夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

68回目の献血

今日は68回目の献血をしてきた。

とりあえず100回を目指しているんだけど、なかなか達成できないわ。
だいたい、ウチから大通りの献血ルームって遠いんだよね^^;

片道25キロかけて、献血をしに行く俺って…。

ちょっと驚いたのが、看護婦さんが俺の血圧のデータを覚えていたって事。
採血前に血圧とかを計るんだけど、やたらと低い数字が出たんだ。
上が90位(普段は114~120)。内心では『げっ?何事?』とか思ったんだけど、ココまで出張ってきて、そのまま帰るのは意地でもイヤだ。

検査をした医者(初めてみた先生)が、『あれ?いつもこのくらいなの』とか聞いてくるから、今まで問題は全くなかったと答える。
実際、今まで60回以上もしてきたが、問題が起こったことは一度もなく、いつもいつも血管やら血液状態やらを褒められまくってきたのだから、多少の無理はきくだろう。

以前のデータを見ていた医者が、まぁ、大丈夫かな?とかぬかしていやがったので、これ幸いと退散を決め込む。
そそくさと次の採血前の血液検査のテーブルに進むと、顔見知りの看護婦さんが笑顔で待っている。
こんにちは、とお互いに挨拶。
カルテ?を見ていた看護婦さんが、『いつもより血圧が低いね。外は暑かった?』と聞かれたので、蒸し暑かったよと答える。
なんでも暑いと末端血管がゆるみ、血液が滞って血圧を下げるというのだ。
おいおい、そういうことはさっきの医者が説明することだろ。ちょっと心配しちゃったじゃないか。

そんなこんなで、無事に採血終了。
今日の看護婦さんは、注射するのが上手くあまり痛みを感じなかった。
血小板を三サイクル。

採血後の血圧検査では、なんと怒濤の血圧82。
再血圧検査をやるから、ジュースでも飲んで5分くらい休んでろ、と言われる。
体調に違和感はないんだがなぁ。
再検査すると、92くらい。めまいとかはしないか?とか言われるが
異常は感じられない。

なんだ、つかの間の低血圧経験もなんて事は無く終わってしまったかな。

ちなみに今日はスタンプが6個たまったので、なんかアイテムを一個貰える。
でもって、コレが貰ったモノ。

050904献血景品


カロリーメイト(小×2).キシリトールガム・絆創膏(ライオンズクラブからの景品)・ミッフィーのハンドタオル(スタンプの景品)
別に景品を目当てに献血を行っているわけではないが、寂しすぎるよな(笑)
だって、通常ならカロリーメイトとガムだけだし。
ガス代かけて、約50分採血(往復時間と検査時間も混ぜると2.5時間くらい)をして、この程度やし。

そのうち、なんかいいことあるのかな?。
  1. 2005/09/04(日) 23:53:57|
  2. 献血|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<郵便局で振り込み | ホーム | 独角竜>>

コメント

ミミオさんへ

大当たり(笑)

ミミオさんの読み通りですね^^

なんとか頑張って、100回記念の『金杯』を
ゲットします。

何年後になるのか分からないけどね(苦笑)
  1. 2005/09/05(月) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. 夜兎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

訪問履歴からお邪魔しました。ひょっとしてあの方のページからこられたのでは?それにしても献血68回ってすごいですね。献血は一度もしたことがないので正直驚きです。ってか自分の血が足りてるのって感じで少し心配です。是非100回達成して下さい。
  1. 2005/09/05(月) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. ミミオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/58-a922a1a0
