夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生産管理

オイラの仕事は生産管理なんだけど、
ここのところハード過ぎな注文が多すぎて困ってます。

物理的に不可能な注文が入ってきたりするのだが
お客様第一主義を貫く為にも必死扱いて納期調整をしてるんだ。

おかげで夢にまで仕事している自分を発見したり
頭を抱えながら歩いていたり、ため息と一緒にご飯を飲み込んでいます。

つか、凄惨生産管理って辛くね?

ここ一両日は、JR○日本の自動列車○止装置に使用する材料を
納期に間に合わせるため、本気で調整に明け暮れましたよ。

現場を廻って一声運動をしたり、上長に文句を言われながらも休出の
手配をして、材料をいちいち確保したり…。

毎日毎日が綱渡り。

先日も出張しているときに、会社から電話がかかってきて
『今日の生産分の箱が無くなった』だの、『材料が切れました』だのと
キミたち、面白すぎますよ?

なんで生産管理のオイラが原材料や人員の管理までせにゃならんのよ。

休みが多いヤツには、電話をかけて『調子はどうだい?』
やっと会社に出てきたヤツに『なにか問題でもあるかな?』
休出を指示するときも『今度の休みなんだけど、協力してくれるかい?』
もっと強権を発動させたいけど、ウチの会社はやる気ゼロ人間が多すぎて
強めにモノを言うと休みやがるんだよね。

もっと仕事の出来る人材が欲しいわ…。

だいたい、日中は生産管理の実務をこなすのに精一杯だし
残業時間はその他の事で一杯一杯だわ。
ちなみに今日の残業内容は
米国企業改革法404条に抵触する資料の改訂と、今月の赤字製品改善効果額の算出に、他課との問題点を改善するための打開案提起。

これで残業時間を減らせってのが無理




……

………すっきりした(笑)

会社で愚痴れないのって、やっぱ辛いわ。

俺、飲むときはどうしてもセーブするほうだけど
今ならめっちゃハイテンションで大騒ぎするか
すぐに寝ちゃうかのどっちかだね。

いずれにせよ、ウチの会社の人とは飲みたくないけどね(笑)

あ~あ、明日も休出している現場に顔を出してねぎらいの言葉を
かけてこなくちゃ…。

営業のみなさん、生産管理課も見えないところで頑張ってますよ~
えげつない納期回答やあくどいハンパ材処理をお願いすることも
あるけど、仲良くやって下さいね ^^;

スポンサーサイト
  1. 2005/08/26(金) 22:49:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<図書館行ってきた | ホーム | しろたまの発言>>

コメント

ピーチさんへ

俺もメールで済む用件でも
電話するときが(笑)

メールだと、細かいニュアンスが伝わらないし
話していた方が気分いいしねw

のんびり世間話でもして一日が終わるといいんだけどな~。
  1. 2005/08/27(土) 01:29:49 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

やっぱり何だか大変だ。
面倒くさい会社だ。
全然違う話ですが、私、夜兎さんもやけど、
工場の人たちと話すの楽しくって♪
何せこっちは人が少ないから^^;
だから、たまにメールでもいいじゃんって事でも電話してしまいます(笑)
  1. 2005/08/27(土) 00:57:50 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集]

ダイジョブ

大船に乗った気で、無理難題をぶつけてきなさいw

ヘナチョコなので、すぐに泣きを入れるかもしれんけど(笑)

ちなみにサービス出勤だよ。
休出は、棚卸しとか監査対応の資料作成じゃないとなかなか許可が下りないのよ。

残業も40時間になると36協定に引っかかるし社長承認だから実質無理だよね。

以前みたいに80時間超えても文句言われなかった頃が懐かしいわ。
  1. 2005/08/27(土) 00:28:58 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

・・・すんましぇん。
あるお客さんでよく無理言います(笑)
愚痴れる場所って大事ですよね~
飲みましょうよ、飲みましょうよ。
そんな時がくれば(笑)
明日も出勤なんですね。うちの支店長も出るってゆってました。
無理言いたくないけど、無理言われたら、一応、聞いて下さい^^;
あたしも休む勇気が欲しい~
  1. 2005/08/27(土) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/41-e6b83f34
