夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

データ消失?

11時頃、派遣さんが俺のところにやってきて
『なんか、エクセルのファイルを開けようとしたら、間違えて違う操作をしてしまったみたいなんです』と言ってきた。

午前中は、いろいろとデータ入力やら承認やらでテンパリ気味の俺にとって、データ復旧にかける余裕はないんだけど他に出来る人もいなかったから、詳細を聞いてみたんだ。


えっと、なになに…。 ファイル鯖に入っているファイルを開こうとしたら、間違えて数個のフォルダを選択してボタンをチョンチョンっと押してしまったと…。

で、そのフォルダはどこにあるの?(画面を見ながら)


青ざめる派遣さん。 それと一緒に、イヤな雰囲気を感じ取って手にヘンな汗が出始める俺。


俺の内線が立て続けに鳴り響く。
『ファイルを保存しようとしたら、出来ないってメッセージが』
『ショートカットが使えなくなった』
『さっきまであったファイルがフォルダごと無くなっている』等々。

えっと、派遣さん、もしかするととっても大事なフォルダを丸ごと消去してしまったんですか?
しかも、ネットワークドライブで復旧出来ないヤツを??


いえいえ、そんなに泣きそうな顔をしないで。


泣きたいのはこっちだし。

俺用のバックアップは、しつこいくらいに保存してあるけど、他の人のデータはよほど気分が良くて余裕がないと保存しておかないでしょ、普通。

でも、そんなことを言っても、どうせ復旧させられるのは俺だから
正直 テンパりましたよ。


とりあえず、検索してみると全く関係のないフォルダ(しかも階層が違ってるし)に紛失したフォルダが入っていたので一安心。

中を確認してみると…
いったいどうすれば、こんなふうになるんですか?
もしかすると、全然違うフォルダを複数選択して、違う階層のフォルダ内に「移動」している最中「キャンセル」をして、中途半端に移動されている状態にしてから、それに関わる記憶をきれいさっぱり消去してしまったと?>派遣さん

元の状態には戻したけど、やっぱ共有ファイル鯖に自分専用のファイルは置いておきたくないなぁ。

自分のPCが一番安心出来る。
(先日、HDD500G分のデータを消失したことは棚に上げて)
スポンサーサイト
  1. 2005/08/03(水) 12:57:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<会社 | ホーム | mixi>>

コメント

ありゃりゃ・・・・・。

通りすがりの関係者です(笑)
忙しい中、コレはきっついですね(T△T)うぅ
休みまで後もう少し!!頑張りましょうね~(^_^)
  1. 2005/08/03(水) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. じょり太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/16-8b71ac33
