夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドライアイス

ドライアイスを舐めている夢を見た。

会社でシゴト中、気分転換に外(敷地内)を散策。
途中で喉が渇いてきたので、同僚が差し出すカップに入った
ドライアイスを飴のように舐めてみる。

頭では、こんなものを口に入れたら口内が凍りついて
舌を切断しなくちゃならなくなるかも、などと考えながらも
体が勝手に動いてドライアイスを頬張りはじめる。

不思議と口の中で凍りつきはしない。
味は特にないようだが、次第に気分が悪くなる。
二酸化炭素を舐めているんだから、気分が悪くなるのは当然だよ
と頭の中へ声がする。

それでも体が自由にならず、ドライアイスを舐め続けて
気分がどんどん悪く鳴り続けていく。

ってところで朝の5時に目が覚めました。

俺の見る夢には、色やニオイや触覚までついているので
非常に夢と現実を区別するのが困難です。

夢の中で「これは夢だ」と判断する決め手はリアルさ。
悪夢を見ている途中、あまりにも耐え難いシチュエーションになってきたら
とにかく周囲を観察する。
やはり頭の中で考えただけの事象なので、どこかに綻びや簡易化された
物体がある。いっけんリアルに見えるものでも、ジッと見つめていると
何かが違う。
触感の感じ方にも、多少の違いを感じられる。
「これ以上、耐えられない」という状況になったら
とにかく体を傷つける。つねる・殴る・刺すなど、その場の状況で
出来る方法をチョイス。

しかしながら、ちょっとくらいの自傷行為では
夢の中とはいえ触感を感じているので目が覚めない。

刺したら抉るくらいのことをしてみてはじめて
「こんなに抉ったのに、痛みが違う」と現状が夢の中だと気づく。

あとは念じるだけ。
目を覚ませ目を覚ませ目を覚ませ…

これで悪夢から覚めることが出来ます。
駄目なときは、体を動かしてどこかに打ち付け、リアルな痛みで
強制的に夢から覚める方法。

手を上げろ・足を動かせ・舌を噛め、とやっているとそのうちに目が覚める。

困るのが、夢に中でものすごく切迫しているとき。
フレディが楽しげに俺を追い回しているような状況では
のんびりと自傷行為をする暇もない。

鉄の爪で引き裂かれそうになりながらも、自分を殴ったりして
夢から逃れようとするシチュエーションって、とてもシュールです。

あ、エロい夢を見ているときには、夢だと分かっていても
フィニッシュの時まで目覚めないようにしてます(笑)
  1. 2005/09/23(金) 05:54:44|
  2. 今日の夢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<< オニグモ (BlogPet) | ホーム | 証明写真 (BlogPet)>>

コメント

明晰夢ですか、たのしそうですね


  1. 2005/09/23(金) 11:42:37 |
  2. URL |
  3. A市長 #djnh.SQU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stinger701.blog16.fc2.com/tb.php/72-b9916b49
