夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

M3 Real 使用レポート

M3 REAL


ついにM3 DS Simplyの上位機種、M3 Realが発売になりましたね^^
秋葉原の電脳雑貨屋さんのメールで発売されているのは知っていたけど、
自分での購入は見送っていたところ
HATANAKAさんより詳細な使用レポートが届きました。

M3 DS Simply 起動方法のコメント欄に、
HATANAKAさんからの投稿が載っていますが、
検索で辿り着いた人が探し出すのに大変だろうと思い承諾を得た上で
こちらに転載させていただきます。
HATANAKAさん、快く転載の承諾を頂きましてありがとうございました^^
なお、何度かのコメント分をまとめてますので、改編させていただきました。
文脈がおかしくなっている箇所は、私のヘタレ編集に起因していると解釈下さい。
-----------------------------
M3 Realの特徴

日本M3の公式ファームではDSの市販ソフトは起動しない(重要)
他の言語ファームはM3自体が動作しない(重要)

(しかしファームファームというけどM3Perfectみたいに
本当にファームを書き換えるのではなく単なるSytemフォルダ)

つくりはちょっと雑。M3やR4の新ロットに比べると
イマイチ。NDSのSLOT1に挿すと微妙に斜めだし。
MicroSDスロットはプッシュ型。(最初プッシュが反応せずR4後期の引き抜き型かと・・・)

日本公式以外の動くファームを入れた場合

M3G6 DS Real v2.43ax J03というものが
有るらしいが未確認。自分の入れたのはJB5081。

SDHCで4GB以上は動画などのファイルしか
使用できないという噂はあったがゲームも問題なく動作。


というわけでM3Realですが、自作系のソフトは
DLDIがあたるなど便利にできてますね~
日本語版はメニューも日本語でとてもわかりやすい。

ただ欠点は・・・ささいな欠点はM3.JPの配布してる
システムソフト(ファーム)ではDSのソフトが起動しない。

そう・・・エミュレータは動くのにDSソフトが動かない。
なんの反応もしない。
色々しらべると日本語版では商用ゲームがプレイ不可。
で、そのように作ってるらしいので動作正常。

というわけで早速改変ファームを導入。
とりあえず動くチートも問題ない。


ちなみに、日本語公式HPにファームウェアJ01が公開されているが、
これをMicro SDにファームウェア、~.ndsのファイルをCopyしても使用出来ない。

日本語版M3Realに日本語サイトのJ01をいれても
.ndsの市販ソフトは動きません。
しかし.ndsでも自作ソフトなら動きます。
理由としては大っぴらにマジコンを売るためという
風に言われてますがSimplyでは問題なく起動させてるので謎。
今後は日本語公式サイトで出来るかもしれませんし
出来ないかもしれませんが事実上問題ないとは思ってます。

ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data/jb5081.zip
通称J02といわれる上記のサイトのものを使っています。

なお、J02とJ01の解凍後の各ファイルの作成日時とサイズが全て同じに見えるが、起動するとアイコン自体が異なり
J02ではGBAアイコンなど登場し、.ndsのファイルが市販ファイルを含めて起動するようになります。

事実上問題ないというのは、日本の公式サイトのリリースが
無かったとしても本家のM3ではきっと新ファームがリリース
されるであろうと考えていることと、最悪はパカっとあけて
一本の線を切れば他の言語のファームが使えるじゃないかと・・・


microSDについて
TranscendのSDとは極端に相性が
悪くトランセンドの公式サイトでR4/M3には使わないで
とアナウンスされている。その場合は保証対象外とのこと。
SanDiskのMicroSDHC4GBは認識。

ど○ぶつの森など一部のソフトが完全動作しないという情報あり。
マリカしか動かしてないので未確認。

DSのソフトはNDSフォルダ、GBAのソフトはGBA
フォルダ以下におくのが基本。
ルートやその他フォルダの場合は、認識はするが
チートなど問題があるので、原則フォルダ固定。

GBAに関してはRumbleRamではメモリが少ないので
(32Mビット?(4MByte))ちょっと大きなGBAソフトは動かない。
M3Perfectを使うと問題なく動くが、これはナンセンス。
M3RealでGBAのソフトを動かすなら、まもなく登場する
GBA Expansion Packが望ましい。(Flash1024k、RTC対応らしい)

UIについて
モッサリというほどでもないが
M3/R4などに比べるとボタンを押す回数が煩雑。

LameBOYなどGBエミュレーションでRumble機能が起動後
ブイーンと動き続けることがあり。なる時とならないときの
条件は今のところ不明。
ちなみにこの振動は本体に物凄くよくない危険なレベル。
個人的に不要と思われる。

PDAやMoonshellなどは特に問題なくリセットも有効。
ただしPDAはM3Perfectと全く同じでモッサリであまり
使いたいとは思わない。

その他

セーブファイルの拡張子は.0(ゼロ)だが、
M3/R4の.savを.0に変換すると問題なく認識してくれる。
これはリアルタイムセーブを意識してるため?

かなり新しいASHは問題なく動作。(3面までクリア)
ぶつ森は雲の動きにチラツキがあるが10分のプレイでは
とりあえず動く・・・


-----------------------------

以上です^^
転載・改編を許可していただき、重ね重ね感謝いたします。

PS
文中でおかしな箇所がありましたら、誰でもいいので夜兎までご指摘下さい。
何回かのコメントや、その返信分からの引用になってますので。。
  1. 2007/10/23(火) 00:18:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:26
<<生タマネギ | ホーム | みんなのプロフにて>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/17(木) 23:48:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

M3Realでチートのやりかたを教えてください。
  1. 2008/01/06(日) 19:39:14 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

日本版の公式ファームでは市販ndsは動かない。
linFox Domainの日本版ファーム使えば多くは動作する。
詳しくはM3 DS REAL まとめサイト wikiで。
  1. 2007/12/26(水) 01:20:39 |
  2. URL |
  3. 774 #MvSKUjhA
  4. [ 編集]

M3REALを購入しましたが・・・

simplyの後継機と聞き、REALを購入しました
.ndsの市販ソフトが動きません。
これはもうどうしようもないのでしょうか・・・?

自業自得なのかもしれませんがどなたか助けて下さい。。。
  1. 2007/12/17(月) 17:27:40 |
  2. URL |
  3. help #-
  4. [ 編集]

DSブラウザ

DSブラウザなんですが、NDSファイル、パッチとパッチツールはあるのですが、どうすればよいのかわからなくて・・・。申し訳ありませんが、おしえていただけないでしょうか。
  1. 2007/12/05(水) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. にーに #.7aG4RPI
  4. [ 編集]

すこし解説しますね

お解りの方は 右から左に聞き流してください^^

ttp://www.handheldsources.com/M3DS/Download_M3DSR.html

ここから 日本語版だったらSystem V2.51(Japanese)をDLして

NDS Cheat Code : .db format(Japanese) (Nov.,2007)
もついでにDL

解凍したSystem フォルダーに解凍したNDS Cheat Code cheat.dbを上書きします

簡単な説明でした。。おわり



  1. 2007/11/13(火) 01:02:23 |
  2. URL |
  3. 通りがかりの金太郎 #-
  4. [ 編集]

またまたおじゃまします。

もうJ08・・Ver.2.51に
加えてチート日本版11月号も
10月号とどこが変わったのか不明ですが^^

  1. 2007/11/13(火) 00:45:12 |
  2. URL |
  3. 通りがかりの金太郎 #-
  4. [ 編集]

金太郎さんが仰ってるように
J07でましたね~
アイコンの動きが早くなってます。

が!どうぶつの森がブラックアウトに・・・

まあ、これはオリジナルでプレイしてるので
問題は無いのですが・・・

早くBetaがとれないかな~
  1. 2007/11/13(火) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

早くもV2.5とは・・

早くもJ07が 出ましたねえ
今回はいろいろと変えられて起動も速くなってます。
スキンの変換もモニターできたりしてかなりいい仕上がりです。

年末になれば たぶん良くなっていますよ。
  1. 2007/11/10(土) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. 通りがかりの金太郎 #-
  4. [ 編集]

J06の修正版で動きました。ありがとうございます。
  1. 2007/11/08(木) 20:17:39 |
  2. URL |
  3. T.T #-
  4. [ 編集]

T.Tさん、HATANAKAさんへ

ファイル名、私も最初はワケの分からないデフォルトのままで入れていたので、
とても不便だったのを覚えています。
思いこみで2バイト文字は使用不可だって考えてましたからね。

試しに日本語ファイルで入れてみて、問題なく稼働したときには
『マジで?』ってなったのを覚えてます。

やはり何でもやってみるチャレンジ精神は大事ですよね。

まぁ、やりすぎるととんでもないことになりますけど。。
  1. 2007/11/08(木) 01:19:26 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

Y41Kさん、 HATANAKAさんへ

遅レス、すいません^^;
Moonshellの件ですが、まさか標準装備でなくなっていたとは…。
私の持っているのは、M3SimplyとR4なので
思い切り純正?で入っていたから状況が分かっておりませんでした。
HATANAKAさん、的確なレスありがとうございましたw
  1. 2007/11/08(木) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

T.Tさんへ

ttp://down.gbalpha.com/GBalpha/Softwares/G6&M3DS-R_J06.zip

ここは修正版に差し替えられてます。
  1. 2007/11/07(水) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

.ndsのファイルの日本語にするのですね。わかりました。ありがとうございます。ちなみにJ06をダウンロードしてSYSTEMファルダをマイクロSDに入れてもも起動しませんでした。どうしたらいいのですか?何回もすみません。
  1. 2007/11/06(火) 13:27:15 |
  2. URL |
  3. T.T #-
  4. [ 編集]

>タイトルを日本語にしたい

T.Tさんへ

ファイル名がそのままでてるだけなので
ファイル名を日本語にしてください。

ちなみに現在はJ06が11月6日現在
最新ファームです。
  1. 2007/11/06(火) 01:08:22 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

タイトルを日本語にしたい

Jo4をダウンロードしてSYSTEMファルダ、NDSフォルダに.ndsファイルを入れたら起動したのですが、下の画面でのソフトタイトルを日本語にしたいのですがどうしたらいいのですか?今は.ndsのファイルのまままんですか…
  1. 2007/11/05(月) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. T.T #-
  4. [ 編集]

HATANAKAさんへ

ありがとうございました。
わかりやしたでし。
また世ロス区です
  1. 2007/11/01(木) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. Y41K #-
  4. [ 編集]

Y41Kさんへ

ttp://mdxonline.dyndns.org/archives/2007/08/moonshell_ver171p1_top_page.shtml

moonshellの開発元サイトです。
マルチメディアプレーヤーという感じですね。
動画など非常にスムースに再生されます。
M3Simplyは標準でmoonshellが内臓されてるんですけどねえ。

これは起動ファイルとmoonshlをhomebrew(SDカード直下)に
おいてください。

ちなみに起動ファイルはReal用のがまだ無いと思うので
私の場合は
MoonShell_R4TF_M3Simply-R4DS (MicroSD Card).nds

を使用しています。
  1. 2007/11/01(木) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
NDS、ゲーム起動しました。
またわからないことがでてきたら
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2007/10/28(日) 09:21:02 |
  2. URL |
  3. 夜更かしさん #-
  4. [ 編集]

HATANAKAさんへ
ありがとうございます。でMoonshellとは?
聞いてばかりですみません。
  1. 2007/10/28(日) 08:05:13 |
  2. URL |
  3. Y41K #-
  4. [ 編集]

Y41Kさんへ
サポートしてるビットレートなどかなり低い感じですね。
また再生してもイマイチなのでMoonshellの導入が良いと思います。
  1. 2007/10/27(土) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

Jo4について

NDSファイルがつかえなくて困ってました。
早速Jo4をダウンロードしましたが、動画(.dpg)が見れません。 なんででしょうか?
  1. 2007/10/27(土) 02:43:11 |
  2. URL |
  3. Y41K #-
  4. [ 編集]

J04のファームのほうが安定してるので
ttp://www.linfoxdomain.com/nintendo/ds/dl.php/M3G6_DS_Real_v2.42cx_J04_Jap.zip

↑のファイルをダウンロードしてSDカードにSYSTEMファルダ、NDSフォルダの二つのフォルダの状態にしてゲームはNDSにいれてみてください。
  1. 2007/10/27(土) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. HATANAKA #-
  4. [ 編集]

早速のお返事ありがとうございます。
お察しのとおり”h”をいれたらつながりました。
しかしそれをコピペ?(でいいんですか?)
してもDSの画面は
「No system file found・・・・」
ってなってしまいます。。。。
そもそもやりかやが違うのでしょうか。。。。
すみません、教えてください。

  1. 2007/10/25(木) 01:18:23 |
  2. URL |
  3. 夜更かしさん #-
  4. [ 編集]

夜更かしさんへ

もしかして、Jo2のアドレスの先頭に『h』を
つけるのを忘れていませんか?

コメントでは、全くの初心者とのことでしたので、
そのへんを鑑みるとね。

直リンを防止するためなど、アドレスの先頭の『h』が故意に抜いてある場合があります。
その時には、単純に『h』を挿入すれば、つながると思います。
まずはお試しあれ^^
  1. 2007/10/25(木) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/24(水) 23:46:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/354-be6971da

パチンコファイトTV (070213放送) 2/4 攻略法でゆっくりと

パチンコファイトTV (070213放送) 2/4 攻略法でゆっくりと
  1. 2007/10/23(火) 16:46:01 |
  2. パチンコ 攻略するには これだ!!!
