夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初献血

本日、2008年度の初献血に行ってきました。

最初は宇都宮東武にて、適当にブラブラしてから
買い物に行ってこようかなって思っていたけど
正月恒例の東武渋滞で待ちくたびれて戦線離脱。

献血センター近くの駐車場に直行しました。
センターは、2日からの受付だったので、正月サービスでもあるのかなって
思っていたんだけど、見事なまでに何にもなくて、多少あきれちゃいました。

別にモノが欲しくて行っているワケじゃないけど、供給するときには
患者から高いカネを取るくせに、血を貰うときには『善意のボランティア』って
姿勢を出し過ぎだと思う。

面白かったのが、普段だと先着で焼きたてパンとか、ソイジョイとかが『配給』されるのに
正月だからって、中止になってるし。

で、今回はポイントがたまったので、サービス品を貰いました。
84 献血

袋に入っていたのは、洗剤セット。
これでどないしろっちゅうんだ…。

成分献血で、小一時間の軟禁状態+車代を考えてみると
これほど割に合わないものもないよね。

献血者が減っているっていうけど、これじゃ仕方ない気がする。
注射針を刺すときのリスクも、表面には出ていないだけで
かなりあるんだし、ソレに対する謝罪なんかも無いし。

実体験だけで、原因不明の血管の腫れ(片腕全部の血管が異常に膨張)したり、
針が血管を突き抜けたり、その状態で返血されちゃって、思い切り内出血しちゃったり。
(治るまでに数週間)。
細かいトラブルはそれこそ覚えてないほど。

将来的には、この制度も崩壊するんじゃないのかなぁ。
そうなる前に、今のボランティアに頼り切る体質を直さないとね。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/03(木) 00:01:26|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<買った本 | ホーム | 初買い物>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/382-8f5f7947
