夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どんど焼き、準備完了

地元のどんど焼きの櫓作りに参戦してきました。

どんど焼きを知らない人のために簡単な説明をすると、
【一般的には1月15日に門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願したり、燃えかすの舞い上がる状態から運勢を占ったりすることもある。】

田んぼの中心に太くて長い竹を立てて、その周囲に茄子殻(茄子を収穫した後の茎)を重ねて高く積み重ねてから、さらに竹で覆って完了。
周囲を数回ロープで巻いたんだけど、風が強くて作業は難航しました。

朝の9時から11時半までかかったけど、なんにも準備していない状態からの完成するまでの経過はなかなか楽しいモノだった。

率先垂範して働いたけど、いい大人になっても人から指示を受けないと動けない人が多いのには閉口したな。

どんど焼き

(どんど焼きイメージ)

あとは13日の本番を待つのみ。
以前、いたずらで本番前に燃やされたことがあったけど、今度見つけたら逆さ磔にして燻製にしてやる…
  1. 2007/01/07(日) 14:06:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<フィ○ソフィ論文 | ホーム | 祝、6000アクセス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/253-2e6f5e04
