夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『難解な語句の理解度調査』

アンケートに回答してみた。

○教大学文学部日本語日本文学科の方の卒論に使用するらしい。

20問の設題があって、
①意味を聞いたことがあるor無い
②その意味に当てはまると思う回答に○をつける。
という感じで進めていく方式。

上からいくと
①気が置けない
②袖振れ合うも多生の縁
③爪に火をともす
④歯に衣着せずものを言う
⑤役不足
⑥檄を飛ばす
⑦臥薪嘗胆
⑧四面楚歌
⑨虚心坦懐
⑩荒唐無稽
⑪八面六臂
⑫軋轢
⑬起工
⑭姑息
⑮私淑
⑯漸次
⑰憮然
ここからことわざの表記を選ぶ
⑱1.濡れ手で泡
 2.濡れ手で粟
 3.どちらでもない
⑲1.馬子にも衣装
 2.孫にも衣装
 3.どちらでもない
⑳1.出る杭は打たれる
 2.出る釘は打たれる
 3.どちらでもない

なんでも、希望者には集計後の結果を知らせてくれるそうだ。
もちろん希望しましたよ。

いつ頃に分かるのかしらんけど、結構楽しみだ^^

つか、100点とって当たり前のような気がするが…?
『史記』なんかを読んでいれば、語源も分かることわざが多いしね。
  1. 2005/09/01(木) 12:52:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<長文書いてたら | ホーム | 格闘技中継アナウンサー>>

コメント

当たり前じゃないです!!
読めない漢字もあります!!笑
半分取れたら奇跡です!!笑
  1. 2005/09/01(木) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. もーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/53-ad0f3326
