夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

システム手帳

小学生時代のPB100を手始めとして、中学・高校・大学までは
ポケットコンピューター・電子手帳・PDAを駆使し、それ以降はPCにのめり込んできました。

PB110

↑これが俺の童貞喪失相手

思えばこのポケットコンピューターから、僕の華麗なるPC遍歴が始まったのです。
小学生でポケコンにのめり込み、ベーシックマガジンを買いBASICを見よう見まねで組んでは
悦に入っていました。
ベーシックマガジン・MSXマガジン・IOは、小学生の僕にとって
毎月買うことはかなわない高嶺の花です。

なにせ、キン肉マン消しゴムにはまり、ファミコン・MSXを人並み以上に愛し、
学研の科学と学習を友とし、マンガと小説が三度の飯より好きな子供が
大人の読むIOなどという雑誌を毎月購入するわけにはいきません。
(その頃のPCは、高級品。中学生時代のX6800などは50万円もした)

IOに載っているPC用ソフトのきれいな広告をよだれが垂れるがままに
ジッと見つめるまなざしは既に小学生の域を超えていたと思います。
まぁ、そんなこんなで今までに入手した端末の数は、そんじょそこらの
マニアにはひけを取りません。

ポケコン×7台くらい。ファミコン・ディスクシステム・MSX×2台・
MSX2・スーパーファミコン・任天堂64・セガサターン・プレステ×2・
プレステ2×2台・PC8001・PC8801・PC9801・PC9821・
ウィンドウズ搭載機×5台・電子手帳×3・電子辞書×2
これくらいが今のところ思い出せる購入した物。

他にもゴロゴロあるはずだけど、頭が基本的にザル仕様なので思い出せん。

そんな僕が最近ハマっているのが、昔ながらのシステム手帳。
アナログなんだけど、これが結構面白い。
基本的なリフィルはもちろんとして、PCのソフトで「システム手帳職人」ってのを使うと、
自分の思い通りのリフィルが作成できるんだ。

仕事の進行状況を確認するのに、ここまでシステム手帳が役に立つとは
ホントに驚きです。

難点は、たったの一つ。

字が汚いと言うことのみ。(致命的)

つか、家と会社で一日15時間くらいはモニタに向かい合っている上に
携帯メモリと携帯電話とノートPCを持ち歩いている僕がシステム手帳を持ち歩いても、
いまいちしっくり来ない気がする。(字、汚いし)
スポンサーサイト
  1. 2006/02/12(日) 20:58:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2月14日 バンアレンタイ | ホーム | ツバメの到来と特攻野郎Aチーム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/121-80e4985f
