夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナマズ

近くの川の様子を見に行った帰り道、水の引いた用水路を覗いてみた。

水が引いていると行っても、道路の下にある土管の周辺には
まだまだ溜まり水が残っている。

あれ?なんだ、あの背中は?

数m先の水面には、背びれのない黒いモノが浮かんでいる。
期待に胸をふくらませながら、気づかれないようスニーキング。
水面に影が映ったり、靴音をたてると魚はすぐに隠れてしまうため
クツを脱いで忍び寄る。

こんな時の俺には、後先を考えずに行動する悪い癖がある。
分かっているのだが、その時の高揚感や行動欲には逆らえないし逆らわない。

もちろん網などは持っていないので生け捕りのためには
① 服を脱いで、泥にまみれて捕獲。帰宅は裸族モード。
② 都合良く落ちている銛を探し出し、ナマズを一瞬にして串刺し。
③ 神業のようなスニーキングで水に入り、素手でキャッチング。

えっと、無理です。とりあえず、③を選択したけど、おいらの属性に
『川漁師』のスキルは無いため土管に逃げられる。

目の前で逃げられたので火がつきました。

もう誰にも止められません。
猛スピードで家までとって返し、魚アミ・バケツ・コンテナ・スコップ・土管を塞ぐ板などを車に載せる。水中ポンプは面倒なのでやめとこう。

川に着き、綿密なプランをたてる。
水がある → 魚、取るのに邪魔 → 水、汲み出す
コレダ!

頭にバンダナを巻き、土管を塞いで川の地形を変えるほどスコップで
汲み出した水の逃げ口を作る。川の中にダムを造る要領。

あとはバケツで水を汲み出し、汲み出せ、汲み出せれば。

小一時間が経過すると、ほとんど水は無くなったが魚どもは土管の中で
身動きが取れなくなっている模様。
ほんっとに使えない魚どもだな(怒)
手間かけさずに出て来いっつうの。

道路の下に横たわる土管は長さが5メートル程度だが
中に入るのは膝を泥に埋めてやっとの前進が出来るくらい。

数分間、土管の中に入るための決心が固まるまで立ちつくす。

ええぃ、ままよ!
子供の遣いじゃあるまいし、ココまできて手ぶらでは帰れん。
泥まみれになりながら、土管に入る。気分はマリオ。
動くたび、メタンガスが気泡を作る。
クサイよぅ。
クサイよぅ。クサイよぅ。
クサイよぅ。クサイよぅ。クサイよぅ。

泥にまみれつつ、目の前で跳ねるナマズ・鯉・鮒・オイカワ・ハヤ・ドジョウなどを捕まえる。タイコウチも3匹いた。シジミが1つ。

土管から這い出て収穫を確認すると、ナマズ7匹・鯉と鮒が9匹・小魚多数。

家にたどり着いてから、昔の風呂桶を引きずり出してきれいに洗った後
ナマズもバケツに入れた水できれいにし桶に入れる。

ナマズ1
  
ナマズ2


ナマズは泥を吐かせてから、全部喰ってやる。
デカイのは45cmクラスが3匹。合計で7匹ゲット。
鯉や鮒は、鬼怒川へ逃がしてこよう。

ナマズ4



次の日、ナマズは食べました。
おかげさまで絶倫です。

----------------------------
参考資料
こんなナマズは捕獲する気になれん。

ナマズ5

  1. 2005/08/28(日) 23:39:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<確認 | ホーム | 用水路>>

コメント

なまず、キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!

なまずでかっ!!Σ┏(|||`□´|||;;)┓
おいしいの??食べたことないのですが。。。。
でも見る限りおいしそう(^^♪
  1. 2005/08/30(火) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. じょり太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/46-24eeb020
