、分解してゴチャゴチャとやっていたら、システムデバイスの中に『個人認証デバイス』が
出てきた(!マーク有り)ので、それからドライバを入れ直したりしていたら直ったんだけどね。
まぁ、終わりよければ全てよし。


追伸
指紋認証のドライバは、マジで手こずった。
バイオメトリックデバイスが、Authentec inc.AES2810 ってのと
純正ドライバが c:\windows\system32\drivers\atswpwdf.sys
らしいってのがわかったんだけど、それ自体が無くなっていたから、どうしようかと。
いい勉強になりました。


追記
Lenovo Fingerprint ソフトウェア(Windows Vista 32-bit/XP SP2) - ThinkPad R400/R500/T400/T500/W500/W700/X200/X200s/X200 Tablet/X301
対応オペレーティング・システム:
Windows Vista, Windows XP
修正内容:
[新機能または機能の拡張]
-デバイス・ドライバーの機能改良。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70598
  1. 2009/01/12(月) 22:30:44|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事始め

今日から仕事始め。
大前神社にて、安全祈願と業務の発展を祈願してきました。

他社の祈願者と一緒にお祈りして貰ったのですが、
非常に気にかかる出来事が。

社員の交通安全を祈祷されていたようで
宮司が車のナンバーを『宇都宮○ ○○○ ○○○○…』と
延々35台分も読み上げていました。

車のナンバーをそんなに並び立てられても、
ぶっちゃけ迷惑です。
受付の段階で、代表車のナンバーを何件かくらいに出来なかったのかと
問い詰めたいくらい。

帰りに見た、境内の訳のわからない石像?が気にかかってます。
後で写真を撮りに行こうと思う。
  1. 2009/01/05(月) 23:05:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

正月2日目

毎年恒例の東武宇都宮店、正月初市に参戦。

あと10メートルで駐車場には入れるというところで満車の文字。
宇都宮名物東武渋滞の頭の方で暇を持てあましていました。

で、毎度のことながら本しか買っていません。

購入したのは…

硫黄島 太平洋戦争死闘記
英霊の絶叫 玉砕島アンガウル戦記
ルソン戦記 若き野戦重砲指揮官の回想
ガダルカナル兵隊戦記
最悪の戦場 独立小隊奮戦す
最後の関東軍 勝どきの旗のもとに
先任将校 軍艦名取短艇隊帰投せり
弓兵団インパール戦記
召集兵

上の8冊は光人社NF文庫で、9冊目のみ河出文庫。

我ながら、かなり偏った選書具合だと思う。
  1. 2009/01/02(金) 15:09:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初買い物

今年の初買い物をすませてきました。

FKDにて
コーヒー豆 (マンデリン) ×200g
タイ焼き ×10個
小説 ×2冊
情報誌(Linux100%)

入院している祖母に、タイ焼きの差し入れをしてから
家でマンデリンとタイ焼きを堪能。

いい正月です。
  1. 2009/01/01(木) 14:52:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
