夜兎日月抄@適当

適当に更新する日記帳です。 日々の生活の中で感じたこと、見つけたもの、書き留めておきたいことなどを残していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤羽駅

来年一年間の受注と売上の予定案を作り、
そこそこのところまでつじつまが合ってきたので
そろそろ帰ろうかと赤羽駅に突いたところ
数分前に人身事故が発生したとのこと。

復旧は一時間ちょい後らしい。
事故の詳細はわからないけど、
これが酔っ払いとか自殺だったら
本当に迷惑だ。

雪が降りそうな中、一時間も立たされるこちらの身にもなってみろと。

こんな事なら、お昼に食べたチキン南蛮丼を大盛りにするんだったよ…
  1. 2014/12/16(火) 22:36:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フューリー

今夜はMOVIXで「フューリー」を観てきます。
インターステラーと迷ったけど、とりあえずフューリーを先行で
来週くらいにインターステラーだな。
今日はあまり大きくないシアターなので没入できるよう祈る。

以下、鑑賞後の印象。
普通の映画ではクローズアップされることの少ないバトルタンク内を見ることの出来た戦闘シーンや
戦車兵のコスチュームなど小物は良かった。
圧倒的多数の歩兵群の攻撃にも、たった一両のタンクで立ち向かうことの出来る攻撃&防護力で
敵に回すと鋼鉄の死に神にしか見えない。

アクション映画では無敵のヒーローがたった一発でタンクを仕留めたりもするけど
実際には無理なんだなと感じてしまった。
戦車に興味がない人が見たら、なんでたった一両の戦車で無双が出来るのだろうとか
思ってしまうのだろうけど、生身の人間が小火器を持ったくらいでは絶対に勝てないですよね。
でも、ドイツ軍将校がもう少し頭を使えばなんとかなるだろうという場面も多々あり。

まぁ、映画中でも何度か出てきた、HEAT弾や徹甲弾とかの使い分けや、傾斜装甲による被弾の回避など
ある程度の知識があると面白さが段違いだと思います。
WWⅡ時の設定だから兵器も当時のものなので、いろいろと現代戦になれている目には
歯がゆいところも多々あるけど、それを使ってしまうと全然違う映画になってしまうしね。

ただし、このような映画にストーリー性は求めちゃダメと再認識。
「映画のための考え方と行動」をきっちりとなぞっているので
言動にはいろいろとツッコミどころ満載。

しかしながら、戦争のむごたらしさを(あくまでもチョロッと)見せているのは良かったと思う。
タンク内に残った、目玉付きの顔の皮とか、近距離で銃撃されて足が吹っ飛んだりとか
えぐいところも、たま~にだが出てくるので耐性がない人が飲み食いしながら見るのはダメかもね。

ちなみに鑑賞は①シアターのG10。
スクリーンからの距離的にいい感じだった。
  1. 2014/12/06(土) 17:14:29|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

池袋駅で休憩

[池袋駅で休憩]の続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 10:24:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

U字工事のネタ

今日の下野新聞の「雷鳴抄」で、U字工事のネタが取り上げられていました。

「栃木の偉人はイチローです」と聞いた相方がメジャーリーグのイチロー選手を思い浮かべていぶかると、
「栃木でイチローつったらイチゴのビニール栽培を広めた仁井田一郎(ニイタイチロウ)さんだっぺよ。
あの人いなかったら今頃、ケーキに水戸納豆がのってんだかんな」
とありました。

朝から笑わせて貰いましたわw
  1. 2014/11/30(日) 19:28:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰宅中

土曜出勤も無事に終了し通勤快速に揺られています。
おなか減って死にそうだ。
  1. 2014/11/29(土) 19:04:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜出勤

今日はなぜか土曜出勤&月末締め。
次月の予定組みの準備と報告会資料作成のため、
帰宅が遅くなり睡眠時間がまたもや2時間未満という
悲惨な状況です。
お風呂で本を読んだり布団でネットをしていなければ
4時間位は寝られたのだけれど、まぁそこは平常運転です。
5時54分発の電車に乗り、今日も何とか乗り切ります。
  1. 2014/11/29(土) 05:53:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰りも散々

19時半くらいに、そろそろ帰宅しようと事務所を出る寸前で
他部署の人に呼び止められ2分ほど話をしたところ
これが大失敗の元でした。
バスの到着時刻をtabletで調べると5分遅れとのことだったので
早足で会社を出てみると、200メートル先に載るべきバスが
ウィンカーを出しながら走り去っていきます。
ちなみに定刻+2分の遅れ。

ダメもとで必死にダッシュするも、無情にも置いてけぼり。
次のバスも定刻より5分遅れだったので、小雨の降りしきる中、
独りでたちんぼするハメに。

おまけに電車も効率のよい通勤快速は30分待ちで
ひさんな通勤の一日中だと感じてます。
帰りの車は事故らないように注意しなくちゃ。

明日は午後からお出かけ。
直帰予定なので少しは気が楽です。
  1. 2014/11/25(火) 20:39:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の出勤

三連休後の出勤日、しかも天気は雨。
電車から降りた直後にダッシュしたけど、
バスで最後の椅子が目の前で取られてしまった。
初っぱなから心が折れそう。
  1. 2014/11/25(火) 07:51:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初焼き芋

いよいよ待ちに待った石焼き芋の季節になりました。
器具のセッティングと石の洗浄、炭の準備を済ませて点火式。
今年の芋は、ベニハルカ。
昨年までの安納芋が好みだったが、品種変更となりました。
収穫後の熟成期間が不足していたことと、
芋がやたらと大きい、今年の初焼き芋ということもあり
結局は焦がしてしまいましたが、とりあえずのんびりライフを満喫出来ました。

焼き芋

  1. 2014/11/23(日) 15:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定時上がり

久々に定時で仕事を終了させて帰路に就いてます。
ほとんど逃げるようにダッシュして電車に乗ったけど
別に悪いことしているんじゃないんだよね。

実際、昨日も22時半まで仕事して、帰ってからもスケジュール見直しや何やらで
寝たのは午前2時。
起床は4時半だから、電車内の就寝タイムを合わせても
4時間睡眠で突っ走ってます。

明日もなんとか乗り切って終末まで繋げよう。
  1. 2014/11/19(水) 18:36:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
